※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんのしつけについて、食事や行動に関する悩みがあります。他の子と比べての違いや、具体的な問題点を挙げています。どうしたらいいかアドバイスや経験談を求めています。

男の子の赤ちゃんのしつけについてです(´・ω・`)

まわりの友達の子どもは女の子が多くて、みんな同じくらいの月齢の子も落ち着きがあって、きちんとママの言うことを聞けていたり、おすわりして大人しくしている子が多く感じてしまいます。。😢

だからといって自分の子どもが育てにくいとは思ったことがなく、ひとり遊びもするし、いろんなものに興味持ったり動きたがったりするのは男の子だから仕方ないのかな?と思いながら育ててきました💦

最近、気になるのは
①毎回、 離乳食のときに泣きながら完食する。あー!!とか叫ぶ。(栄養士さんからはもっと欲しがってるから泣いてると言われ、実際にひとくち食べるとすぐ訴えるように泣き出してまたひとくち食べるの繰り返しです💦)
友達とランチのときにやられるとビックリされます😢
② 外食のときベビーチェアに座りたがらずベルトも安定しないので立とうとして動いてしまう。まわりの子は大人しく食べてます。
③ 他の子が使っているおもちゃを奪ったり、つかもうとしてしまう。よくあることかもしれませんが、子どもにはダメだよ~と言って相手の子に謝りますが、赤ちゃんのウチはこれでいいのでしょうか??
④ オムツ替えのとき脱走しようとする。オムツ台のベルトしていてもそのまま寝返りされる。
⑤ 歯磨き、爪切り、口を拭く、鼻水や鼻くそを取るときなど、嫌がって泣いて全く出来ないです💦
手足が強くて私が負けてしまいます😩

こういうとき、皆さんならどうしているのでしょうか?また、なにかしつけで良い方法はないでしょうか?( ;▽;)
こんなふうにしてしつけたら良くなったとか何か経験談でもかまいません!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ハルまま

うちの息子も大人しく座ってないです(-_-;)

歯みがきや鼻くそを取る時は足で押さえちゃいます!

おむつ台は大人しく寝ててくれないですよね(-_-;)

食事の時は椅子に付けるベルトを着けて固定しちゃいます。それだと立つことも出来ないので

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    大人しく座ってくれないですよね💦
    ちゃんとおすわり出来て食べてる子みるとうらやましく思います😢
    私も足で押さえちゃうことあるのですが、めっちゃ嫌がって私がもうっ!!ってなってしまいます。。
    そんなもんですかね?笑
    椅子に付けるベルトって、背もたれに固定させるやつですかね?
    名前忘れちゃいましたが赤ちゃん本舗で見たことあります!いろんな色ありますよね✨買おうか悩んでるのですが今から買ったら長く使えそうですかね?😃

• 3月6日
  • ハルまま

ハルまま

背もたれやママの腰に固定するヤツです♪

今かでも長く使えると思いますよ♪私が使ってるのは止める所が長さ調節出来るので便利ですよ♪

• 3月6日
  • i.you

i.you

親子ともに具合悪くしていたため返信が遅くなりすみません💦💦

私も名前忘れましたが見たことあって気にはなってました!
    長さ調節できるの良いですね✨
    椅子のサイズや成長に合わせて調節出来そうですね🎵

• 3月15日
ひちゃも

うちも男の子ですが
そんな感じでしたよ…
今はようやく少しずつ
言う事聞いてくれたりしますけど!
①はなかったですが
②は未だに立ちたがります( ꒪⌓꒪ )
でもご飯の時は座ってねー?とか
日々言い続けてると上手に
座ってられるようになってきました!
③は奪われたり奪ったりなので
今は様子見つつ周りにも配慮する様にしてます!
④は脱走するのわかってるので
寝っころがらせず立ったまま
家でもオムツ台でも変えちゃいますw
泣かれても暴れられても辛いから…
⑤は歯磨きは1歳超えるまで
歯固めみたいな感じのエジソンの
歯ブラシ使って勝手に齧らせてました。
爪切りはお昼寝してる隙に!
口を拭くのや鼻水鼻くそは
嫌がりますけど無理やりですかね…
でも声かけをして頑張ったねー!とか
いい子だねー♡っておだててます!

参考にならないかもですが
あまり気にしすぎないで大丈夫な気がします!

