※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子がお友達や先生とトラブルが続いているママさんが成功例や励ましを求めています。

すぐに手が出てしまうお子さんをお持ちのママさんに質問です🙋

2歳8ヶ月の息子が、保育園でお友達や先生にすぐ手を上げてしまいます。
先日面談があり話を聞いたところ、

手を洗う際に、自分が1番にお気に入りの場所を使いたいのに他の子がいると押し除けて使う。
先生を独り占めしたくて、他の子も甘えようとすると威嚇する。
皆んなと一緒に遊びたいのに月齢のせいか発達が追いついておらず(周りの子は殆ど3才以上ですが、息子は早生まれ)、手伝うつもりが壊してしまい怒られて、逆ギレする。

などなどです。
かなりのジャイアンな様子を伝えられて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

お友達の関わり方がうまくいかず、咄嗟に手も出てしまい、毎日のように何かしらのトラブル?を起こしているようです。
上のお兄さんやお姉さんクラスではうまくやれているようですが、同じ年や年下の子達との関わりが難しいようです。

前はジャイアンだったけど、今は穏やかになったよ!
など、成功例を教えていただけますか?
励まして欲しいです。😢

コメント

☆まめお☆

まさにうちの長男です!
年少までは、手が出ることが多く何人の保護者さんに謝ってきたことか…💦

先生には年中になるとグッと落ち着くから~と言われ続けてました。
いざ年中になると今までが嘘のように揉め事がなくなり、とても落ち着きました🤗

長男は、言葉が遅かったのでそれが原因だった可能性が高いです💦
何か言われても答えられないから叩いちゃっていました。

• 豆大福

豆大福

そうなんですね!
    毎日のように先生から連絡帳に、手が出てしまうと書かれてくるので本当に心配で😢
    甘えん坊なのに怒りん坊で、毎日困っています。
    優しい面もあるのですが、言葉のせいもあるかもしれません。
    未来に期待します。

• 12月12日