※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅーみ
子育て・グッズ

双子の授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。哺乳瓶拒否もあり、どうしたら良いかわかりません。皆さんはどのように授乳していますか?

いつもママリを見て参考にさせてもらっています‼
生後3ヶ月の双子を混合で育てています。なるべく母乳で育てたいので、直母と搾乳しています。搾乳量が足りない時はミルクと混ぜて追加したり、疲れている時はミルクだけあげています。
最近、哺乳瓶での遊びを覚えて哺乳瓶拒否があり飲みません…だからって、完母になると2人分の母乳はでないし、親に預けて外出は出来なくなる…搾乳だけだと母乳量は減ると聞くし…どんな授乳をしていったら良いか悩んでいます‼
双子を育てている方また皆さんはどのように授乳をしていますか?

コメント

ぷーさん

同じく3ヶ月のミックスツインズ育児奮闘中です‼︎💦うちの男の子も最近、おっぱいの乳首や哺乳瓶の乳首で遊ぶ行動があります😓おっぱいだと引っ張られたりを何度かされ痛いです😅ミルクでの哺乳瓶拒否されると困りますね😱😵
わたしは、交互におっぱいを直母してます。その時もう1人はミルクのみです。
でも直母だけだと足りなく泣くのでミルク追加してます🙌🏻

  • とぅーみ

    とぅーみ

    ともさん、返答ありがとうございます‼そして、返事遅れて すみません(T_T)
    直母⇔ミルク で、乳首で遊ぶことがあっても哺乳瓶拒否は ありませんか?ミルクは、1回どの位飲みますか??
    もし良ければ教えて下さい☆ちなみに 1回にバラつきがあり、30~240㍉㍑なんです(°Д°)

    • 3月6日
みけら

あと1週間で4ヶ月になる双子の男の子を育てています。

混合で育てていらっしゃるなんてすごいですね✨

私は妊娠中の頃から、双子で完母は無理だし混合は面倒だし完ミにしようと考えていました。

産後すぐは母乳の出が良く乳腺炎になりかけたくらいでしたが、里帰りから自宅に戻り自分たちで生活するようになったら止まってしまいました💧
なので我が子たちは2ヶ月頃から完ミです(´・ω・`)

  • とぅーみ

    とぅーみ

    みけらさん、返答ありがとうございます‼そして、返事遅れて すみません(T_T)💨
    あと少しで4ヶ月なんですね‼お疲れサマです☆
    双子の男の子は、さらに大変だと聞きますが…夜は、どのくらい寝てくれていますか?!
    今、里帰りから戻ってきたということは…1人で2人を見ているのですか(゜ロ゜;ノ)ノ?!私は、まだ実家にいて親の援助があるため混合でやっていけてるのだと思います‼
    1回にミルクは、どのくらい飲みますか?!こちらは30~200㍉㍑で 2人に飲む量の差が出てきて心配です…
    良かったら教えて下さい。

    • 3月6日
  • みけら

    みけら


    いえいえ。双子育児の大変さはお互い様ですから(笑)
    ゆきさんもお疲れ様です✨

    こんな言い方すると気分を悪くされるかもしれませんが...
    男の子は大変、女の子の方が育てやすいっていう考え方が好きじゃないんですよね。。
    男女関係なく子育てはしんどいし、だけど自分の子どもは絶対に可愛いと思うので。


    で、私と我が子たちの場合ですが...
    まず授乳量は飲みムラもあるのでおおよそですが、上の子は200を4回/日、下の子は140~160を5回/日です。
    上の子は夜ぶっ通しで寝てくれるので12時間空くこともザラですね(笑)
    下の子は明け方か早朝に一度授乳がありますが、それでもかなりラクになりました。

    自宅に戻ったとはいえ両家の実家が近いので、日中は実母か義母が手伝いに来てくれていますよ。
    なので、全然すごくないです( ´,_ゝ`)

    授乳量に差があるとのことですが、2人のお子さんの内どちらかが小さく産まれたとかですか?

    • 3月6日
  • とぅーみ

    とぅーみ

    そうですね、みけらサンの言う通りです‼男の子も女の子も、子育ては関係なく大変なのは同じですね💦失礼しましたm(__)m
    自分の子供は、とても可愛いのは間違いないです‼考え方を変えることが出来ました、ありがとうございます☆
    そんなに寝るんですね?!もう少し成長したら、家の子も寝るようになるかな~
    どっちも低出生で2100グラムと2400㌘で、2100㌘の子は…なかなか飲む量が増えなくて気掛かりです。

    • 3月6日