小学生の夏休みの宿題やらせてますか?やらないならそのままにしてます?1…
小学生の夏休みの宿題やらせてますか?
やらないならそのままにしてます?
1年生で、私も小学生ママ初めてなのでどうすればいいのかわからないです。
かたくなに嫌がるのでやらせるのもストレスです。
本人が、宿題やらなかったことで夏休みあけに焦りを感じることによってできるようになるのか。
それとも1年生だからやらせたほうがいいのか。。
やることやったら、好きなことできるよと伝えても、宿題やりたくない!今テレビがみたい!などいって余計に癇癪おこします。
周りの子のお話聞いてると、宿題に限らず、くもんなど終わったら好きなだけゲームできるから頑張ってるよ!みたいなこと聞くのですが
そういうのがないです。
絵日記2枚、朝顔の観察2枚、
ドリル3冊、
音読毎日、計算ドリル毎日です。
音読、計算ドリルはほぼやってません。。
預かり行ってる間にドリルは2冊終わらせましたが一冊はまだ途中です。
家にいると、テレビをみてダラダラしたいという気持ちが強いらしくて、やってって言うとかなり嫌がります…
学校の預かりではうるさくてできないとか言ってます…
- はじめてのママリ🔰(7歳)
ほむら
家だとできない子なら、図書館、カフェ、実家、など環境を変えるとできる子もいます。
外面がいいタイプは、周りを気にしてやるかもです。
あとは、涼しい時間帯なら、家の外に机と椅子だしてやったりも、特別感あって楽しくやれる子もいます。
一年生なので、集中力が中々続かないとは思うので、少しずつ進めた方がいいですが、どうしてもやらないなら、夏休み明けに宿題やってないの自分だけ…と思わせるのもいいかもですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるので、平気で来年も同じことするかもです…
うちの子の学校では、低学年のうちの宿題は半分は親の責任と言われているので、今日はここまでやろう、と親がスケジュール管理してます。
mirae*sarang
んー逃げてもテレビ見れるからやらないのかな?
時間を相談して、この時間は宿題やってこの日までに終われるねって、話し合いしませんか??
うちは幼稚園の時からそうやってきたので、時間とスケジュールを立てるというのを学べてるので、夏休みの宿題もいつどこでやるのか、どのペースでやっていつ終わるのか考えてやってます。🤔
たぶん口頭だと目にしてわからないから、あやふやに言われて指摘だけされてるのと、やらなくてもテレビやれたり娯楽があればやらないでいいや〜になるのかな?
図書館行ってママが教えるよ〜とか、スケジュールを作ってこうしよう。
やらないならテレビの電源抜いて、終わるまでつかないから宿題やろうか〜とか、目に見えてわかる方が動きやすい気もします。🤔
あと2週間でどれくらい進めるかわかりませんが、読んでるとあれこれスケジュール立てると嫌ってなるタイプかな?とも思ったので、まずは計算ドリルのここまでは今日やろうか、やらないとテレビないから、やれば見れるよって少しずつ始めてみて、間に合わなかったら家の状況を先生に伝えてみるのもいいかもですね!
ママり
カレンダー見せてここまでに終わらせないといけないよ?
少しずつでいいからやっていかないと終わってなくて先生に怒られるのは〇〇ちゃんだよ?
どうする?
みんなもうほとんど終わってるんだって!どうする?
といってやらないというなら放っておきます笑
一年生なので促してあげないと全く計画も立てられないしできないとは思いますが、それでも自分で考えて行動できるようにして欲しいですよね。
今二年生ですが、去年より宿題は?とか入っていませんが、言わないとやらないのは今だにそうです。
どうするつもりなのか😔
結局親が痺れを切らして声をかけて少しずつ進めてます😂😂
はじめてのママリ🔰
うちも学童ではできない子なので二年生までは親管理の下できっちりみています。嫌がったらおやつもテレビもお出かけも絶対させません。そうしないとうちの娘はできないタイプなので💦
上の子は三年生からこれはお母さん見ないから夏休み終わりまでに計画的にやるんだよと部分的にやらせており、四年生からは完全にこども任せにしています。
今のところ上の子はこれでうまく行ってます。真ん中は上の子より怠け癖すごいので兄のようにはいかないかもしれませんができない子にできないことをやらせても無意味なのでとりあえずしばらくは見る予定です💦
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
親管理は、なにかお子さんと一緒に計画とかたてたりしてますか?
私がなにも計画したりせず、休みの日に、宿題やって!みたいにいってしまうので、子どももいきなり言われて嫌になるのかな…って思って反省してます。
完全子ども任せにしたのは4年生からなのですね。
ほったらかしにしたら、何もやらなそうで…
音読カードも捨てる!とかいうくらい嫌がってて癇癪起こすくらいなので困ります…- 2分前
コメント