※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが行事で恥ずかしがり、親の前での披露を嫌がる理由について相談です。保育園では積極的で上手だが、親の前では恥ずかしいと感じるようです。親からしたら見たいが、娘は恥ずかしがっています。普段の元気な姿を見たいとのことです。

運動会や生活発表会など親の前で披露する
みたいな行事を
恥ずかしがって嫌がるお子さんいますか?

年中の娘ですが
親がいないとき(保育園での練習)は大好きで
優等生みたいにかなり積極的で上手らしいです。
月齢が一番上なのもあってかわかりませんが。

しかしそれを
見に来ないで~と言ってきます😵
なんでいやなの?って聞いたら恥ずかしいからいやだ!といいます。
保育園で頑張ってる?真面目なところ?を見られたくないようです。

とはいえ親からしたら見たいです😅
先日、生活発表会がありました。
ほんとは前で見たかったですが絶対嫌がるため一番後ろでこっそり?みました💦

でも実際、娘に気づかれてしまい
娘のクラスは劇を発表してましたが
なんだかムスっとした表示だったり
ちょっと体後ろむけたり(目を合わせないかのように)、セリフも早口でかなり恥ずかしそうでした

終わってからは普通でしたが
私が撮った動画とか自分の場面は見たがりません😅
友達の話や園の様子は話すんですが、
自分の話あんまりしません。

ママパパは恥ずかしいもん、って言って。
こんなタイプの子いますか?💦
せっかくの行事だから普段どおり元気いっぱいなの見たいんですがね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女もそうです!
見に来ないでとは言わないけど、恥ずかしい...と言って、本番もすっっごい緊張してました(笑)
私達の存在に気づいてないまま発表会してた時も同じでしたね💦

私自身、幼稚園の発表会で死ぬほど緊張してた記憶が残ってるので、娘も同じで大舞台に立ったり人前で上がりやすいタイプかな〜とおもってます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    周りにそういうタイプいなくて
    むしろママパパ来るの楽しみにしてる、みたいな子らばかりなようで💦

緊張というか
    ママパパには真面目な姿を見られたくないみたいな感じなんですよね😅

• 12月9日