※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員を辞めるか迷っています。家族の状況や仕事の虚しさを感じており、子供が小学生の時に仕事を辞める方の経験を知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

公務員辞めるか迷っています。どんなご意見でもどしどしお願いします。

大学卒業と同時に入庁し、勤続7年目で育休に入りました。
このまま定年まで勤めるんだと思っていたけれど、
うん、まぁ辞めたい…
なんかまったくこう、「これやるんだ!!!この世界のために!」という目標もなく、
ただ存在している日々。
上司や先輩はざ・公務員!って感じでぼんや〜りのんび〜りでまったく尊敬できないし未来も見えない
いや、給料分くらい働けよ。と思ってしまうほど…
前向きになれないんです。
日々だっる
と思いながら働くよりも愛する息子の側にいたい…
でもお金欲しい…
仕事はゆるゆるだし
おやすみも取りやすいです。

ちなみに夫も公務員。専門職のため日々楽しそうですが、激務でサービス残業の日々です。

子ども1人なら慎ましく夫のお給料で暮らして、車も手放して…って暮らしていけるかなあ…と

よく子供が小さいうちは家にいて、大きくなったら働く…という方は聞きますが、逆にもう無理や!って子どもさんが小学生の時とかに仕事やめた方とかいます?

いやあ、どうしましょうか…

両親にはもったいない!と言われます

夫は心が疲れ切る前に辞めていいと言われます。

疲れ切ってはいないけど、、なんかなんだか虚しい〜

コメント

ゆいx

アラフォー半ばの意見です☺️

周りのもったいないってのは、福利厚生が上位ランクがのちにもらえるので、私ももったいないと思います(>_<)💦

他行って給与安い割に今と同じ環境とかもあるので、有給とか使って休み休み適度に働くのがいいと思います(^^)

なかなか今はまともにボーナスが出て~の正社員がないので、性格基準を下げて性格するか、適度に働いて性格基準を維持するか…です💦

お金はあって損は無いですし子供は成長したらお金がかかってきますよ(;_;)

部署移動願い出して、ダメなら考えてって手もありだと思います(^^)

ゆいx

打ち間違い失礼しました💦

生活基準を下げて性格するかは、生活の打ち間違いでした💦失礼しました😢

母ちゃん

公務員ですが、看護師です✋

公務員と言ってもそれぞれですよね💦

与えられた業務をただやっても、それ以上やっても給料は変わらない☝️それをいいことに、楽することや努力することを怠る人はいますね😅とてもとても残念です😭

やはり、仕事を辞めるとか、転職ってとても大きなことだと思います☝️個人的には、子ども居たらやはり経済的なところを考えてしまいますね💦

物事は何事もメリットとデメリットがありますよね。だから天秤にかけて、デメリットあるけどメリットが上回ったら決定‼️

私ならば、
仕事のやりがいが少ないとしても、子どもと一緒にいられる時間が多いし、安定していて経済的にも余裕がある、ということで仕事続けますね🍀*゜

ちなみに、うちも夫が公務員です✋特に資格とかないのに、辞めたいと言っていた時期があって、必至で止めました✋辞めて、仕事のあてがあればいいですが、あてもなく辞めるのは無謀だと思いましたし、コロナの時にやはり公務員は安定していていいなと思いました✨️

私は、結婚と出産がとても遅かったので、それ迄仕事バリバリしてましたが、子ども産まれて変わりました✋仕事は仕事で大事たけど、子どもよりも家族よりも大事なことなんてない👍🏼✨だから、前ほどの残業やもちかえってのしごとは減りました...それでも、やるべきことはやってはいるつもりです。お休み(子どもと過ごす時間)や経済的な面は、やはり公務員で良かったと思います🤔

先程も触れましたが、本当にお役所仕事というふうに、最低限のことしかしない人いますよね💦はっきりいって、ずるいし、努力もせず楽していますよね☝️とても残念だし、腹が立つけれど、だからといって自分はそうなりたくは無い☝️この人は残念な人だ...きっと後で報いがあると思っています😆今頑張れない人が、後で楽して幸せばかり...なんてないと思います😉

以上、アラフォーの高齢かぁちゃんの一意見でした😆

いろいろ考えて、最前の選択が出来るといいですね🌈

ままりちゃん

公務員ではないですが公務員の委託の仕事をしていました。
が、私はその仕事やめました。やめた理由は金銭的な理由です
でも今も官公庁内で働いてます,委託ですが

公務員は基本平日毎日週5は絶対穴を開けれない仕事ですよね、
でも私は公務員の仕事は気に入ってますし、楽しいし周りの人良い人だらけなのですが、
前は警察の委託の仕事でした

• ままりちゃん

ままりちゃん

やはりなかなか子供が大きくなればなるほど仕事の両立は大変にはなります,正直

• 11月16日
はじめてのママリ

いくつか役所を経験していますが、職場風土は確かにあって、本当に尊敬することができない人ばかりいる役所もありました。

役所の仕事が嫌でなければ、役所→役所という転職もありますよ☺️

高卒で民間17年間(内管理職10年)→市役所務めです。
公務員としての旨味って40代くらいに実感してくるもんだと思います。特にお給料😅💦
辞めることはいつでも出来ますし、働く事もいつでも出来ると思います。今は職務経験者採用が増えてますしね!
ご主人も辞めることに反対はされてないですし、一旦離職するのもありだと思います😊
ずっとフルタイムで働いてきましたが、夫が家事育児をする姿を息子に見せられたことは良い教育になった気がします。
あとお金に困らない、そこそこ美容とかにもお金遣える(これは年取ると実感)。そんくらいですねー笑
私の場合は、離婚しちゃいましたが『別れよ!』と決めてからはお金の心配がないですから合意が得られれば手続き諸々するだけで簡単でした🤣
住宅ローンもスルッと債務引受出来たのは良かったと思います😊

まか

現役公務員(技術職)ママです☺️
昨年出産し、育休明けでこの春職場復帰して半年ですが、子供のそばに居たい~!!帰りたい~!!と日々葛藤しています(苦笑)
うちは旦那が民間(技術職系)で、会社規模はかなり大きいんですが正直福利厚生が微妙~で、給料も私の方が良いです。
子供の将来や、2人目欲しいことなど考えた時、やっぱり私も離職する決心はつかず、しても役所→役所への転職かなぁと考えています。
金銭面で問題が無いのであれば、ひとまず時短勤務にして子供との時間をとるのはどうですか?毎日の時短ではなく、週3日フル勤務、2日休みどとかの時短とかもありますし。(お勤めの所になかったらごめんなさい💦)
旦那さんも公務員であれば、将来の収入見通しもつきやすいですし、無理はせずともいいと思います☺️
自治体によっては40歳まで社会人経験者採用枠とかもあるので、しばらくお休みしてそういうので再就職もいいと思います。であれば、診断取れれば辞めずに一旦病気休職とかも選択肢にはなるかと。