※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育や放課後デイの料金について不明点があります。料金には入会金やキャンセル料がかかること、家庭連携加算などの負担もあるようです。他にもおやつ代や遠足代以外に追加で支払うことがあるか教えてください。

療育の料金について

療育って町から補助が出るから無料
放デイは月5千円弱の認識でいたらまさかの
入会金、年会費、前々日までの欠席でキャンセル料金なんてあるんですね🙄
子どもなんてしょっちゅう保育園で病気もらってくるのにな😅
料金聞いた時そんな話してくれなかったから
びっくりです🫢
家庭連携加算月2回まで280円のご負担って
連絡帳に書いてあるのですが何なんでしょう😅
療育契約してすぐ先生にお金の話するのも気が引けて...

みなさんのお子さんが利用している
療育・放課後デイサービスは月の利用料金は
おやつ代、遠足代の他にも結構➕で手出しする事多いですか?

コメント

ゆず

療育に通ってますが
シングルなのもあり
手出しゼロです!
送迎代、遠足費なども
一切取られません☺️

他の施設は
当日キャンセルで
500円とられるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日キャンセル500円も取られちゃうんですか😱
    通うところは100円なのでまだ良心的だと思わなきゃですね😓

• 11月16日
てん

療育2か所行っていますが基本どちらも手出し無いです。おやつ代とかも含まれます。
突然の体調不良とかではキャンセル料金は取られないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おやつ代も含まれているんですね
    場所によって全然違うの勉強になります🤔
    子どもはすぐ病気するのが当たり前だと思っていたのでまさかキャンセル料金あるとは思わなかったです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか😳
うちはまだ見学に回ってる段階なんですが‪‪💦‬
給食代おやつ代しか言われてませんね🙄
これで申し込むときお金かかるって言われたら詐欺じゃんって思っちゃう😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今見学の段階なんですね😳
    いっぱいあって迷っちゃいますよね
    出来るだけお金かからないとこに決めたつもりがまさかのキャンセル料金でした😭
    若干人間不信です😱
    これから療育先決めるときの判断材料にしてもらえたらうれしいです☺️

• 11月16日
mamama

キャンセル料?!
はじめて聞きました。

上の子通っていますが、午前中からの利用だと加算されます。確か1回200円くらいです。長期休み、土曜日などはこれがかかります。

あとは毎日おやつ代です。

遠足も手出しある時はあります。

利用料金は世帯収入で免除料金がかわりますが同じく5000円です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子どもはしょっちゅう保育園やらで病気もらってくるのにいい商売してんな〜ですよね😎
    その分子どもたちに還元される事を願うしかないですね😅

長期休み土曜日利用は加算されちゃうなら結構手出しになりますね😳

• 11月16日
  • mamama

mamama

そうなんです。
    むしろ免除される前の金額みてめちゃくちゃびっくりしました。

儲けてんな〜。。。みたいな。笑

一万越える月もあります。

収入の高い世帯はもっといってると思うので大変だなぁ…と思いました。

しかもキャンセル料前々日までってひどくい💦そこの施設だけなのかな?他にはない感じですか?

私だったら料金大事なので聞いちゃいます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料金は全く頭になく聞きそびれましたが見学時に利用料の他に手出し金はあるのかおやつ代、お出かけなどの時にかかるお金などは聞いてたんですけどね😓
    契約の時にもキャンセル料の説明はなく契約した時に貰った連絡帳を帰って見たらプリントが貼ってありました😱

任意で法人団体に入会金、年会費も取られるみたいなのを契約後に言われたので任意なら入らないでおこうかなとも思っちゃいました🤣
    物によっちゃ悪徳商法で消費者センターに相談案件ですかね😂

• 11月16日
あきままら

療育通ってましたが、契約書に当日のキャンセルについては返金しないとか記載ありました。当時キャンセル、全額支払ってました。
自治体やその療育先によるかと思いますが、所得とかによって、払う金額も違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    契約してから言うのずるいですよね
    見学したんだから言っといてよ〜って思っちゃいました😥
    全額支払いは結構辛いですね🥵

• 11月16日
  • あきままら

あきままら

そうなんですよね。一回千円以上するので、結構な痛手です。

• 11月16日
はじめてのママリ🍊

キャンセル料金扱いなのか「欠席時対応加算」は契約時に説明ありました!通帳をチェックしておらず、引き落とされてるのかわかりません…すいません😂
オヤツ代と遠足代は現金で支払いしてます。オヤツ代もアリナシ色々ありますがそれ以外は今のところ現金支払いしてないです。

入会金、年会費は聞いたことないです🙄

280円のご負担は、受給者証の限度額外の支払いって事ですかね??通い出したばかりのほうが聞きやすいのですぐ聞いちゃいます!

明細見るとビックリしますよねぇ。医療費も謎な時や逆にこれは点数取れないんだって事もあったりしますが、福祉も凄いなぁと眺めています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり入会金などはどこもあるわけじゃないんですね
    子どもの為にこっちは必死なのも療育からしたら良い商売と思われてるんじゃ無いかと変な勘ぐりしちゃって😫

• 11月18日