※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりなが
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの夜の就寝時間が遅く、悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、夜中に泣くことも。静かな環境や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月の生活リズム】
最近、夜の就寝が23時〜24時の間と遅めなのが
悩みです。このままで良いのか、、、不安です。
理想は20時〜21時に寝てくれると助かります。
アドバイスを頂けると嬉しいです🙇‍♂️

平日は大体19:30〜20:00にお風呂に入り
授乳して20:30〜21:00に寝る流れですが
授乳後にうとうとして寝ても20分くらいで
起きてしまい、そこから23時頃まで起きてる
状態です…。寝かしつけようと抱っこしたり
ゆらゆら動いたりしますが寝る気配もなく
時間がもったいなく感じてしまいます。

最近は諦めて夫婦でゲームが好きなので1時間ほど
娘が見えるところで遊んでます。
部屋は暗くしてますが会話は普通にしてます。
もっと静かにして寝やすい環境作った方が
いいのでしょうか。

今は、お風呂後の授乳から3時間たつくらいの23時に
授乳→就寝 という流れになってきてます💦

夜中も2回くらい泣いて、授乳したらすぐ寝てくれます。
朝は8:30〜9:30頃に起きて朝、昼、夕方と
お昼寝もしてます。(30分〜1時間ほど)

皆さんは何時に就寝させてますか?
寝かしつけはどのくらい時間かかりますか?
どんなふうに寝かしつけてますか??

アドバイスなどよろしくお願いします🥺!!!

コメント

いーたんママ

はじめまして!
夜の状況が全くと言っていいほど一緒です!
夜は毎日21:30~0:30くらいまで
抱っこで寝かしつけ
ベッドで10~20分くらい眠る
泣いて起きて
抱っこで寝かしつけ
のループです😅

朝寝3時間、昼寝1時間、夕寝2時間してくれるので、とーたるの睡眠時間はたっぷりとれているのですが、もう少し夜の寝付きがすっと行くことを毎日願ってます🤭

すみません、解決策ではありませんが、同じ方がいて心強かったのでコメントしてしまいました💦頑張りましょう!

  • もりなが

    もりなが

    同じ方がいて安心しました🥺!
    夜の方が目が冴えてる感じで…
    ほんと寝かしつけのループですよね😂

    朝、昼、夕の寝る時間長くて
    羨ましいです✨
    その調子で夜も…ですね🥹

    お互い育児頑張りましょう🙌!

    • 12月13日
いちご

娘のときは

朝7時にはおきて
朝寝1時間くらい
昼寝2時間(保育園)
夕寝1時間

20時にお風呂上がってすぐミルク。
そのままねてたので21時までにはねてました!
おしゃぶりしてたのでその頃は勝手に寝てましたが、
10ヶ月頃には卒業したので
抱っこ→添い寝トントン→放置ってかんじのねかしつけでした。
寝かしつけは30分くらいだったきがします。

  • もりなが

    もりなが

    朝7時に起きれるの凄いです🥺✨
    朝自分が眠くて、娘が寝てれば9時とかまで寝ちゃってます😨
    もう少し朝の起きる時間を早めれるように頑張ってみます!

    おしゃぶりで勝手に寝てくれるの素晴らしいですね!
    娘はおしゃぶり使ってくれなくて😂
    ずっと抱っこだと大変になってくるので、添い寝トントンで寝てくれるの理想なのでやってみます✨

    • 12月13日
ままり

4ヶ月の頃は20時半には寝てました。
今は夕寝がなくなり遅くても19時半には寝ています(>_<)

夕方になったらリビングの照明も落とし気味にして寝室は真っ暗、声掛けも一切しないです🥲
完ミなのでそのまま寝落ちすることもありましたが、そうじゃない時はおしゃぶりで寝かしつけてました💦

今はおしゃぶり卒業(昼寝は使ってます😅)して、寝室でミルク飲んで「おやすみ」ギュッとして隣で見守りつつトントンすると寝てくれるようになりました。
30分以内には寝てます。

まずは赤ちゃんの見えるところで遊んだり会話は辞めて「今から寝るんだよ」って分かってもらった方がいいのかなと思いました(>_<)

  • もりなが

    もりなが

    月齢によって夕寝も無くなっていったりしますもんね😢!
    とても早い就寝で羨ましいです!

