※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

39週3日の初産婦で、赤ちゃんが全くおりず帝王切開の可能性がある。自己ケアに取り組んでいるが、効果があるか不安。促進剤の使用や焦りはないが、帝王切開に対する不安が増している。アドバイスや経験談を求めています。

3月10日予定日の39週3日の初産婦です。
赤ちゃんが全くおりてこず産まれる気配がありません
先日の検診ではCL39ミリで今までと変わりなく
体重は2500グラムになったところです。
18日を目標に気配がなければ帝王切開にしようかと言われました。
36.7週頃から雨の日以外は散歩をして、毎日床掃除、スクワット、ストレッチをしながら
ラズベリーリーフティーやデカビタを飲んだり話しかけたり
赤ちゃんがさがりやすいようにお手伝いしているつもりなのですが
産まれてくる気配がないから動いてねと言われてしまいます。
私のしていることは無駄なのでしょうか
赤ちゃんがおりてきていないと促進剤の使用はしないのでしょうか
早く会いたい、産みたいという焦りは全くありませんでしたが
帝王切開となると気持ちがとても焦ってきました。
毎日頑張ってても無駄なのではないかと思い始め
お産の不安や恐怖で
気持ちがとても落ち込んできています

なにかアドバイスや経験談があれば
お聞かせください。


コメント

えりり

予定日近づくと不安ですよね.

臨月に入ると、毎日床やトイレ掃除をしたり、マタニティyogaを1日4時間したりしていましたが、なかなか産まれず…明日促進剤を打ちましょうとお話があった日に産気づきました。
私は41wで出産しました。

しぶとくお腹にいたので、3500グラムもあり、吸引分娩でした。

1人目は遅くなる傾向がありようですので、42wになる前までは気長に待ってみましょ!

出産いたいぞー笑
ガンバッテまま!

  • 🌸

    🌸

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    18日は41週と1日目でこのままのペースで成長するとその頃には
    2700〜800グラムくらいかなと思います。
    まだ小さめなのに42週まで待ってもらえないのでしょうか、、
    帝王切開というところに怖さを感じてしまって
    とても焦っています、、

    突然産気づくこともあるのですね
    私もそうだといいのですが、、、不安ばかりです。

    • 3月6日
  • えりり

    えりり

    その産院によって考え方が違うので先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    私は週数というより、150センチと小柄で体重も臨月で51キロクラスだったので、それにしては大きいから促進剤打とうか?となりました。
    母体や赤ちゃんの状態などトータルで先生は考えて下さるので、不安でしたら相談してみましょ!

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    私も150センチで小さめに産みましょうねと言われています
    そのせいで41週と1日で帝王切開なのですかね、、
    帝王切開と言われて戸惑ってしまい
    先生に聞けなかったですが
    助産師さん何名かに聞いたところ話をそらされてしまって
    はっきりと促進剤ある、ないを答えていただけませんでした。
    次の検診でもさがっていなかったら直接先生に
    聞いてみようかなと思います(´・ω・`)

    • 3月6日
ぴえろ

私は赤ちゃんに早く会いたいねとか話しかけてたら1ヶ月早く出てきてしまいました◡̈笑
運動してるのはとてもいいことだと思います!
それでも降りてこないのは、お母さんのお腹の中が居心地いいからなかなか出たくないのかもしれないですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • 🌸

    🌸

    そうなんですか!!
    私はもう話しかけることも本当に効果があるのかと疑ってしまう程です
    居心地が良いのでしょうか、、
    少しでもさがってくれるとありがたいのですが(>_<)

    • 3月6日
Mitchy

私も予定日過ぎても全然産まれる気配がなく、
予定日から3日後、先生が手を入れてグリグリやったその日の夜に破水。入院したけど、陣痛が来ず、促進剤うってようやく陣痛がきました。結果、予定日より4日後の出産。私も初産は予定日より遅れることが多いと聞きました。

でも、いきなり帝王切開の提案なんですね?
私のところは、予定日より3日経っても産まれなければ、促進剤うちましょうと言われましたが。

とにかく、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、
出産頑張ってくださいね!( ^ω^ )

