※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚や配偶者が病気で長期休暇を取った時、ゆっくり休めると思われるか、男性特有の感情か気になる。

同僚や配偶者がちょっと重ための病気をした時の感情について
当事者目線ではなく、同僚や配偶者目線でご意見ください。
私の実体験で、ふと気になったことです。
ダラダラ長くなりますが、気の向く方だけ読んでいただければと思います。
回答はいいねでお願いします、その他コメントも大丈夫です!

何年も前、盲腸で急遽入院して会社を1週間ほど休んだことがあります。
出社後会社の先輩(男)から、長期休暇取れてゆっくり休めてよかったねと嫌味を言われました。もちろん本気の嫌味ではなく冗談混じりの嫌味でしたが。善意の言い方ではなく、自分は休みが全然取れないなあ。あなたは長期休暇取れてゆっくり休めてよかったね、みたいな言い方です。

でも私からすると、入院日もひどい腹痛で吐いたほどだったし、手術もして出社後ももちろん痛かったし、休暇を取ってしっかり休んだなんて感覚じゃありませんでした。ずっときつかったです。
仕事をカバーしてもらってすごく感謝していましたが、仕事が気になって割と急いで出社もしたので、その発言に関しては本気で頭に来たのを覚えてます。

そして先週、発熱で丸3日間寝込みました。
その間夫が子供見ながらテレワークしてくれました。
寝込んだと言っても解熱剤が効く夕方くらいから寝かしつけまでは私が子供の面倒をみて、また寝かしつけ終わったら寝込むという感じです。
夫には残業もあって忙しい中育児までしてもらって感謝してもしきれません。
ですが今週、夫が会社出張につなげて一人旅したいといい、1日延泊して明日は遊びにいきます。
普段なら平日ずっと残業で家にいなくて、土日しか育児できるタイミングがないので、今までそんなこと言ったことありませんでした。

仕事しながら私に代わって子供を見てくれたことは本当に感謝しているので、行ってらっしゃいと言いましたが、なんかそれを言われて、やっぱり私が寝込んでるのって夫からしたらゆっくり休んでるようにしか見えなかったのかなと悲しくなりました。
40度を超える発熱で、解熱剤も時間調整のために飲めない間はずっと1人別室で熱で朦朧としてましたが、布団にただ横になってる私は夫からすると家事も育児も放り投げて休んでるようにしか見えなかったのかなあ、と。
もちろんそんなことは言われてませんが、そう思われているような気持ちになりました。

長くなりましたが、お伺いしたいのは、
同僚や配偶者の入院や病気(微熱とかでなくしっかり病気)による長めの休暇や寝込んだりとかは、ゆっくり休めるいい機会もらえてよかったねって感じですか?
それとも男性特有の感情でしょうか?

もしそう思われているなら、夕方から這って起き上がったりせず次からは延々としっかり寝込もうって思い質問させていただきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくり休めてよかったねって思う!

はじめてのママリ🔰

自分は思わないけど男性特有の感情ではないと思う!

はじめてのママリ🔰

男性に多い感情だと思う!

はじめてのママリ🔰

男性でも女性でも思わないしその先輩とかがたまたまだと思う!

はじめてのママリ🔰

その他ご意見あればコメントください!

はじめてのママリ🔰

男女差ではなく個人差だと思います。経験していないことは人は割と理解できないものです。その同僚は、想像力の欠如ないしは、経験値が足りないのだと思います。
(この会話だけ見ればですが)

ご主人に関しては「あなたはゆっくりしてたでしょ?」という感情ではないと思います。
子どもを見ながらテレワークをして普段しない日中の育児(妻のサポート)をした、だからご褒美にゆっくりてもいいよね?という感覚なのだと、思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    昔の先輩からの言葉があって、夫に対してちょっと歪んだ見方をしてしまいました。
    少しモヤモヤしていることを夫には言いにくかったのでご意見いただけて良かったです、スッキリできました!
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

入院が必要な時点で身体は辛いはずですし、ご家族も荷物の準備や各種手続きに追われて大変ですよね。
加えて手術となれば術後も少なからず傷の痛みはありますし、身体の怠さや動きにくさなども暫くはありますよね。
退院後も傷を気にしながらの生活ですし、お子さんもいる環境なら全く休めないというのが現実ですよね。

…何というか、想像力の欠如かなと思いました😓
「ゆっくり休めてよかったね」にいいねがついてるのも信じられないです…😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかりにくくてすみません💦 入院は子供が生まれるかなり前のことです💦
    今回は発熱で寝込んでましたが自宅にずっといました😣
    紛らわしくて申し訳ないです🙇‍♀️💦

    • 11月17日