※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

産婦人科の対応が心配です。看護師や助産師の態度がきつくてストレスです。安心して出産できる病院はありますか?

質問です。

みなさんが行ってる、行ってた
産婦人科の雰囲気や対応は
どんな感じですか?
あたしが今行ってる産婦人科は
個人病院なのですが先生はまだしも
看護師さんや助産師さんが淡白すぎて
言い方もきついしで話すだけでも
質問するだけでもストレスになります。
来年2月出産予定ですがこんな病院で
はたして安心して産めるのか不安に
なりました。個人病院ってこんなもん
なんですかね..?

コメント

まやまや

個人病院こそ、良い評判が立たないと患者さんが離れてしまうので、悪評が立たないようにすると思うのですが〜。
労働条件が過酷なのかもしれないですね(ーー;)
赤ちゃんを扱う所なので温かい気持ちで接して欲しいですね!

私の病院も個人病院ですが、温かい感じの雰囲気ですよ!でも姉が過去に行っていたところは少しきつくて陣痛で姉がいたいーと唸ってると「痛いのは当たり前でしょっ!💢」となぜか助産師さんに怒鳴られたそうです(*_*) それは極端な例かもしれませんが、自分に合わないな、と思ったらもしまだ出産までに時間があれば積極的に病院変えたり探した方がいいと思いますよ!雰囲気いやなところで産むのは不安になるかと思いますし。

みお

私も一人目の時は、最悪でした。
帝王切開で産まれてすぐ、異常がありすぐに大学病院に救急搬送されました。
次の日に、おっぱいがカチカチに張ってしまい、どうしていいのかわからず、助産師さんに尋ねると、母乳パックは❓と聞かれ持ってないです。
と答えるとチッと舌打ちされ
アイスノンを二つ渡され、これでひやしとき。と捨て台詞。
もう、おっぱいを吸ってくれる子供もいないし、舌打ちされるし、心折れました。
他の産んだ人に聞くと、かなり評判の悪い人だったようです。
田舎なので、分娩可能な所はこの医院しかないので、患者さんで溢れてるようですが。
私は、あの助産師さんは顔もみたくないので、違うクリニックで分娩は日赤の予定です。
思い出しても、悲しくなります。

ゆぅな

私の行っている個人病院は不安なことがあれば、聞いて下さいってスタンスです。
でも、質問するとかなり丁寧に説明をしてくれます。
また、看護師さん、助産師さんもとても優しいです。
体重管理については言われたりはするようですが
増え過ぎると辛いよなど
なるべく食生活を見直したりなどとアドバイスをくれるみたいです。(知り合いの話になりますが)
やはり、出産はお金もかかるし
安心して出産をしたいと考えてしまうのが普通だと思うので
合わないようなら
他に転院された方が精神的にもいいかもしれませんね/ _ ;

もちもち

私のとこ、すごくドライな感じです…付き添いで来てくれた旦那もびっくりなくらいです(笑)
診察時間もめちゃ短いし、なんか怖くて聞きたいことも聞けず、最初はかなり不安に思いましたが最近は慣れてきちゃいました(^_^;)
余計なこと言わないのは順調なんだな♪とか、おかげで待ち時間が少ないんだな、とか。
友達がかなり優しい病院に通ってましたが、やっぱり人気故に診察まで2時間かかったりする!とか言ってて、それは無理って私は思ってしまったので…
でも至れり尽くせりの病院もあるみたいなので、不安なら途中で変えてもいいと思いますよ!

ゆづママ

私が行った所は先生がとても淡白で一見冷たい…感じで受け付けの方も感じ悪かったですが、看護師さんだけはとても良い方が多かったです。
そのままそこに通って産みましたが、先生は入院したら結構優しかったです。(笑)
毎日同じ作業の繰り返しなので通院してるときは淡白だったのかな⁉︎と思いました。
最後まで受け付けの方は感じ悪かったですが…

ここあり

私も個人病院です*\(^o^)/*

最初わ個人病院Aに
いってたんですけど
なんか合わないし
悪阻で酷いときも
すごく雑だったので
速攻変えました!!!

そん時に優しく対処
してくれた個人病院Bに
今お世話になってます(^.^)
看護婦さんも世間話するくらい
アットホームです♡

やっぱり自分が
合う病院が良いですよー!!

mary

私は前回の検診から個人病院にうつりました🎵🎵それまでは総合病院の産婦人科でした!

さぁさんの通っている病院は、混んでいますか?(><)もしそうなら、流れ作業(表現が悪いですが…)のようになっているかもしれないですね(-。-;

まだ転院は間に合いますかね(T^T)
これから出産に向けて病院に行く回数も増えるし、こんな気持ちじゃツライですよね。
もし可能であれば、転院するのが良いと思います!もっと合う病院があると思いますよ☆彡

個人病院だともっと、親身になってくれるところがあるかと思います(><)

3児のMama

5つの個人の産婦人科に今まで通った事ありますが、病院によって本当に全然変わります!全部里帰り出産だったのですが、言い方がきつくて冷たい産婦人科もあったし出産した産婦人科であれば体重管理には厳しいけど、冗談言ったり何か質問はありますか?と聞いてくれたり…助産師もみんな親切丁寧で赤ちゃんは勿論母親の心や身体のケアもしてくれたりと、病院によってかなりの違いがあります(´-ω-`)陣痛中腰をさすってくれたりお茶を飲ませてくれたり、うちわで仰いでくれたりする病院もあったし、陣痛から出産まで、たあだ子宮の開き見るだけでそういったサポートをしてくれない病院もありましたね(-∀- )なので自分はウィメンズパークってサイトの口コミを見て産婦人科は選んでます!

さぁ

まとめての返信失礼します。

たくさんのコメント有難う
ございました!凄く参考に
なりました。やはり個人病院
でもその病院によって全然
違うんですね💦後期になり
流石に病院を変えることは
できないので今の病院を
信じて出産することに
決めました!次にもしまた
妊娠することがあったら