※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
お仕事

アルバイト先での連絡に対し、持病の理由で出勤が難しい状況について返信しましたが、相手の対応に不快感を覚えています。以前からの不満もあり、復帰を悩んでいます。

仕事場の愚痴です。

2人目を出産するにあたり在宅のアルバイトを
お休みしました。
お休みはいつまででも大丈夫です!
状況次第でまた連絡ください。と言ってくれました。

こういうところはいいところだなと思います。

業務自体も育児と両立するならこれ以上に簡単な業務は
ないんではないかと思うようなパソコンを使った仕事です。

私は今年の1月に入社して、2月に2人目妊娠が発覚して
4月にそのことを伝えました。

入社から1年も経たずに数ヶ月お休みをいただくことに
申し訳なさがあり、
繁忙期の忙しさも経験して知ってるので
あまりにも忙しくて回せない時はご連絡いただければ
お手伝いできる時はします!と伝えました。

そして早速連絡があり
12月忙しい時に出ることになりました。

ここまではいいです。

その後、また連絡があり

『お疲れ様です。
12月の後半のシフト作っていたのですが、19日と25日が私含めて2人しかいないので、出勤してほしいです。。
短い時間でもいいので』ときました。

なので
『お疲れ様です!
19日は予定がないので大丈夫ですが、25日は2人目が持病で大きい病院に通院の日なので帰宅できる時間がわからないので出られないかもです🥺💦』と送ったところ

『おー持病ですか。。』のみで返信がきました。

(持病は心室中隔欠損症です。だいたい2歳までに自然に治ると言われています。)

この返信に対して失礼だと感じたのですが、私の感覚がおかしいですか?
それとも私がシンプルに『19日は可能で、25日は予定がある為出られません』と言わなかったのが悪いのでしょうか?

25日はクリスマスなので、それで出たくないのかな?と思われるのが嫌で出られない理由を伝えたのですが。

私は持病に触れて欲しかったわけではなくシンプルに
『では19日のみお願いします!』程度の返信でよかったんですが。

その後も持病を疑ってるのか?とも感じとれたので
『2歳までに自然に治るらしいんですが、心室に穴が空いてるので定期的に病院へ行かなきゃいけなくて💦

大学病院なのでかなり待ち時間も長くて家からも少し遠いので
25日は出れる時間がなさそうです🥺』と返信したところ

『そうなんですね。。』のみでシフトに対しての連絡はないです。

あまりにも失礼だと感じた上に、以前からこういったことが多々あったので手伝うと言ったものの復帰するかも悩み始めました。

また元々アルバイトとして雇用し、
雇用保険にも入る話でしたが、個人番号を伝えた上で
何度連絡しても手続きが進まず結局今の今まで業務委託として働いてます。

会社自体少々いい加減なところもあるので余計悩み中です。

コメント

yun

その方はお子さんいらっしゃいますか?居ないのであればどうお言葉をかけていいものなのかわからなかったのかな?とも第三者の私は少し感じました。ただ主様がおっしゃる通り別にそこは触れず普通にじゃあ出れる日でお願いします!とだけ言ってほしいですよね😅ただ子供の持病🟰重い疾患 だと受け取られたのではないか?と思いました
私なら普段からそのような事があるとのことでしたら
もう少し様子みて同じようなことがあったり
もう無理だと感じたら辞めます¨̮⃝

たぬ

辞めるのはもったいないですよね💦在宅勤務で楽なら。
なので今回の件はムカつきますが、気にしないでなかった事にしましょ😁

仕事内容やお休みを頂くことに関しては子育てしながら働くのに、すごく条件の良い会社だと感じました!

私自身、子ども2人とも持病あり、(上は心臓と低身長、下は難聴)どちらも命には関わりませんが、やっぱり病気のことを話すと反応はさまざまです。
ん?と思うことも正直多々あります😂

私なら今回は飲み込んで…
何度も続いたり、我慢できないくらい心無い対応や言動があれば、その時にまた辞めるか考えます。