※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

29W初マタで気持ちが不安定。保育士を辞めて結婚し実家で暮らし、旦那は収入不安定。切迫早産の可能性もあり、孤独感と自己責任感から毎日苦しい。

29W初マタです。
昨日から急に気持ちが落ち着かなくて
すごく情緒不安定です。

去年の四月から新社会人として保育士頑張ってたなかでの
妊娠でたった8ヶ月で辞めてしまい、親の反対押し切って12月に入籍して 最後のお願い と生んでから当分実家での暮らしになり、旦那とは一緒に住めてなくて会えるのは週に一度泊まりに来るだけ。地元に帰っても友達はみんなまだ大学生か遠くに行った社会人ばかりです。
旦那は自営業で収入も安定しておらずそこがうちの両親が心配しているところなようで私のために今は一緒に住むなと言ってくれて実家にいます。
検診では切迫早産になるかもと自宅安静を伝えられてさらに孤独感で満たされてます。
今まで好き勝手してきた自分にツケが回ってきたのでしょうか毎日廃人生活です。

コメント

ひまわり

よく意味がわからないのですが、なぜ旦那さんと住まないの?旦那さんはどこに住んでるのでしょうか?
お金がなくたって、旦那さん一人暮らししてるなら家賃変わらないですよね?
まだ旦那さんもお若くてデキ婚なら特に、毎日一緒にいないと父親としての自覚もないと思います。
結婚して子どもが出来たなら、若くても立派な成人、大人です。
ひかるんさんはどうしたいのですか?
いま一度よく考えられた方が良いかと思うのですが。

• n

n

旦那は実家暮らしです。私より一回り離れています。
    私は実家に居た時、家族で過ごすのが苦手で辛くはないけど何が楽しいのかわからないことが多く、短大を機に一人暮らしを始めてって感じで何不自由なく好き勝手に過ごしてきました。仕事を始めてからも、好きなことしかせず実家にも帰らずのせいかつで突然の妊娠で両親も戸惑って今の状況になってます。
    本当は一緒に住んでやっていきたい気持ちもあるのですが2人分の生活をすぐにできてうまくいくのかと聞かれると自信ないし、帰って来いと言われても無視し続けてきたのもあったので実家に帰って生活してます。

• 3月6日
あおママ

確かに切迫だと動くに動けなくて辛いですよね。私も切迫早産気味だったのでお気持ちわかりますがでも自宅安静ならそこまで廃人生活なんて程じゃないと思います…
生まれてくる子供の事を考えたりするしかないですかね。。
実家暮らしなら家事もやってもらえるだろうしその分は羨ましいと思ってしまいました。

• n

n

そうですよね、家事は最低限手伝ってるつもりです。休み休みで全部やってるわけではありませんが…今まで引きこもることがなかったのでムズムズしてます_(┐「ε:)_

• 3月6日
hgl

妊娠中は情緒不安定になりやすいものです。どういう事情で旦那様と離れているのか分かりませんがその不安な気持ちを旦那様に話してみては?
自分の中に溜め込むのは良くないし旦那様の子供でもあるんですからそういった気持ちはお互い共有しあってそういう時こそ助け合うべきだと思いますよ😊
お子さんが産まれたら今よりももっともっと精神的にも肉体的にもしんどくなります。
だからこそ今から旦那様ときちんと親になる準備をしましょう!!