※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦で収入がキツく、貯金ができない状況です。やりくりのアドバイスをお願いします。

共働き夫婦(2人ともフルタイム)、子供1人いるのですが
生活費がキツキツで貯金できません💦
赤字の月もあり、私の方はボーナスが無く旦那のボーナスを貯金に回しています。
同じような方おられますか?
やりくりの仕方を教えて頂きたいです。
ちなみに私は月18万程、旦那は22〜25万貰っています。
家賃、車のローン、保育園代だけで17万程かかります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料があるのが2歳児さんまで大変ですよね、、、

食費がどれだけとか
分からないのでなんともですが

お金はあるだけ使ってしまうので

今月はこの金額でやりくりすると決めて
それ以上は使わないって感じで
毎月過ごしています!

先取り貯金をする感じですかね!

はじめてのママリ🔰

二人ともまだお若いんでしょうかね?
質問者さんがボーナスある所に転職するか、旦那さんが給料良い所に転職するか、、、
うちも全ての生活費毎月30万はかかりますよ。
住宅ローン75000円
ガソリン代2台で2万
食費日用品代で八万
学費
習い事
生命保険
自動車保険
自動車税
車検代
浄化槽代
自治会費
固定資産税
小遣い
スマホ代
とか全て月割計算すると30万です。
ちょっと贅沢すると、すぐお金無くなりますよね。
転職無理ならスキマバイトとか
あとはお子さんが年少になるまで耐える。
でも2人目出来たら更にかかりますもんねー💦
今本当物価高いから節約も出来ないし😨

はじめてのママリ🔰

家賃、ローン、保育園代は固定費で節約できないので、残りの部分で何にいくらかかってきてるのか把握するのが1番だと思います🥲
フルタイムで頑張ってるのに月々貯金に回せないのはしんどいですよね😭😭

ママリ

私20万旦那20万の時ありましたが5-10万は貯金、貯蓄できてましたよ!
家賃は14万です!