※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

下の子の後追いがひどくて悩んでいます。上の子は後追いがなかったので、どう対処すればいいかわからず困っています。後追いの乗り切り方を教えてください。

下の子の後追いが日々ひどくなってて正直めんどくさく思ってしまいます。

上の子はほぼ後追いなしでした。
ママリでは後追いなくて心配したり寂しいというような書き込みを見かけることがありますが、上の子の後追いがなくてもそんなふうに思ったことはなく、周りの後追いする子とママさんたちを見てうちはなくてよかったラッキーと思っていました。

今下の子は視界から私が消えただけで(同じ部屋にいるのに)泣いたりします。
今日はとうとう車での後追い?も始まったのか後ろ向きのチャイルドシートで私が離れたらもうそれからずっとギャン泣きでした。
もちろん声掛けなどたくさんしましたが意味なしで目的地に着くまでに泣きすぎて吐かれ、しかも行きも帰りもでもうその後処理にうんざりしてしまいました。

みなさんは後追いをどんな心理で乗り切っているのでしょうか?

家ならはいはいってくらいで済ませられますが、正直出先で発動されるともうただただめんどくさいと思ってしまいます。
上の子で経験していないせいもあって、日々ひどくなる後追いに、今後どの段階までひどくなるのか、いつまで続くのかと考えて憂鬱です。

後追いの乗り切り方を教えてください。

コメント

ママリ

上の子がはいはいのときに後追いする子でした。
私は可愛かったです😊
しかし、出先でそこまでなると確かに面倒に思えちゃいますね💦

私のこと好きなのかなとか、大きくなったら離れていくし今しかしてくれないことだから楽しんでおこうとか、思ってたかなと🙋

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます😊
    昨日は何枚も着替えた服やチャイルドシートを風呂場でゴシゴシ洗いながらメンタルやられていましたが一晩寝てちょっと冷静になりました😶
    久しぶりの乳幼児のお世話にちょっと参っていましたが、今しかないことだと思って広い心で過ごしたいです🥺
    ちなみに個人差あるとは思いますが、上のお子さんはどのくらいで後追い落ち着きましたか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

睡眠取れたようで良かったです😊

後追いは、3歳ごろまでありましたよー❗️

追いかけてくるというのは、ママが自分の元から離れて
    いってしまって、置いていかれるのではという不安から来るものなのでしょうから、ママはどこか行ってもいつか戻ってくるという確信がつくまでは、やはり続くと思います。
    療育に通っていたときに、先生がママと子どもをうまく離す訓練をしてくださったのです。
    それで、上の子は後追いがおさまりました。

• 12月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

3歳とはきっとあっという間なんでしょうが今は先が長く感じてしまいます🥺
    なるほど🤔ということはそのうち保育園に入れる予定なのでそこでなんとか母子分離頑張ってほしいところです😎
    でもお話聞いていただいただけで少し気持ちが軽くなりました。
    今日は上の子も結構手伝ってくれて(昨日の後追いからの嘔吐が上の子も強烈だったようで😂)なんとか乗り切りました。
    私もママリさんのようにポジティブに捉えて行こうと思います✨
    ありがとうございました。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

5歳になり、親から徐々に離れていくようになったら、後追いされていた頃がほんっとーに懐かしいです😚
    大きくならなくていいわーって思っちゃいます‼️

• 12月9日