※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が小さめで体重が増えていないので心配。離乳食もあまり食べず、他の子と比べて違いがあるので病院で相談したほうがいいでしょうか。

7ヶ月の娘が小さめで6.8kgしかありません。

今日予防接種で体重を測ってもらったんですが、4ヶ月の時から1kgも増えていませんでした。

4ヶ月健診でも身長と体重が少なめで相談したんですが、ゆっくりだけどこの子のペースで増えているから大丈夫と言われました。

5ヶ月でハイハイやつかまり立ちも始めおすわりもできるので、身長体重以外は順調かなと思っています。

離乳食は5ヶ月で始めたんですが、あまり食べず一度中断して今もほとんど食べず、おかゆ数口程度です。

上2人が同じ月齢の頃は8.5kgと8kgあったので、違いがありすぎて心配です。

同じような方いますか?
病院で相談したほうがいいでしょうか?

コメント

kuku

同じ感じです!
今6ヶ月なりたてで6.5キロ。
吐き戻しが多く、体重の増えも鈍くて検査受けたり薬飲んだりしてました💦
うちは結論「発達が早すぎ、動きすぎ」となりました😅
2ヶ月で寝返りと寝返り返り、3ヶ月でずり這い、5ヶ月でハイハイしてます。
みんなが寝てるだけのときに動いて消費しちゃうけど、内臓の発達は月齢相当だから吐き戻しもしちゃうし体重も増えないと。

離乳食が進まないなどあれば鉄分検査もしようという話になっているので、離乳食も食べないという事でしたら血液検査お願いしてみても良いかもしれません💡

• ママリ

ママリ

たしかにめちゃくちゃ動くのでそのせいかもしれません😱

もう少し様子見て、離乳食が進まないようなら相談してみます。

• 11月15日
姉妹のまま

長女が7ヶ月で7キロちょうどくらいでした!
次女に関しては7ヶ月で5.7キロくらいでした💦

長女は検診の際に軽く相談するくらいでした☺️
次女はかかりつけの小児科、保健師さんに相談はずっとしていて、9ヶ月頃に大きい病院を紹介されました….
色々検査しましたが全て問題なく、個性の範囲内と言われました✨
今1歳1ヶ月でようやく7キロになりました!

k★

下の子が7ヶ月で7キロです!
めっちゃ小さめに推移してます。
成長曲線に沿ってれば大丈夫とのことでした‥

一歳半検診で、
身長72.5cm、体重8.6キロでした💦