※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳後、朝まで寝ない子供に悩んでいます。お腹が空いているのか、授乳時にはスムーズに寝ることも。夜間授乳を諦めて1時に授乳すべきか、根気よく我慢すべきか悩んでいます。

夜間断乳してから1ヶ月がたちました。
寝かしつけも楽になり、良かったこともあるのですが、朝まで寝たことはありません。
必ず1時に起きてギャン泣き、2時間泣き続けます💦毎日です。
1時 起きる
3時 寝る
6時 起きる 授乳 寝る
8時 起床
毎日このリズムです。
夜間断乳したからといって、朝まで寝ないことも多いようなので、そこは良いのですが、さすがに毎日毎日2時間泣き続けられると頭がおかしくなりそうです。
で、最近たまたま寝る前にすごーくおっぱい飲んだ日があったんです。そしたら1時には起きましたが、トントンしてたら30分ほとで寝てくれました。次の日も寝る前たくさんおっぱいをあげたらトントンで寝てくれました。
(おっぱい飲みながら寝てるわけではありません)
そして今日、昼寝が短かったからか、おっぱい少し飲んだだけで寝てしまったのですが、やはり起きてギャン泣き。
これってお腹が空いてるんですよね?
もう夜間断乳は諦めて1時の時点でも授乳したいんですけど、どう思いますか?
根気よく2時泣くのを耐えてたらいつかは終わりがくるのでしょうか?

コメント

ぽぽ

夜間だけ断乳は赤ちゃんが混乱してしまうと言われた事あります💦
昼間はもらえるのになんで夜中はもらえないの⁈って感じで…
辞めるなら1歳過ぎて離乳食も順調になった時ミルク自体一気にやめた方がいいのかな?と思いました💦

• もも

もも

そうなんですね!夜中頻繁に起きてしまっていたので、夜間断乳に踏み切りました。
    おっぱいたくさん飲んだ時はトントンで寝てくれる、飲まなかった時は泣き続ける、ということを考えるとおっぱいがどうのこうのよりは、空腹なのかな?!って思いました😭混乱してしまってるんですかね( ;∀;)

• 3月4日
むー

断乳するなら昼間からのほうがやりやすいと思います
断乳する理由が特にないなら私なら再開します!
授乳がコミュニケーションになってるのかもしれないです
夜間断乳したきっかけはなんだったんですか?

• もも

もも

お昼の方がいいんですね!
    夜間断乳したのは夜中頻繁に起きたからです😥

• 3月4日
ゴーヤ

私も夜が辛すぎて、子供が一歳の時に夜間断乳しました。私の場合1.2週間で7時間連続睡眠までいきましたが、きっかり7時間のため、早く寝てしまうと、3時とか4時とかに起きてしまい、だんだん狂ってきて、早朝起きるのもしんどくて結局夜中もあげることになると、また2、3時間おきの授乳にもどっちゃいました💦せっかく苦労されて夜間断乳されたのに、2時間泣き続けル方が夜間授乳より辛くはないのでしょうか?
あまり寝てくれないようですし、夜間授乳を一旦あきらめて、完全に断乳するときまで、授乳された方がいい気がします😅
ちなみにうちは卒乳を待っていましたが、体調崩して1歳8ヶ月で断乳し、今では嘘みたいに寝ます笑

• もも

もも

そうですよねー!断乳のときにした方が良さそうですね( ;∀;)

• 3月4日
あや

離乳食はしっかり食べられてますか?離乳食が3回しっかりしてると夜もしっかり寝るようになると聞きました。
幸いうちの子は6ヶ月頃から夜20時に授乳したら朝5時まで起きなくなりました。途中もぞもぞ起きそうになることありますが、隣にいてトントンしてあげるとまた寝ます。
それまではベビーベッドに寝かせてましたが突然全く寝なくなり抱っこで寝るのに降ろすと泣くの繰り返しで…立ってあやすのに疲れて自分達のベッドに寝かせて横になりながらトントンしたら寝るようになりました。たぶん母乳の匂いしながら寝るのが落ち着くのかもしれません。
夜中の断乳してるわけではないのでたまに夜起きてしまったら授乳しますが、離乳食3回食にしてからは前よりもぐっすり度が増しました‼️
17時頃お風呂入って離乳食食べて、2時間程しておっぱい飲んで寝かしつけのスタイルです!

• もも

もも

離乳食は規定量は食べられてるので、少ないのかもしれません、、、離乳食のあと、おっぱいたくさん飲みます💦

• 3月4日
  • あや

あや

10ヶ月なら離乳食のあとのおっぱいはそろそろいらないのでは?うちも来週で10ヶ月ですが離乳食と麦茶でお腹いっぱいになるので離乳食のあとのおっぱいはもうありません😊

• 3月4日
  • もも

もも

保健師さんには、おっぱいは安定剤になってるから、無理にやめなくていいとは言われています!

• 3月4日
ママリん

うちは夜間断乳だけじゃなく、断乳してもう半年はたちますが朝まで寝ませんよ😂😂
ご飯もモリモリ食べるし…めっちゃ遊ぶし…起きる回数は減ったけど今でも3回、4回起きます😂😂
もう諦めました( ^ω^ )笑
この子のスタイルなのかなー?と。笑
何年かしたら寝るかな?
でも今妊娠中で下が生まれたら大変だなー😵😵

せっかく夜間断乳したのにまた与えてしまうと混乱して次ほんとに断乳するとき苦労するのではないかと思います😳

• もも

もも

朝まで寝ることは諦めています。
    ただ、毎日2時間泣き続けることに意味があるのかなと思い質問させてもらいました。

• 3月4日
  • ママリん

ママリん

そういう時期ありましたよー。
    うちも毎日2〜3時間泣いてました!
    ちょうど10か月の終わりから11か月の時でした。
    周りにも相談したらそういう時期あったし、これからもあるよと言われました( ^ω^ )
    昼間興奮とかすると夜泣きしたり(^^)
    成長かな?と思います(^^)

おっぱいが安定剤になってるのもあるだろうし…そこで母も子も我慢することが大事なこともあると思います。今がそれかは判断できませんが…🙌

• 3月4日