※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母からの愚痴や弱音に限界を感じています。母は話し相手がいないため、私にLINEで不満を伝えてきます。しかし、母は私の悩みを聞いてくれず、ストレスを感じています。母との距離を取るとさらに落ち込むかもしれませんが、限界を感じています。

実親の弱音や愚痴ってどこまで聞けますか?

私の実母は友達と言える人が居ないので、話し相手は私しか居ません。
母は私の弟と父親とも同居してますが、弟と父親にはあまり話さない様です。

私が結婚して家を出てから、母は愚痴や弱音を3日に1回くらいのペースで私にLINEしてくる様になりました。
正直殆どの内容が大した事無いというか...(価値観の違いなのかもしれませんが)
それも始まると何時間も何時間もずーっとLINEが大量にひっきりなしに届きます。

今までずっと母の愚痴や弱音を聞く度に励ましたりアドバイスしたりしていましたが...子育てや仕事で毎日ドタバタしているのもあり、段々と母のLINEが来る度にストレスになってきてしまいました...

因みに母は私の弱音や愚痴は一切聞いてくれません。「ふーん。それより私の話を聞いて?」と流されてしまいます。

他に話し相手が居なくて私にしか話せないのかもしれませんが、私も私で色々と悩み事があるし、子育てや仕事の事で毎日悩んでいます。
正直最近母親の愚痴を聞ける程の心のキャパがありません...

それにこれは私のワガママなのかもしれませんが、自分の親がクヨクヨしたり弱音ばっかり吐いてる所を見るのも辛いです。
個人的に私は自分の子供達の前では弱音を吐きたくないし、私が不安な顔をすると子供達も不安にさせてしまうので、極力しない様にしています。

ここで私が母距離を取れば母はもっと落ち込むだろうし、これからもずっと私は我慢して母の弱音を聞いた方が良いのでしょうか。

愚痴くらい聞いてあげなよって思うかもしれませんが、もう数年続いていてそろそろ限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリのようなSNSを探して教えてあげたらどうですか?
例えばYahoo!知恵袋とか年代性別問わず使えそうなやつを。
このままではママさんの負担増で鬱になるかも😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、SNSや昔で言う掲示板みたいなのを探して母に教えてあげたいと思います💦

• 12月6日

私だったらLINEシカトしちゃいます。娘を愚痴吐きのゴミ箱扱いすんなよって思います。親が子供に愚痴を聞かせるのも虐待だと思っています。お母様は大人なんだから自分で解決して自分で心の処理をするべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直私もそう思ってしまう事は多々あります。母と私の価値観の違いなのかもしれませんが、私だったら子供に愚痴を言う事はしたくないです...余計な不安や心配をかけたくないから。愚痴LINEが来た時、「そんな愚痴、私に言われても...」って毎回思ってます💦
    母が頼りなさ過ぎて、私の方で何かあっても一切母親に頼る事もできないです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの親もそんな感じです!
最初は真剣に聞いていましたが、アドバイスしてもデモデモダッテ、で数年同じこと言ってたりするんでアホらしくなって聞き流して、ラインでも適当に返してます。
相手も単に言いたいだけなのでこちらがエネルギー使うことないです。
AIのように作業的にそれは大変だねーとか。

けどやっぱり一番は友人もいないとのことで、社会的繋がりがないと人はストレス溜まります。
お母さん趣味とか好きなことってないんでしょうか?
そういう場を見つけられるといいんですがね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、親のクヨクヨした部分を見たくないとありますが、そこに親への理想を当てはめていたら余計辛いだけなので、

あー、この人は弱い人間なんだなーって切り離せるとよいと思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    デモデモダッテ、うちの母親も全く同じです!!
    こうしてみたらどう?あれは?とアドバイスしても、デモデモダッテ...の繰り返しです。今まで真剣に考えてあげてましたが、確かに無駄なエネルギー使ってたな...って今ハッとしました。

私以外の人と話せる様になれば1番良いのですが...
    前は友達居たんですが、面倒臭いとか言う理由で全然連絡取ろうとしないし、SNSも個人情報流したくないとか言ってやらないし。自分で心を閉ざしてる気がするんですよね。そのストレス?を全部私にぶつけてる気がして本当にしんどいです💦

確かに、私は今まで「母親なんだから」って期待してた部分もあったのかもしれません。
    私の方で何かあった時に頼れないけど、そういう人間なんだって開き直るのも大事ですよね💦

• 12月6日