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    やっぱり最初はそんなもんですかね😅
    立ちたがると困っちゃいますよね💦
    懲りずに言い続けるしかなさそうですね😩
    オムツは立たせた方が楽かもですね!この間、オムツのとき立たせようとしたら、そういうときに限って座るんですよね💧笑
    立たせるのを慣らしていこうと思います!
    歯ブラシはリッチェルのもので生え始める前から使える3本セットになってるものを使ってますが遊んでしまい口には入れてくれるものの磨くときだけ嫌がります💦💦
    褒めたりするといいんですかね?
    エジソンの歯ブラシ知らなかったのですが使いやすいですか?ちょっと気になります✨

• 3月6日
りんごジャム

うちも「あー!」とか叫びます😅
椅子から抜け出したがるというか足とかを上げてきたり、ベルト触ったりしてますね!
基本拘束されるの嫌うので、オムツ替えとか鼻くそとか歯磨きも嫌がって寝返りとの戦いです。おもちゃとか最悪スマホで釣ります。もっと最悪は足で両腕押さえつけて(痛くないけどすり抜けない程度)急いでオムツ替えたり鼻くそ取ります💦その間泣きじゃくります💦「オムツ替えたらスッキリするよー」とか「鼻くそあると寝られないでしょ」とかあなたのためだよ感をアピールします(笑)通じてるかは謎ですが💧
歯磨きは泣くとやりにくいので、歌をうたってごまかしごまかしちょっとずつやるので時間かかります😅
爪切りは寝てる間にやってましたが、最近は起きててもテレビ見せながら、膝に抱えてうまく制御しながら切る指だけ動かないように全力で掴んで切ります。

確かにじっとしてないから、女の子よりははちゃめちゃなのかなとも思ってしまいますよね(^^;;
ちなみに人のおもちゃ取るかは、あまりそういう場に連れて行かないのでわかりませんが、触りに行く前にとめちゃいます(笑)

• i.you

i.you

なぜかベルト触りますよね!口に加えようとしたりします😨
    オムツ替えはやはりスマホやオモチャで釣りますよね💧
    歯磨きは時間かかってもちょっとずつの方が気が楽かもですね。歌を歌いながらやってみようと思います🎵
    女の子とこんなにも違う物なのか?私のしつけの問題?とか気にしすぎなのかな?とかいろいろ考えてしまいました(´・ω・`)
    寝返りやハイハイで脱走してはつかまえておさえての繰り返し。。
    体力使いますよね😥
    でも同じ人がいて安心しました!

• 3月15日

①大人しくなんて座ってないですᐪᐤᐪ
きつくベルトしても抜け出して立って机の上乗りますᐪᐤᐪ
1口食べて泣くのは量を増やしてからもなんですか?
②家同様、最初は大丈夫ですけど途中からアウトです。その時は膝の上に座らせて食べてます!だから食べるもの考えてます😂
③他の子が遊んでるものにすぐ興味いっちゃうとおもいます!
支援センター行った時とかそうでした!
他の子も同じ感じでした!
④オムツ替えもすぐ動きます!
ベルトはもともとしてなくて。
寝返り戻すのに大変そうだから。
ただめちゃくちゃ揺れる電車の中ではトイレの中も狭いし落ちたら嫌なのでしてました!
⑤爪切り、鼻くそを取る時は授乳後寝た時素早くしてます!鼻水拭く時は嫌がりますがお構い無しです(笑)歯磨きは嫌がりません!助かってます!ただ仰向けに寝かすと嫌がるのでそれは練習しないとですᐪᐤᐪ口拭くのは最近お口キレイキレイしてって言ったら自分で拭くようになりました🙄口じゃなく顔拭いてますが。特に嫌がりはしないです!

• i.you

i.you

なぜか大人しく座らないですよね。。
    量を増やしても一口食べてまた泣いての繰り返しでした😥
    今は具合悪くして離乳食再開して少量からあげ始めてますが、普段は泣きながらも180~200gを食べきるみたいな感じでした💧
    食べないわけではないのですが、叫んだり泣きながら食べるのを毎回やられると私まで困ってしまって。。
    もう少し大人しく食べてくれないかな?って思ってしまいます😩
    やっぱり爪切りや鼻は寝てるときしかないですよね💦
    忘れないようにしようと思います。
    歯磨き嫌がらないとかうらやましすぎます✨
    お口キレイキレイ!って言い続けてみようと思います!!自分で拭いてくれたら大助かりですね😃

• 3月15日