  • 🌸

    🌸

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    内診グリグリというやつですね!
    私はまだ一度もされていなく
    なぜだろうと思って調べていたところ
    赤ちゃんの頭に触れるほどさがってきていないと
    指が届かなく膜を剥がせないとかなんとかで、、、
    母にも初産は予定日より2週間ほど前後すると言われましたが
    先生は1週間で帝王切開を考える提案でしたので焦っています、、

    先生が促進剤の話を持ち出してくれないのは
    全くさがっていないと無駄うちになるからかなと勝手な推測をしておりました(>_<)
    次の検診で促進剤のことを聞いてみようと思います。

    • 3月6日
  • Mitchy

    Mitchy

    なるほど….そうなんですね。
    色々不安がありますよね(`艸´;)
    そうですね、やはり先生に聞いてみるのが一番ですね。無事に産まれますように(^ν^)

    • 3月7日
  • 🌸

    🌸

    今日が予定日ですがまだ産まれそうにありません😂
    検診の日なので少しでも下がってくれているといいのですが、、(>_<)

    • 3月10日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

予定日近付くと不安に襲われますよね😞
私も中々来なくて予定日ょり6日遅く産まれて来ました😁

階段があれば上り下りしたり
雑巾で床掃除したりしました♡

  • 🌸

    🌸

    ご回答ありがとうございます(T . T)
    36.7週から毎日全てをこなしていても
    一向に下がる気配がなく私のしていることは無駄なのかなと思い始めています(>_<)
    動いたらさがるなんて絶対と嘘だと思ってしまいました笑

    • 3月6日
ママリ

私は予定日1日前に産まれましたが陣痛来てもまったく降りてこなかったです(*_*)
子宮口全開になっても結局おりてこず30時間苦しんだ挙句の緊急帝王切開でした(--;)
お産怖いですよね(´×ω×`)!

  • 🌸

    🌸

    子宮口が全開になってもおりてこないことなんてあるんですね(T . T)!!!
    それも怖いですね(>_<)
    最終は帝王切開なさったのですね、、(>_<)
    上は起きている中カチャカチャという音を聞きながら
    いじられているという怖さと
    産後の痛さ、傷口が膿んでしまったり、おしっこの管も麻酔も全てが怖いです(T . T)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は陣痛も帝王切開も経験して断然陣痛の方がきつかったです(*_*)
    確かにカチャカチャの音はドキドキしましたし麻酔は痛いですね(´×ω×`)
    ですが陣痛の方が断然痛いですよ(*_*)笑
    人にもよると思いますが私は産後もそこまで痛くなくてむしろ一緒の日に産んだ会陰切開した方の方が痛がってました(´×ω×`)
    どっちにしても産声聞いたら疲れも怖さも吹っ飛びます(*´ω`*)

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですか、、?
    傷口が痒くなって膿んでしまった
    今でも傷口が痛む
    など聞いてしまうととても怖くて
    私の母は私をそばに連れてきてくれた時、
    気持ち悪くてそれどころではなかったと
    帝王切開というのは
    そういうものなのかなと思ってしまって(T . T)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    痒いのはあります(´×ω×`)
    でも治ってきてる証拠なので大丈夫です(^-^)
    膿んでしまう人もいるのですね!
    でももし膿んでしまっても病院なのですぐに処置してもらえるので大丈夫ですよ( ´艸`)
    退院する時には落ち着くと思います(^^♪

    うちも母は痛かったとか言ってたので怖かったのですが私は赤ちゃんがそばに来た時興奮しすぎて手術中なこと忘れて起き上がろうとしたくらいでした( ´艸`)笑

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    手術の傷と会陰切開の傷どちらの方が痛いんでしょうか、、
    陣痛の痛みはどんなものですか?
    どちらにせよお産はとても大変ですね、、
    なかなか覚悟というものが、、(>_<)

    そうなんですね!笑
    それは先生もびっくりされますね!笑

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は腰が痛い陣痛でしたが生理の腰の痛みをものすごく痛くした感じでした(--;)
    私も覚悟できてなかったです!
    でも乗り切ったんで大丈夫ですよ( ´艸`)

