※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

育休中で2人目妊娠、退職予定。保険証切り替え不安。夫の扶養確定、保険証必要で不安。経験教えてください。

育休中の2人目妊娠で退職するけど保険証の切り替えが不安すぎます。これから伝えるので時期が即日かどうなるか不明ですが....

滞りなくできるか。。。夫の扶養に入るのは確定で
夫の会社には確認済みだけど(手元に届くまでに2〜3週間かかる)妊婦健診の時保険証必須らしいのでどうなるんヤァって感じ。。。

皆さんの経験(保険証切り替えのすったもんだ〜)教えてください

コメント

扶養の手続きと同時に健康保険被保険者資格証明書が欲しいと会社に言えば、仮の保険証をすぐに発行してもらえますよ!会社がグダグダで手続きしてくれなそうなら、自分で健康保険組合に直接請求もできます!

• めろんぱん

めろんぱん

むむむ!紙の保険証もどきですかね?!息子の時もらった気がします🥺
    手続きはかなり迅速にやってくれそうなんですが年末なのでそれがネックで😂
    健康保険組合に直でいうのもありなんですね!✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診は自費なので、健診分は保険証が間に合わなくても金額は変わりませんよ☺️
お薬が出たりすると一先ず10割負担と言われるかもですが🫧

扶養の保険証手続きは資格取得日以降しかできないので、どうしても手元に保険証がない期間ができてしまいますね😵
マイナ保険証作っていれば、資格取得手続きさえ済めば手元に届く少し前から使えるかもです🙌

なんせ産院に事情伝えれば全然大丈夫ですよ☺️✨