※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師になりたい気持ちが強いけど、中退して後悔している。子育て中で再チャレンジは難しいが、諦めたくない。後悔と将来への希望が交錯している。

看護師になりたい気持ちが止まりません😭
高卒後看護学校に通ってましたが若さのため考えが甘く1年半通い中退しました。
その時はこんなにも後悔するなんて思ってなかったし他にしたい仕事すぐ見つかるって思ってました。
21歳で出産して自分は家庭に全てを捧げて専業主婦頑張るんだって思って今に至りますが病院に行って看護師さんみると泣きそうになるほど後悔している自分がいます。
子供は3人ほしいし、まだ仕事もする予定ないけど30代になったら自分のしたいことしようと思ってます。
でも普通に就職するのと看護学校に通うのはハードルの高さ違いすぎるし、子供いたら簡単に出来ないことは分かってます。
19歳の自分に伝えたい。こんなにも後悔してること。
でも看護学校行ってたら今の子供達には会えてないからそれはそれで今のままでよかったかもしれないけど...
社会人になってから資格取得のために学校通うのはかなり厳しい😢
でも諦めたくない!😭

コメント

さらい

30になって看護しになりました。

人生一度しかないしやりたいことはやった方がいいかなと、、

もちろん大変なことは承知ですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね🥺
    30から看護学校通い始めましたか?

    • 12月4日
  • さらい

    さらい

    26で学校かかよい
    30で看護師になりました

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私今26です😖今からでも目指したいけど3人目諦めれなさそうなので30代になってから通えるように目指したいです!
    実際働き始めると年齢関係あったりしますか?

    • 12月4日
  • さらい

    さらい

    お若いので大丈夫かなと。覚えることは山のようにありますが、、

    看護師になればあとは、先が長いし更新はないし、いいですよ。働き方の幅が増えます。

    • 12月4日
  • さらい

    さらい

    でも時間がたってそのうち、やりたい気持ちが萎えちゃったら、もったいないですね。


    おこさん大きくても習い事とかで身動きとりにくくなったり、参観日にいけなかったり、

    夢が叶うと良いですね

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚えることだらけですよね😳
    中退して翌年くらいからずっと後悔してるので多分気持ちはずっと諦めれないと思うので今から少しずつ準備整えて行こうと思います!
    夢必ず叶えます!
    なんかとても勇気づけられました😊ありがとうございます😆

    • 12月4日
  • さらい

    さらい

    ちなみに、わたしがいたとこは社会人経験者だらけで。今も大事な仲間です

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

子育てしながら看護学校通ってる人沢山いますよ。
産休とって復学して赤ちゃんのお世話しながら最短で資格取得した子も居ました。

今知人は50歳すぎて看護学校行ってます。
子供は末っ子が幼稚園、1番上は30すぎ、全部で7人🤣
ちなみに母子家庭、両親他界です。
(身バレするかな😅)

シングルで看護師目指す人はかなり多いです。

やらない理由並べて無理やり自分を納得させるより、やりたいなら始めてみるのがいいですよ。
この先記憶力も体力も下がっていきます。
やるなら早い方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    私も看護学校通ってる時子供いる社会人の方何人かおられました。皆さん周りのサポートが手厚くて休まずに通っててすごいなって思ってました😖

    その知人の方すごすぎます!
    確かに言い訳ばかりではなくできるように進めていくこと大切ですよね。
    早くなりたいけど20代のうちに出産終えたいので30代になったら目指せるように頑張ります!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休学もできるし、前の単位引き継げるなら早く終わるし、今初めて良いと思いますよ。
    先延ばしはやらずに終わる原因です。
    できる方法は必ずあります!

    看護師じゃないけど、無理難題もいくつも乗り越えてきて不可能はないと確信してます。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😖
    少しでも早く行けるように準備してみようと思います!

    色々な経験された方からのアドバイスとても心強いです!
    絶対に諦めないで叶えようと思います😌

    • 12月4日
ままり

そこまでなりたいという思いが強いならきっとなれます!
いくつになっても大丈夫ですよ☺️
私学生時代は20代、30代、40代の方でクラスの半数を占めてましたよ。
やる気次第です🥺

ただご存知の通り多忙ですからどうやって家庭のことをやっていくのか、
よく検討されたほうが良いかなと思います!

子どもの急病でも、あまり休めないですからね😭😭

あと卒後の働き方も考えられた方がいいと思います。
夜勤あり激務が可能なのか、
夜勤なしのクリニック勤務等でいくのか…

私は現役で看護師資格取りましたが、家庭優先で退職し
ブランク4年キャリア迷子です…😂
ブランクも長くなってくると看護師ではなくもはやただの人です🫠

当時のご自身を責めすぎないでくださいね。この職業はなるまで&なってから続けていくまでいくつか壁がある特殊な職だと思います😱

ホワイトな学校選んでください!応援してます🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにおっしゃる通りで子供いるから家事育児勉強の両立ができるか問題に引っかかってます...
    周りの協力がないとできないので家族としっかり話し合いたいと思います😖
    実際に看護師さんから言われると頑張ろうって余計に思います💪
    ありがとうございます😆

    • 12月5日