※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぽぽ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が自分の好きなこと以外に興味を示さず、幼稚園での行動に心配がある。発達障害があるのか、集団生活で改善するか不安。

3歳4ヶ月の息子のことなんですが、自分の好きなことややりたいこと以外はやろうとしません。
幼稚園のプレに参加した時も、手遊びをや紙芝居を読んでいる最中は走り回ったり、外に出たりしてしまいます。
自分の好きな歌を歌うときや好きなゲームをするときだけ参加します。
ちゃんと座って先生の話を聞いていることもできず、動き回ってしまうことも多々あります。
今まで特に気になることはなかったんですが、発達障害とかあるのか、、?と心配になってしまいました。
幼稚園で集団生活をするようになれば直るものでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の娘も同じようなことで悩んでいます😭
興味のあることしかしなくて、心配になりますよね💦
きっと、手遊びなどに必要性を感じていないんですよね🥹

おりこうさんにしていたら帰りにキャンディあげるね!とかお約束をするとちゃんと座っていられたりすることができるようになったのですが、それでいいのか…。と悩んでいます😭

  • ちょぽぽ

    ちょぽぽ


    わかります🥲🥲
    わたしもどうしようもない時はお菓子作戦しますが、物で釣ってできるのはできてるって言えるのかな、、って思っちゃいますよね🥲🥲

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    物で釣る作戦でできるなら、本望ではないけど発達障害ではないと思っています!🥺
    入園して集団生活になれたらやっとできるようになるのかな〜って思います☺
    来年にはできるようになってる!と信じましょう🥹✨笑

    • 12月9日
たろー

プレの時、そういうお友達がいましたが入園後、1学期はほぼ教室にいなかったらしいですが、2学期から集団行動に慣れてお教室にいるって言ってました😍
運動会でもバッチリみんなと行動できてたので、まだそんなに心配しなくても大丈夫かと思います🥰