※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育てやすさや発達に不安があります。友人の子供が泣いているのに比べて泣きが少ないことや、4ヶ月の検診で心配な点があることに不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

育てやすいことと発達の不安😢
①寝ぐずり、背中スイッチ、ビックリした時、おもちゃで上手く遊べなかった時しか泣かない
②昼寝はあまりしないけど、夜寝ると朝まで起きずに寝てくれる③朝起きても泣かずに、静かに起きている
④ずっと一人遊びできる
⑤おもちゃに飽きても静かにじっとしてることが多い
⑥寝かしつけせず寝てくれる

こんな様子で、あまり泣くことがなく不安です。
友人の子供が一日中泣いており、やっぱり赤ちゃんってこれくらい泣くよね?と不安になりました。
こんな感じで育てやすい子っているんでしょうか?

同じだよーって方いませんか?

育てやすい反面気になる部分あります。
①見えない方向から呼んでも振り向かない
②寝返りを全くしようとしない
③目が合うというよりかは口を見ている
④あやすと笑うけど目は合わない
④横抱きでよく反る

4ヶ月ですが、こんな感じでしょうか?
4ヶ月検診の質問で、いくつかできない点があり心配になりました💦これからでしょうか?😢

コメント

はお

娘が4ヶ月くらいのときは、①、②、③、⑤、⑥は同じ感じでした🤔 ⑥に関しては、娘はミルクを飲んでそのまま寝落ちしてしまうので寝かしつけが必要ない感じでしたが……

娘もあまり泣かない方でしたし、私の声に反応してるのかしてないのかよくわかりませんでした笑

気になる部分の①に関しては、呼んでも振り向かないことの方が多かったですよ!まだ生後4ヶ月じゃ自分が呼ばれてるとは思わないんじゃないでしょうか。
横抱きするとよく反ってました😂でもこれは赤ちゃんあるあるなのでは……?🤔

4ヶ月くらいになると心身も発達してきて色々気になりますよね🥲
でも、そこまで気になる要素はないかな??と感じます!

娘も何も気になるところもなく、普通にすくすく育ってます☺️

ぴっぴ

うちの次男は眠いけど自分で寝られない時、長男に攻撃されて痛い時、おっぱいの時しか泣きません。
楽〜!と思って発達なんて気にしたことなかったです😂
うちはまだ夜間授乳ありますけど、その他はほぼ一緒です!

気になる部分は、うちは首座りもまだなので振り向かないし寝返り練習もやる気が無いようです。
私がマスクしてると、ん?って顔をするので、顔全体でお顔を見て判断してるんじゃないですかね?
あやすと笑うの可愛いですよねー!歯が生えてない歯茎が好きで、あやして笑うと歯茎ばっかり見てるから、目が合うかどうかもわかんないわ←大丈夫か

我が子のことだから、心配なことたくさんありますよね!その度にスマホで調べて。
でも何もできないこのほやほや赤ちゃんは今だけで、すぐに大きくなっちゃいますよ!今の可愛さを噛み締めてあげてくださいね♡
お子さんのこれからの成長も楽しみですね♡

はじめてのママリ🔰

泣かない子泣かないです!!

上の子物凄いなく子でしたが、下の子は全く泣かない子でした!!

上の子は物凄い物音や背中スイッチ敏感でずっと泣いてたけど、下の子は物凄い物音でも、寝ており抱っこからおろしても寝てました!

起きてもなく子なくでした😅

はじめてのままり

目が合わないのは少し気になりますが、他は全然気にすることないと思います😊
目が合わないのも、もしかしたらお母さんのお口が動いてるのを見てるのかもしれないですし🤭
④の横抱きで反っちゃうのは、抱き方だと思います😊背中を丸く、両腕は赤ちゃんの前に持ってきてあげると変わるかもしれません😊

とってもいい子くんですね🤭

咲や

長男も次男もお腹空いたとか機嫌悪いとかしかあまり泣かないタイプで、ぐっすり寝てましたね
長男は注射でも泣かない子で、小学生の今まで1度も泣いたことないです
次男は注射はギャン泣きですが🤣
長男は1人遊び出来ますし、次男は長男より赤ちゃんの頃から寝る場所に置いたら寝てますね
出来ないことは4ヶ月ならそんなもんじゃないですかね🤔

ママリ

皆様ありがとうございました😊