※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃんまま
家族・旦那

育休中の女性が、旦那に育児の手伝いをしてほしいけどうまく伝えられない悩みを相談しています。

私は今育休とっているので育児をするのは当たり前なのは分かっています。でももう少し旦那に手伝って欲しい気持ちもあります。
旦那は朝8時に起きて自分の支度をしてすぐ出て行き、夜は7時から8時ごろに帰ってきます。1日に子供と触れ合える時間があったほうがいいとおもってお風呂に入れてもらうようにしてたのですが、帰ってきて疲れた腹減ったって言って寝かしつけまでしておいてくれればはやくご飯が食べられるんじゃないかと言われたので帰ってくるまでに寝かしつけしています。休日に私がお腹痛くてすこし休みたいから見てて欲しいと頼んでみてもらってたのですが、旦那が寝て子供がギャン泣きしてても気付かず私が結局起きてお世話することに。
平日帰ってきてすぐ寝ることが多いのですが、旦那の親にも1日仕事してるんだからと言われます。
分かってるんですが少しくらい育児してくれてもって思います。
朝5分だけでもいいから見て欲しいと言っても分かったとは言うものの結局起きれずみてくれないです。
そういうものなんでしょうか。やっぱり私が育休とってるから見てて当たり前なんですよね。分かってはいるんですが少し疲れてしまいます。
どう伝えても分かったよとは言ってくれるけど行動に移してくれません。分かったって言ってくれるから私も期待してしまいます。
どうすれば上手に伝えられるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を取っているからママリさんだけが育児するのは当たり前ではないですよ🥲

専業主婦の方も育休中の方も日中はほぼ休憩なしの仕事のようなものです。
いつ起きるかいつ泣くかわからない。その様子を伺いながら家事。

旦那さんが日中仕事しているのと同じ労働、いやそれよりかもしれません。

2人のお子さんなんですし、ママリさんだけが育児しているのはおかしいですしんどいです辛くなってしまいます🥲

お義母さんの意見もそうなんですが、てめえの息子の育て方間違ってるんじゃねえの?って私なら思っちゃいます😂

  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    そうですよね😭私だけがそう思ってるわけじゃないんだって少し安心しました。。
    お義母さんに、自分のお皿は自分で洗ってた。なんもしてなくはない。仕事して帰ってきてるんだよ。って言われて私そんなに厳しいこと言ってしまったんだなって少し落ち込んでました。
    正直、仕事してるからって寝てしまったら私も仕事復帰した時も私が育児することになるんだろうなとしか思えなくて。今から覚悟してます。。

    • 11月21日
maimai

夜寝られて仕事しかしてなくて何に疲れてるの?って思ってしまいました。

お母さんは寝てても音に敏感になってるしぐっすり爆睡したのはいつだろうってくらい24時間気を張ってるのに給料は出ない。
それに加えて仕事しかしてない旦那のご飯まで作り…

行動に移せるかは投稿主さん次第ですが、育休は子どものための休暇なので、あえてご主人の食事を作ったり洗濯したりをしないでみてはどうでしょう?

昼間休みだろって言われたら育休だから育児してる。貴方から手当いただいておりませんとか伝えてみてはどうでしょう?

  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    一日育児することないから疲れるって分からないし、昼間休めるって思ってるみたいです💦

    • 11月21日
  • maimai

    maimai

    昼間休めると思っている人一定数いるようですが、想像力にかけますよね。

    すずちゃんままさんはすごく頑張っていると思います。
    ただ、ご自身でご主人様とキチンと話をするなり理解を深めてもらわないと育休明けたら今してる内容に仕事も加わり疲弊してしまうかなと思います。
    ご自身で行動に移すことも大切だと思います。
    無理なさらずご主人様としっかり向き合ってみるのを頭の片隅に入れてもらえたらいいかなと思います(*^^*)

    • 11月21日
  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    もう一度ちゃんと話してみようかなともいます
    ありがとうございます!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

え、、8時に起きて7時8時に帰ってきて家事育児ほとんどなしって楽すぎませんかー🤣って私なら言っちゃうかもです😂人様の旦那様にごめんなさい💦
私も育休で、もともとフルタイムで仕事してましたが、24時間思い通りにならない育児して家事もしてる方が大変だなと思います💦
朝5分どころか、もっと強気に出ていいと思いますよ👍どちらかが育休とっていても、育児は2人でするものです。
8時まで寝てるとか贅沢だなって思っちゃいます😇
義母さん🥹親世代の主婦業ってほんと尊敬しますが、時代に合ってないですよね。

なかなか妻の言うことって聞いてくれないですよね。。
友人の意見とか、このママリを見せたりして、第三者から言わせると効くかな🤔?

あとは、旦那さん仕事ある日はほとんどお子さんと触れ合えないですよね。お子さんの心がはなれてっちゃいますよ〜!作戦とかどうですか😀やはり子育てはやった分だけ返ってくるって感じで、夫の関わりが少なかったので上の子はママっ子になり、パパイヤーとか言ってました。下の子生まれてからパパも育休をとり、関わりが増えたことで盛り返していましたが😉

  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    何回も言うと、わかったってばって怒るので私もそれ以上いえず、、
    でも朝になると起きてくれないんですよね😭
    2人で育てるって当たり前だと思ってたのですが、うまくいかないもんなんですね。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たようなタイプで、私の育休中は、だんなは睡眠時間タップリ、家事はゼロでした。ただ、子供をお風呂にいれるのだけはやってくれたし(本当に入れるだけで、タオルの準備も体拭くのも保湿も私ですが)、「帰るまでにねかしつけておいてくれれば」なんてさすがに言われませんでしたが・・
私も育休中というのがあったので内心イライラすることはあってもうまく言えずそのままきてしまいました。
いまは育休復帰して1年以上経ちますが、私のほうが在宅勤務で拘束時間短いため、家事や子どもの世話は私、という流れはそのままで来てしまい、いま、私はすごくツライです。
育休中のいまはまだなんとかなっても、このままでは復帰されたときが本当に辛くなると思います。このタイプの旦那さんは、奥さんが復帰したから俺も家事やらなくちゃ、と自発的に変わったりはしません。
私はまだ自分の旦那を変えられずにいるので本当に回答になっていないんですが、このままだとすずちゃんままさんも私みたいに辛くなってしまうんじゃと心配です。私もどうしたらいいかわからないんですが、少しでも分担してもらえるように、あきらめずいろいろやってみたり、してみてください。
そして復帰するときがチャンスだと思うのでそのとき曖昧なまま自分が流れで全部ひきうけてしまわないように、頑張ってください😭私みたいになってしまいます😭少なくともそのときにはちゃんと分担を決めることをオススメします
本当、毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です

  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    平日お風呂いれてくれるだけで楽ですよね!
    復帰してなにもかもやらなきゃいけないときに寝られたらほんとにイライラするとおもいます。。
    復帰する時はもう一度伝えて見ようかと思います

    • 11月21日
ママリ

ないですね🥲
旦那さんの親がそうだから、その親から育った息子だなって思ってしまいました😆
もう強気に指示するのはどうですか??
オムツ変えてー
寝かせてー
あやしてー
みたいな感じで🤣

5分見ててって言っても見てくれないとか私ならブチギレます😆😆

  • すずちゃんまま

    すずちゃんまま

    言えば見ててくれるけど泣いたら私に預けるし、しばらくしたら寝てます。。
    ブチ切れたら逆ギレされてどうしようもないです😭

    • 11月21日