※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

子供が家の約束を破り、学童に行くか悩んでいます。学童に入れた方がいいでしょうか?

二年生の男の子です。
一年生のときは私が専業主婦だったので
学童いれず鍵を持たせていました。
二年生の今も自分で鍵開けて留守番はできるのですが
私が仕事を始めたので、親がいない間は家の中に
友達をいれない約束をしました。でも今日帰ってきたら
家から急いで靴履いて出てくる友達を見かけ、
子どもに聞いたら勝手に家入ったと。。

前にも私が仕事中、友達を家にいれてゲームしていて
約束何回も破られて困ってます。
本人は学童行きたくないと言いますが、約束破られるし
勝手に家にあげてゲームしたりお菓子食べたり好き放題されるのが困ってるので学童入れた方がいいでしょうか?

コメント

めち

全く同じ感じでうちはWiFiのコンセント壊され、お金を盗まれた経験あります!約束守れないから無理!と無理矢理学童入れました!

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。
    同じ感じでしたか😂
    Wi-Fiのコンセント🔌どうやったら壊れるのやら😳💦
    子どもだけにしてたら何かしらトラブル起こりますよね💦学童考えようと思います。

• 7月5日
  • めち

めち

家の中で隠れんぼしたらしく棚の裏にコンセントあって、棚の裏に隠れようと入ったらしく折れてました!さすがに親に連絡して直させました(笑)

• 7月6日
  • チョコ

チョコ

かくれんぼかぁ〜なるほど😂
    息子もかくれんぼ好きで友達呼んでたときよくやってました💦そこ入らないでって言ったクローゼットの中に勝手に入ったり子ども部屋のおもちゃ出して奥に入ろうとしたり、子ども同士、家で遊ばせるとやめてくれーって思うことだらけです😇壊されたらさすがに弁償してもらいますよね😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そうしたほうがいいとおまいます。

あとは公園でゲームする!お友達がオッケーな家に行かせます!

• チョコ

チョコ

やっぱり学童入れた方がいいですかね。ゲームは外に持ち出し禁止にしてるので😅お友達の家がOKでもお友達の家のもの勝手に触ったり壊したりしたら困るから友達の家にあがるのも禁止してます😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童にいれるならかなり安心だと思います。
    ゲームばかりにならないですし☺

厳しくして反動も心配、一人でゲームしすぎて引きこもりも嫌なので
    たまになら信頼してる
    親御さんがいるならゲームもっていってしていい

親がいるときなら呼んでゲームしていい
    公園でならいいとかなにかするかもです

• 7月6日
  • チョコ

チョコ

学童の方が安心ですよね。
    家にいるとゲームかYouTubeばかりです💦

そうですね。
    子どもたちだけのときはトラブルだったりゲーム壊されたりもあり得るし、親がいるときならいいよって言ってあげれます😉

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童で働いてたのですが、1.2.3年はいれたほうがいいです○
    心配になることも多いかなと○
    厳しい先生もいるのでマナーがしっかりします!

• 7月6日
  • チョコ

チョコ

学童で働かれてたんですね!
    低学年のうちは学童入れたほうが良さそうですね😂厳しく指導してもらったほうが子どものためにもなりそうです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

約束破るなら私なら学童に入れるか仕事辞めるかします。
そのまま家に居させても約束破るだろうし、どんどん酷くなっていく前に何か手を打ちます🤔

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😉
    下の子がいるので仕事やめたら保育園も辞めないといけなくなっちゃうので仕事やめるのは考えてないです。
    それだと学童行かすしかないですかね😅ほんとやりたい放題されても困るし学童考えます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

学童いれはほうが良いかと

夏休みはどうされるのでしょうか?

お留守番?

夏休み、なおさら、悪化するのでは?私なら今日にでも学童に夏休みから入れないか電話しまくります。

• チョコ

チョコ

学童入れた方がいいですよね😂
    夏休みは旦那の実家に見てもらう予定で毎日見てもらうのも大変だから週2でお弁当作っといて家で留守番させようと思ってます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

約束が守れないということは、まだ留守番できる条件が揃っていないのだと思います。
他所のお子さんもいてトラブル起こっても怖いので学童に入れた方がよさそうですね。

• チョコ

チョコ

そうですよね😂
    トラブルおきてからだと怖いし夏休みは旦那の実家にお世話になりますが夏休み開け新学期から学童に行けるようにしようと思います。

• 7月7日
チックタック

はい、学童に入れます😂
これは「悪い事をした人は行きたくない刑務所にいくよね、あなたは親との約束を何度も破って悪い事をしたため行きたくない学童に行ってもらいます。これが信用を無くすという事の代償です。」って学童送りにします

勝手に入ったが本当だとしても
約束守っていないことにはかわりないですし
わたしならじゃあ相手の子に確認とっていい?って聞きます
家に大人がいないのに勝手に人を入れることの危険さは家庭内では極刑🤦🏻‍♀️守れないものにはそれ相応の場所に行ってもらいます

• チョコ

チョコ

ほんとそれですね😂
    約束破ってそのとき絶対友達いれないって言ってもまた約束破りそうだし繰り返してもトラブルの元になりそうなので学童考えようと思います。

• 7月7日