※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

教員の方への質問です。ブラック企業で、旦那が管理職で定時で帰宅や休みを取れるか悩んでいます。自身のメンタルが不安定で同僚にも迷惑をかけていると感じています。

教員の方に質問です。ブラックと言われるなか、お迎えがあるからお定時であがったり、子供が体調不良の時は休んだりできますか??
旦那が小学校の管理職です。
赤ちゃん産まれて間もないため、ほぼ定時で帰宅してもらってるのと、度々お休みしてもらってます。私のメンタルが不安定なためかなり仕事に穴をあけさせてしまってます。
ただでさえ学校の先生はブラックでとかいわれるなか、旦那だけが定時であがったり休んだりしていいのでしょうか?
私のメンタルがもっと安定していればワンオペで大丈夫だよと言えるのですが、そうも、言えず甘えてしまっています。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、メンタルが不安定で、、、きっと同僚にも迷惑かけてしまってますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場は、にはなりますが、、
小さな子どもがいる家庭が多くて、みんなお互い様なので定時帰りやお休みなどに対して文句無し、とても温かいですよ☺️
子どもに関わる職場なので、みなさん理解はあるんじゃないかな?とは思います!

• ママ

ママ

小学校の先生でも、今時は割と定時帰りやお休みされてるのですね!

• 7月6日
みかん

ほぼ毎日定時上がりで、子供の体調不良の際も休んでます👍ただ定時上がりはしようと思えばみんなできるんだと思いますが、それをすると結局次の日の準備ができてない、成績が出せてないなどで困るのは自分なんですよね💦結局仕事量が定時内に終わらないものだからそれが問題なんだといつも思います…。
そして私が定時に上がることでやれなかった仕事を誰かが代わりにやっていては、誰も残業がなくならないと思います。なので行事や仕事の精選をどんどん提案してみんなが仕事を定時で帰れるように内側から働きかけてます👍
私の学校で進んだ働き方改革としては、テストの自動採点導入(中学校です)や、部活動の時間の削減などです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    先生達の働き方改革が進んでいくといいです。
    旦那は管理職の自分が率先して働き方改革していかないととは言いますが、中々理解してもらえないのではと心配で。

• 14時間前