※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高学年で暴力されてることを先生に相談できない。子供から相談されて、…

高学年で暴力されてることを先生に相談できない。

子供から相談されて、親から担任に相談しましたが

「お子さんはなんて言ってますか?」
「お子さんから相談されないと相手に働きかけることはできない」

と言われました。
子供はやり返しが怖くて、先生に言ったな!で
その日は解決しても後々またもっと大きい暴力や嫌がらせをされるのでは。と怯えて、

「自分から先生には言えないのでもういい」

となり、暴力が続いています。

学校全体でその子をよく注意して見ます。と言われたのに、変わりません。

みなさんなら、どう働きかけますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

担任がダメなら教頭や校長に相談します!

子供から相談できず、私から担任に相談したらそう言われたって言いますね‼️

ぶっつん

担任では無く、校長に相談します。そこでも何も変わらないなら、教育委員会にいきますね。
とりあえず、「お子さんから相談されないと無理、動けない」なんて、おかしいと思います。

はじめてのママリ🔰

学校に勤めていましたが、子どもから直接相談されないと相手に働きかけられないってことはないと思います。
暴力を振るわれた相談があることを相手に伝えないでほしいといった本人の要望があったのでしょうか?
それなら担任の言うこともまだ分かるのですが…。(被害者が被害届を取り下げてしまうと警察が動けないのと似た感じです)
それでもやりようはあると思いますが。

担任でダメなら管理職に働きかけるのがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が場面緘黙があり、担任と言葉でコミュニケーションを取るのが難しいです。
    担任が話しかけても、モゴモゴして、「うん」しか言えず。

    その「うん」が何かわからないから動かない。という意味かと😢

    子供も話せないので、もういい、我慢する。と

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場面緘黙が理由なら直接相談されないと相手に働きかけられないっていうことはないと思います。
    筆談ができるなら筆談で、そうでないなら保護者の方に聞き取ってもらって対応することが多いかと。

    担任にこれ以上言うのが難しい場合は学年主任か管理職に相談して良いと思います。
    高学年で暴力振るう子は一回の指導や曖昧な指導では改善が難しい場合が多々ありますし、大人しい子や話すのが苦手な子はやり返さない分エスカレートしていくことがあり、正直高学年担任はクラスにいないことも多くて担任も見てあげたくても目が行き届かないことがあるので親御さんが守ってあげるのはクレームでもなんでもないですよ。

    • 45分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後半読みづらくなってしまい、すみません😣

    • 44分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が聞き取り→担任へ
    と毎年してきていたのですが、
    高学年にもなると、子供の状況を知る先生が減り。
    高学年として。自立。
    を求められるように変わりました😢

    暴力をする子。よりも
    場面緘黙の我が子。
    をどうするか、校長などを含め、みんなで会議しようと言われたのですが、、、

    うちの子や、私がおかしい。と話してくるので、辛いです。

    • 20分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校側としては中学入学が大きなチャンスなのでそれまでに色々考えたいところなんでしょうね。
    管理職も含めてでしたらその時に話してもいいのではないでしょうか?
    お子さんが言う暴力がどんなものなのかにもよりますし。

    お子さんやお母さんがおかしいと学校側が主張する原因にもよりますが、一度理解を得るためにも面談をした方がいいかもしれません。
    ご家庭と学校では子どもが見せる顔は全然違うので、何か行き違いがあるかもしれませんね。

    • 7分前