    下半身麻酔してるので頑張っても起き上がれないですが先生に興奮しすぎって笑われました(*_*)笑

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    お腹の痛い陣痛もあるのですか?
    なにが痛いのかはっきりわからないですが
    お尻の骨が折れたと思った
    お尻が取れたと思ったというのはよく聞きます(>_<)
    なにを言えもう今月中には産まれますし
    時間の問題ですよね、、(T . T)

    下半身麻酔は腰にするのですか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    お尻が取れたはちょっとわかる気がします(--;)笑
    友人はお腹が痛かったと言ってました!
    でも担当してくれた先生いわく腰が痛い方がまだ楽だそうです(´・ ・`)
    下半身麻酔は腰にしますよー(´×ω×`)
    私は陣痛の痛みでよくわからなかったのですがかなり痛いってみんないいます(*_*)

    心配なこともいっぱいあると思いますが赤ちゃん産まれてきたら1人の時間なくなるので今は1人の時間を楽しみましょう♡

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね、、
    生理痛は普段腰が痛かったですか?

    考えるのも疲れてしまってもうどちらでもいいわ、、という気持ちになってきました笑
    まだゆっくりしていたい気持ちが強いのが本音です(^-^)笑

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は生理痛腰にきます(*_*)
    生理痛でお腹痛くなったことないです(*゚◇゚)
    そのくらいの気持ちでいいと思います(*´▽`)ノ
    考えても結局赤ちゃん次第なので!笑
    実際産まれちゃえば子育て大変で痛みとか忘れるので大丈夫ですよ(´×ω×`)笑
    いっぱい寝ときましょ(*´ω`*)

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    生理痛と関係あるのであれば私も
    腰の陣痛かもしれませんね(>_<)
    陣痛がくるかも危ういですが、、、(T . T)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんですかね!笑
    赤ちゃんにでてきてー!ってお願いしましょ( ¨̮ )!
    でも陣痛がきてもこなくても赤ちゃんが元気なら結果オーライですよ(´ε` )♥
    出産頑張って下さいね(o´艸`)

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    ありがとうございます。
    あすかさんのおかげで
    少し帝王切開への不安が晴れました(^-^)
    元気な子を産めるように頑張ります!

    • 3月6日
poooon

私は散歩を毎日1〜2時間程度してました!
そして、早く会いたいなってゆったら翌日に陣痛がきました!
焦れば焦るほど出てこないような気がするので、大きな気持ちで待ってあげてはどうでしょうか?😊
お腹の居心地がいいって嬉しいじゃないですか😊

  • 🌸

    🌸

    ご回答ありがとうございます(T . T)
    毎日頑張って3週間経ちますが全くおりてきてくれないので
    昨日はもうお家に引きこもってしまいました、、
    少しずつ気持ちを晴らしていきたいです。
    早く会いたいという面で焦りは全くないのですが
    帝王切開怖い帝王切開怖いの一心です、、(>_<)

    • 3月6日
ダヤコ

予定日近づくとソワソワ焦りますよね!
私は41wになっても、全く出てくる気配がなくて、誘発になり、それでも出てこないから吸引になりました😂
てぃさんの病院は誘発せずに帝王切開なんですか?

ちなみに私も最後の健診では2500gくらいとの予測でしたが、2日後に出て来たら2800gでした☺

初産は遅れるっていいますし、無事に産まれることが何よりですから、大丈夫ですよ♡予定日すぎるときは、余程お腹の中の居心地いい証拠です☺

ご出産頑張ってください♡

  • 🌸

    🌸


    ご回答ありがとうございます!!(T . T)
    全くおりてきていないと促進剤も使えないのかな?
    と、勝手に推測しておりました(>_<)
    その日は帝王切開になると全く想像もしていなかったので
    言われたことに衝撃を受けてしまって
    何も聞けませんでした、、

    そうなんですね!
    私も少し大きく出てきてくれるのかな(^-^)
    小さい誤差でなく2500にさえ到達していれば嬉しいです!
    先生には2700〜800くらいで出てくるんじゃないかと言われています(^-^)!

    ありがとうございます(T . T)
    できれば自然分娩で頑張りたいです(>_<)

    • 3月6日