    お風呂上がるまで、部屋が明るかったので夕方から照明落とすのやってみます!✨
    トントンで30分以内に寝てくれるのですね!
    旦那と協力してこれからやってみようと思います!!!

    • 12月13日
ryo

6時に起きて、20時頃寝てます。上の子が保育園に行ってるので、下の子も生まれてからずっと上に合わせてこの時間です。遅くとも7時には起こしてます。

トータルの睡眠時間はそんなに変わらないと思います。早い時間に寝てほしいならとりあえず朝早く起こしてみてはどうですか?

  • もりなが

    もりなが

    6時起き…!凄いです😭
    自分が眠くて、遅くまで寝ちゃってるので頑張って早起きできるようにしてみます!

    自分の生活リズムも崩れてるので、娘と一緒に早寝早起きできるようにしてみます✨

    • 12月13日
ママリ

今日5ヶ月になったばかりです👶🏻
うちも夫婦でゲームが大好きです🎵

お風呂を17:30に入れて
寝るのは20:30です!

22:00〜1:00まで夫婦でゲームして1:30頃に子供が起きるので授乳して寝ます

7:00に起きるので一緒に起きます!
眠たいですが、子供がお昼寝した時に一緒に寝てます😪💤

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにボイチャもつけてます🗣️🗣️
    少し小さめで話してますが💦
    あとはベビーモニターでゲームしながら監視してます👀🌟

    • 12月12日
  • もりなが

    もりなが

    5ヶ月おめでとうございます🌟
    娘と同じ誕生日ですね🎂

    夫婦で遊ぶ時間も欲しくて、早く寝てくれたら2人の時間も増えて嬉しいのですが…今はなかなか寝てくれずって感じだったので😂
    8時半に寝てくれるのとても羨ましいです✨
    ボイチャ私も使ってます!
    ボイチャつけた方が楽しめますよね☺️
    盛り上がると声大きくなるので気をつけないと…と思いました😂
    1:30に授乳で7時起きなの、凄すぎます!私も早起きできるように頑張って、昼寝で睡眠不足解消できるようにしていきたいです🥺

    • 12月13日
にゃん。

19時〜20時にお風呂🛁
22時前後には就寝🛏️
寝かしつけは2時間です😊
寝かしつけというより眠くなってくるまで遊ぶという感じです!

お風呂上がりから徐々に眠くなってきて、2時間後にはかなり眠い状態+ミルクの時間になるので、基本的にミルク飲んでそのまま寝落ちです😴
お昼寝も多い時だと2時間以上してますが、夜寝る時間は変わらないです!

必ずしも暗くしなきゃいけない、静かにしなきゃいけないわけではないと思うので、お子さんに合った環境が一番いいと思います☺️
うちは静かで暗い方が落ち着かないみたいなので、暗くしすぎず、テレビも普通につけてるし会話も全然してます!
お風呂から3時間後くらいに眠くなるのであればお風呂を入れる時間を早めてみるのもいいかもしれないですね🤔

  • もりなが

    もりなが

    眠くなるまで遊ぶ!なるほどです✨
    その発想は無かったです…!

    暗い方が落ち着かない事もあるんですね!!昼間は明るいところで周りの音がうるさくても寝てたので、もしかしたら暗くて落ち着かなかったのかな…とふと思いました!
    どんな雰囲気が眠りにつきやすいか、いろいろ試してみようと思います🥺!!

    お風呂の時間早めるのした事なかったので、それもやってみようと思います✨

    • 12月13日
  • にゃん。

    にゃん。

    私も時間になったら寝かしつけようとしていたんですが全く寝る気配がなく😑
    眠くなるまでしっかり遊んであげた方が寝る時もあまりぐずらなかったので今は遊ぶようにしてます!

    お子さんに合った環境でうまく寝かしつけできるといいですね☺️

    試してみてください〜!

    • 12月14日
  • もりなが

    もりなが

    寝かしつけ頑張ってても寝る気配無いと心折れますよね…😭

    ありがとうございます🙇‍♂️!
    いろいろ試してみます✨

    • 12月16日