※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がほとんど喋らず、心配しています。意思疎通はできるが言葉が少ない。長男は早く話せたため余計に不安です。3歳検診までに改善する方法はありますか?

2歳半で全く喋らないお子さんいますか?

次男がほんとに喋りません😭

ママ、パパ、マンマン(アンパンマン)
いる(ほしい)、いらない、行く、などの単語のみ。
(単語はもう少し喋れますが長くなるので省略)
なぜかアンパンチとかどうでもいいことは覚えてしゃべる…笑

泣く時も、
ママー!だだぁー!みたいな感じで何を伝えているのか全く分かりません😢
ただ言っていることはしっかり理解していて、
持ってきてといえばちゃんと言ったものを持ってきたり意思疎通は困っていません。
しかし本当に2語分も寝ないし、単語もすくないし。

いまだにダァダァー!
みたいな言葉なので本当に心配になります😢

長男はかなり言葉が早くてこの時期すでにしっかり会話していたので余計に焦ります💦
3歳検診まであと半年で全く喋れる気がしません💦

コメント

みかん

上の子が2歳半で単語3つでした。
3歳前には一気に話せるようになり普通に会話も出来るようなりました🙆‍♀️

逆に下の子はもう2語文話してて個人差が大きいんだなと驚いてます😳

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!!
    3歳前に一気に話せてくれたらと希望が湧きます😭❤️

    やっぱり個人差がありますよね💦
    上の子は1歳すぎても歩かず、
    下の子は10ヶ月で歩いて下の子は早いから🥰
    なんて余裕でいたらまさかの言葉でつまずき焦ってしまいました😭
    もう少しのんびり待とうと思います!✨

    ありがとうございます🥹💓

    • 11月27日