※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
その他の疑問

結婚式のお礼について、受付やスピーチ、乾杯の挨拶、余興をしてくれた人に何を渡すべきか悩んでいます。父から司会にはあげるべきだと言われましたが、他の人にもあげるべきか迷っています。

結婚式のお礼について
結婚式の際、様々な役割をしてくれた人にはお礼を渡すと思いますが、世間一般的に何をしてくれた人に何を渡すのがいいのでしょうか。
お礼を渡すことを考えていたのは
受付をしてくれた友人
スピーチをしてくれた友人
乾杯の挨拶をする旦那の上司
余興をしてくれた人
です。
父に話したら
『司会やってくれた人にならあげると思うけど、それ以外もあげるもんなの?』みたいな反応でした。
司会は会場手配で頼んでますし、、
父の頃とは時代も違うし、何が正解なのか教えてください😂😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

ある人はそれで大丈夫だと思います。お役目をお願いした方にはお礼をお願いするのが筋だと思います。
私は全員現金をお包みしましたよ!
司会の方にはもともと司会料として式場にお支払いしてるので特に何もしてませんね。

はじめてのママリ🔰

お礼をお願いする⇒お礼をする

おかゆ

質問内に挙げられた方々にはお礼を渡すのが一般的な気がします!
司会は知り合いに頼んでるわけでなく、お金払ってプロ(?)に頼んでるのでお礼は渡しません!

とうふ

私もアイさんが挙げているような方に渡しました。

たまたま遠方から来てくれた方にお願いしていたので、お車代の封筒の表に〇〇の御礼と書いて金額上乗せした気がします。

それぞれの家の母親が渡しに行きました。

おうちゃん

私も何か役割をお願いする方には全てお礼をお渡ししてます。
結婚式は知らないと失礼になってしまうことも多いので、この場合はお礼した方がいいです🥹

チョッピー

私の式では全員参加型で90名呼んで何か一人一役をお願いしていたので〜そこまでちゃんとしたものを渡しては無いのですが、例えばスピーチしてくれた社長には金粉入りの一升瓶のお酒とか〜、、ただ、引出物もこだわりがあり全員バラバラで式場からお帰りの社長クラスの人はお菓子のみで帰ってから郵送でお魚詰め合わせとお酒とか好きなものを個々にプレゼント、釣りやディズニー好きのお友達はでディズニーグッズのオンパレードで、二次会先は持ち込み無料だったのでディズニーストアや釣具屋で買って持ち込みで(笑)12000円ガッツリ好きなものを渡してそれプラスお礼で何かちょこっと別にプレゼントを渡しました👍

アイ🔰

みなさんコメントありがとうございました😭
参考にさせていただきます!