※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月まではよく寝ていたが、突然お昼寝ができなくなり、寝ぐずりが酷くて悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんが羨ましく感じることも。寝るようになる時期や解決法を教えてください。

6ヶ月になるたての息子の睡眠についてです。
3ヶ月まではよく寝る子で、昼夜問わず寝ていたのに突然お昼寝をひとりで出来なくなりました。
置くと起きるので昼寝中は抱っこですし、眠そうなのに寝かしつけないと寝ないので寝ぐずりも酷く、一日三度の朝昼夕寝が憂鬱です。また、眠りも浅いです
支援センターで同じ月齢の赤ちゃんに会いますが、眠ければウトウトしたり、床においても周りがザワザワしていても寝ていて同じ赤ちゃんとは思えないくらいに羨ましいです。
誰に相談しても、いつか自然に寝るようになるよーと言われ続け、本当に本当に八つ当たりに近いのですが、いつかじゃなくて今寝てほしいの!と心の中で叫んでしまいます。
眠くなったら勝手に寝るよとも言われ、ギャン泣きを暫く放置してみましたが1時間経っても寝ず、結局可哀想で抱っこして寝かしつけました。

このような経験がおありの方、解決法や何ヶ月頃まで続いたか教えて頂けませんか?日中何も出来ず、横になることも許されず本当に辛いです。

コメント

おすし

寝かしつけないと寝ないというのは普通じゃないですか?
逆に今まですごく良い子だったんですね。
赤ちゃんってなんであんなに寝るのが下手なのか…😅

置いたら泣く、はいわゆる背中スイッチってやつかなと思います。
あれ背中スイッチとかいいつつ実はスイッチはお腹にあるんですよね…
なので置く時に自分とお腹をくっつけたままおしりから背中、頭と順番に置いて行って最後にお腹を離すと成功しやすいです。

寝かせるのラクになったかもと思えたのは8ヶ月過ぎた頃かな…
横に並んで寝たふりしてたら寝てくれるようになります。
高確率で母も寝ます😪

はじめてのママリ🔰

同じでした。辛いですよね…
うちの子も3ヶ月過ぎた頃からセルフねんねできなくなりました。

未だにセルフねんねはできず、日中は抱っこで寝かしつけています。

生後8ヶ月くらいから少し楽になったかなと思います。寝かしつけの時間が短くなったり、抱っこで寝かしつけた後に布団でも寝てくれることが増え、夕寝もなくなりました。

根本の解決策ではないのですが、私は自然に寝るのはまだ先と割り切り、はじめから抱っこで寝かしつけにした方が私の場合は気が楽でした。

あとは寝かしつけ開始前に片耳ワイヤレスイヤホンをつけて、音楽を聴きながら抱っこで寝かしつけて、寝たら座り抱っこでそのままスマホでドラマ見てます。私は座って眠れないタイプなので自分時間と割り切るようにしたら少し気が楽になりました。(ちなみに昼寝は未だに抱っこが多いのでこのスタイルです😇)

主さんにとって何か気が楽になる方法が見つかればいいなと思います。
長文失礼しました🙇‍♂️