※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がまだ言葉を話さないことに焦りを感じています。支援センターや絵本で言葉を教えているが、指差しはできるようになりました。言葉の発達が遅いことに不安を感じており、1歳半検診が心配です。最近、語りかけを始めたが、言葉が出るのはまだ先かもしれません。ネットで情報を過剰に調べてしまい、不安を感じています。

1歳5ヶ月の息子の意味のある単語が全く出ません。(宇宙語はよく話します) 1歳過ぎからまだ喋らないなぁそのうちかなぁ と気楽に考えていたら,もう数日後には1歳6ヶ月になってしまいます... ここ1ヶ月は支援センターにも連れてったり動物園行ったり公園行ったり、テレビなるべくつけずに絵本もいっぱい買って言葉を教えています(;_;) その甲斐あってか指差しは1歳5ヶ月入った頃から出てきました。指差しは言葉が出る前兆なんて聞いた事ありますがどうなんでしょう? 言葉の発達が遅いのでちょっと焦っています😭1歳半検診は4月入ってからみたいですが...あと1ヶ月で喋るようになる気がしません。

恥ずかしながら言葉は自然と覚えてくれるものだと勘違いしていたので、語りかけはしてきませんでした… 最近になってしっかり語りかけしているので言葉が出るのももう少し先ですかね(;_;)(;_;) あとネット検索し過ぎてちょっと病んでしまいました... もちろんその可能性がある事は頭には入れていますが...

コメント

Nana...✴︎

一歳半の我が家の息子も宇宙語です!
私も悩みましたがポジティブに考えてます😊👍🏼

• のん

のん

回答ありがとうございます♡
    我が子も宇宙語全開でかわいーんですけどね😳
    私もポジティブに考えようとは思います(;_;)

• 3月4日
りっちゃんママ♡

うちの息子もよく宇宙語話してますが、ママとかまんまとかも全く話さないですか?
こちら側が話してる意味は少しでも理解できますか?

私は話すのが好きなので息子と散歩するのも買い物するのも四六時中話してます…笑
こんな私なので息子もうるさくて四六時中意味のある言葉も含めて話してます💦

外に出て例えば犬が来たらわんわんがいるね、可愛いねとか今日は暖かいねとか寒いねーとか、大げさに言うと子供のやる事全てに近いくらい私が反応してました笑

• のん

のん

回答ありがとうございます♡
    こちらの言ってる事の理解はしているようです。
    でも ママ まんまも全然なんですよー😭

『つんつんでんでん』 とか訳分からんおしゃべりしてます(笑)
    お散歩中犬見つけて指差しは昨日してました! ここでワンワンだよワンワンって私も大げさなぐらいに教えて帰ってきました。

やっぱり四六時中話すのが良いのですね♡ 私どちらかというと無口なタイプなので頑張って語りかけしようと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月4日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

今はまだ様子見ても大丈夫だと思います💦

テレビ見ながらも話ししてるので、いいのか悪いのかちょっとわからないですが…笑
    話ししてれば意味のある言葉も発すると思います💦

• 3月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はお喋りなので常に話しかけ続けてますが先月の時点でママ、パパ、どっぞ(どうぞ)しか言えませんでした。1歳半検診では遅いと言われましたが遅くても気にしてません。この子のペースだと思うので💓
ただそれから1ヵ月しかたってないのに、じいじもばあばも言えるようになったし本当に成長してるなと感じます💓自分のことですみません。

• のん

のん

大分返事が遅れてスミマセン😭
    やっぱママがおしゃべりいっぱいしてあげないとですね😊私もちょっと頑張っておしゃべりしまくろうと思います❤

今日で遂に1歳6ヶ月です(*•̀ᴗ•́*) 検診ではアドバイス頂いて帰ろうともう結構開き直ってきました😊

• 3月9日
shoukichi☆

私の子どもも同じくらいのときに周りより遅かったです😵
今は単語増えてきました(^_^)v
でも2語がなかなか…男の子どもは遅くなるとは聞きましたが、個人差があるので仕方ないですよね(..)

• のん

のん

大分返信遅れてスミマセン😭
    単語がでたら次は二語文とかですもんね😳

大分気持ちもスッキリはしてきたので長ーく息子のペースに合わせて待ってみようとは思います😊

• 3月9日
ホタル

うちの娘も
1歳半検診で4.5語くらいしか
話さず心配して保健師さんに聞きました!
結果娘は理解はしているようなので
様子をみましょうと言われましたよ!
今だにパパもママも パパ と呼ばれ
悲しい毎日です( ̄∀ ̄)笑
ただ少しづつそれ以外と言葉は
マネして話すようにはなってきたので
今は気長に付き合ってます!

• のん

のん

大分返信遅れてスミマセン😭

パパもママもパパなんですね(泣)いつも一緒にいるのはママなのに😭

私も1歳半検診で相談してみようと思います(*•̀ᴗ•́*) もうこればっかりは気長に待つしかないですもんね😳

• 3月9日