※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近疲れてしまい、子育てと家事で精一杯。産後の落ち込みかな?毎日悲しくて元気が出ない。申し訳ない気持ちでいっぱい。

なんだか最近少し病みがちなので
駄文申し訳ないですがご容赦ください。

産後ずっと下の子のお世話で小刻み睡眠で、
上の子はワガママな盛りで
保育園からの風邪も頻繁にひきます。
毎日寝不足、ワンオペ、上の子の風邪を
下の子にうつさないように、でも上の子を
傷つけないように配慮して、下の子の
お世話もしながら上の子の相手もして、
最低限ではありますが家事もして…
わたしの実母が隣県ですが週末時々ですが
日中手伝いにきてくれます。
とてもありがたいですが
旦那は激務で朝から就寝後まで不在なので
ワンオペ寝かしつけも、ワンオペお風呂も
何もかもに疲れてきました。
少し上の子に冷たい言い方したかも、、と
思うとまた罪悪感でしんどくなってきてしまい、
精一杯優しく穏やかに接しますがそれだけでは
なにも進まない日もあって…
主に、上の子が辛い思いをしないような対応と
下の子のお世話の寝不足と抱っこに
心身ともにすり減ってきてしまいました。
どうしようもないですよね。
ワガママとは言いましたが、わたしの顔色を
時々伺うような表情をしている気がします。
きっとわたしのせいですよね。
毎日必死なのですが夜になり、なんだか
なんにも成し遂げてない気がして悲しくなります。
たくさん楽しませたり笑顔にできなかった、
下の子のお世話も最低限しかしてない、
家事もそんなにやってない…
産後すぐの方がお気楽にやれていたのですが、
一時的な精神の落ち込みですかね?
みなさんそういうもんなんでしょうか?
毎日特に上の子に申し訳ないなと思いますが、
寝不足で気力がなく元気に動けません。
なんだか何が言いたいのかわかりにくくてすいません。

コメント

りんちゃんママ

分かります。。
上の子に対してイライラしてしまい、強く言ってしまうことが多々あります。
一瞬傷ついた顔をするのを見て、ハッ!とすることがよくあります。。その度にごめんね!大好きだよ!いつも赤ちゃんばっかり優先でごめんね!
と言って抱きしめてますが、上の子には本当に悪いことしてるなって落ち込む毎日です。
家事なんて全然出来てないし、ご飯も簡単なものをヘビロテだし、一緒に遊んでもあげられてません。
下の子が本当に寝ない子で、睡眠に多大な時間と神経を私が使ってるので、正直うまく家庭が回ってません。

今日も1人で泣いてしまいました。。

下の子が落ち着くまで仕方ない。時間が経つのを待つしかないって言い聞かせて頑張ってます。

大きくなったら家族みんなで遊んだり旅行したり楽しいことがきっと待ってます。
今は試練と思って頑張ろって思ってます。

それでも辛くて落ち込んだり不安になっては泣いてるんですけどね💦

私も一緒ですので、大変な日々ですが、一緒に頑張って乗り越えていきましょうね。
上の子にとっても試練と思いますが、本人にとっても妹が出来ることは学びや成長に繋がってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    上の子も下の子も月齢とても近くて、共感していただいて泣いてしまいました。
    わたしもフォローが足りてないなと改めて思ったので、切り替えてちゃんと時間つくってあげないとなと思いました…
    わたしも下の子が授乳間隔がまだ新生児のような状況で…
    時間が経つのを待つしかない、みんなで楽しくすごせる日が待ってると聞いてそのとおりだなとハッとしました😭長いトンネルにいるような間隔ですが、楽しくみんなで過ごせる日を思い描いて乗り越えていこうと思います😭
    親のエゴで2人目をつくってしまい申し訳なかったかな、とも思ってしまっていたので学びや成長にもなっていると思って前向きに捉えようと思います🙇‍♀️

• 12月11日
みゃんこ

同じくです。
今も1人反省会し寝ている長女を抱きしめてます😣
反抗期真っ只中の長女にはずっと怒ってばっかりです。わがままも赤ちゃん返りも構って欲しい、甘えたいサインだと頭ではわかってるのに、いっぱいいっぱいで優しくできずついついキツく言ってしまったりします。親にしてくれたのも、子育てする喜びも幸せも教えてくれたのは長女なのに。酷い母親です。こんな感じで毎日反省会です。
でも私だけじゃないんだとここにきて思えました。ぼちぼち頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!先ほどまた構ってちゃんモードで朝方から大声で下の子も起こされイライラしてしまいました…頭ではわかっていても、イライラを止めることかできず自己嫌悪です。甘えたいんだなってわかっているのに難しいですよね😭お互い頑張りましょう😭😭

• 12月12日