※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが密になり、しんどく感じる。同じ経験をした方いますか?

ママ友グループ、最初は楽しかったんですが、
お付き合いが密になるにつれ、
だんだんしんどくなってきました💦
仲良くしてもらってるのにこんな愚痴吐いて最低ですよね。

学校行事や参観や放課後など常に一緒でだんだんしんどいなあ。と。。
贅沢な悩みだって分かっているんですが、
同じような事考えたり思ったりしたことある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですよ!だからグループには入るのやめました💦個々で時間ある時だけって感じです😆笑

  • ママリ

    ママリ

    同じように思ってる方がいて、ホッとしました。
    あのいつも一緒で身動き取れないのがキツくなってきました💦
    グループは抜けたのですか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、話しはしますけどじゃあねーって感じです👋

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    そのお付き合いが1番いいですよね🥺

    • 12月11日
ハル

お疲れ様です!
それに入れるのが凄いし羨ましいです!

私は人見知りなので話しかけすらしない。。。。笑
幼稚園はニコイチだらけです。笑

でも気にならない。笑
幼稚園のたまにあるランチ会すら参加しない。
卒園式の謝恩会すら悩んでます。笑

困ったら先生やグループラインで聞けばいいや。と思ってます。笑笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    ランチ会参加悩むの共感です🤭
    ニコイチで仲良くして下さるママがいるだけで十分ですよね☺️

    • 12月11日
  • ハル

    ハル

    全然です😆

    お迎えの間だけ喋れたら十分やし、困ったら話しかけようって感じで生きてます。笑

    寂しくないか?と言われたら、そらぁ寂しいけど😅

    学生の時みたいにそれだけ考えたら良いわけじゃないから、子供さえ楽しければどーでもいいです。笑笑

    何事にも分からんくなったら極論で「それしなかったら死ぬんか?」って考えて、死なないならまっいっか!
    で終わらせてます。笑笑

    • 12月11日
りんごママ

いますよね、常に一緒のママさん達💦絆強いんだなあ、、とか、仲良いんだなあって思ってましたけど、なかなか大変なんですね。
自分も学生の時なら毎日毎日何でも友達と一緒で楽しかったですけど、それは価値観や環境が同じだったからで、、、

ただ子供が仲良い繋がりとかで常に一緒にいるのはきつくなってきますよね💦
私も個々に気の合うママさんと連絡取ったり、たまーにお茶したりぐらいです。
仕事とかで色々都合合わなくなったり、習い事入れたり少しフェードアウトするといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    仲良いっちゃ仲良いんですが、
    子供達は仲良し!ってわけじゃないので、そこもしんどいなって思う要因の一つなのかもしれません💦
    学生の頃の価値観や環境とは違うのでずっと一緒ってのも難しいですよね💦

    • 12月11日
miriku☆

ママ友グループって、皆さん大なり小なり多少のしんどさはあると思いますよ。
子供のお友達のママってだけの関係性ですしね。

私もありましたし、それはあって普通かなと思いました。

3回に一回は断ってみたり、自分で距離感は決めていいのかなと思います。
べったりに疲れたら少し離れる。
そんな感じでいいと思うし、私はそうしてました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    そうですよね。
    皆さん大なり小なり多少のしんどさはありますよね💦
    miriku⭐︎さんの仰る通り、自分の中でママ友達との距離感をもう一度考えて決めようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月11日