※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.c.j
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の洋服についてアドバイスをお願いします。同月齢のママさんや先輩ママさん、どんな洋服を着せていますか?セパレート洋服やズリバイについての組み合わせやサイズ、素材について教えてください。

服装についてご相談です!!
今日で生後5ヶ月の女の子を育てています^o^
今日まで短肌着、コンビ肌着、上下繋がったカバーオール?を着せてきました。来週久しぶりにアウトレットモールにお出かけするので、娘のこれからの洋服を買おうと思っています★
そこで同じくらいの月齢のママさんや先輩ママさん、どんな洋服を着せられてますか?セパレートですか?また、ズリバイなども始まると思うので、どういう服の組み合わせが便利ですか?(ノ_<)
サイズや素材なども出来れば教えてほしいです!何も分からなくて…アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに体重6.5㎏、身長63㎝、寝返りはもうすぐしそうな感じで、オムツは今のところテープです。
現在60-70のカバーオール着せてますが足の丈が少し足らず…80着せると大きいです。笑

何でもいいのでご回答お待ちしてます(*´-`)

コメント

短肌着に厚手ロンパース着せてます
お外の時はそれにフワフワポンチョ着せてます
普通生地だとそれにパーカー着せてますよ

家ではコンビ肌着まだ着せてます!
でも主に着せてるのはボディ肌着とレッグウォーマーです
見た目はダサいけど(笑)コロコロ寝返りしやすそうです
サイズは新生児からの60サイズ、お外では70サイズのおしゃれ着です
セパレートはまだまだ着せたくないので赤ちゃんらしい格好で行きます(笑)
身長65体重6.4キロ男の子です

• m.c.j

m.c.j

早速ありがとうございます!^ ^
    ポンチョかわいいですよね〜
    ロンパースは足首まであるタイプですか?
    ボディ肌着はお股のところまでのですかね?
    身長・体重も似てるので参考になります!
    上下繋がってるものは今だけの特権だから、もう少し着せたい気もします❤︎笑

• 3月1日

退会ユーザー

ボディ肌着は股までのです
    それにレッグウォーマーで充分ですし、本人足も舐めれます(笑)
    ロンパースは足首まであります
    それにモコモコ靴下履かせてよだれかけして行きます
    お外なら上着羽織ったりしますが、車なら簡単に被せるポンチョ楽チンです

つなぎ?は今だけですもんね~
    赤ちゃんのこの1年だけの特権の可愛さ♡
    嫌でも上下別になるので楽しみたいです
    ちなみにさっき50サイズのボディ肌着着せたら着れました😅
    なので殆ど買い足してないです

• 3月1日
  • m.c.j

m.c.j

もう足舐めてるんですね( ^∀^)
    かわいいだろうなぁ〜〜
    うちはまだお膝までしか手が届かないみたいです笑
    レッグウォーマーも厚みのあるタイプだと全然いけそうですね!
    肌着は伸びがいいのか、メーカーによっては50でもいけますよね^o^笑
    使えるものは勿体ないし使っちゃいましょう!ありがとうございました😊

• 3月1日

退会ユーザー

手から足からべっちょべちょで、寝返りもするのでヨダレで湿疹が凄いことになってます😭💦
    手がお膝まで♡可愛いですね~
    届かない足の裏こちょこちょしちゃいたい(๑´ㅂ`๑)笑笑
    レッグウォーマー結構薄手ですよ
    9月か10月に肌寒そうで買い足したので
    ボディ肌着は便利ですよ
    スーパー行く時めんどくさいとボディにタイツ履かせてモジモジ君にして、薄手のモコモコ着させて完了しちゃいます(笑)

グッドアンサーありがとうございました
    息子はボディ肌着だけで7枚+真夏の2枚持ってます😁

• 3月1日
  • m.c.j

m.c.j

そんなにベチョベチョなるんですね!
    ヨダレ湿疹は顔がたまになります(;o;)
    足裏こちょも手が届きだしたら、させてくれなくなるのか〜笑
    いっぱいやっておきます!
    レッグウォーマー薄手なんですね✨
    タイツはスパッツみたいなのですかー?
    今度子供服屋さんでもみてみますが^o^
    丁寧に枚数まで教えていただき、参考になりました!

• 3月1日

退会ユーザー

透かし模様ちっくなのと普通のです(レースまでいかない)
    毛糸とか欲しかったんですが、9月生まれだとなかったのと、室内温かいので結果良かったみたいです
    タイツは本当にタイツです
    ストッキングの厚手で爪先まであるやつ
    サイズは80か70かな?それを履かせてます
    ウエストは脇の下までくるから腹巻にも(笑)脚は余りますけど全然いけますよ
    ボディだと下裸なのでそれ履かせてモコモコの着ぐるみみたいなのでちょっとそこまで行っちゃいます
    コートの下にパジャマみたいな感じですね(笑)
    今思えば女の子物な気がします😝
    スパッツでもいいし、女の子ならスカート履けるからボディのアレンジ楽そうですよね♡
    あと、かぶりタイプのボディ肌着もあるんですが、うんち漏らした時大変なので前ボタンが重宝してます😌🍀

息子の足の裏で遊んでたら足を私の口にねじ込むようになりました😫💧
    息子は私の反応みて笑ってます

洋服屋さんで可愛いのあるといいですね♡

• 3月1日
  • m.c.j

m.c.j

透し模様チック何となく分かりました!
    私の時もモコモコレッグウォーマーはなかったです(。-∀-)
    本当のタイツなんですね✨一気にオシャレになりそうなので、今度お店でみてみます!
    かぶりボディ肌着はうんち漏れの時大変なんですね!💦全部ボタンタイプにします。
    ありがとうございます(><)❤︎
    カベルネさんの口に足をねじ込む姿を想像すると、笑っちゃいました‼️笑
    買い物楽しみです。

• 3月2日

退会ユーザー

楽天だとモコモコあったので・・・それでも数少ないですが・・・是非見てみてください
    足にゴムの締め付けとか私自身苦手で、子供の脚についたゴム跡痒くないのかなぁと思いうちは靴下モコモコです笑
    タイツは女の子ならフリフリスカートで一気に可愛くなりそうですよね♡
    男の子の場合ふざけた格好にしかならないです(笑)
    あと、ボディなんですがかぶりタイプかボタンタイプかはママ次第だと思いました
    私は脱がす時に背中や頭にうんちが着くのが怖かったので脱がすの大変でした
    何だかんだ前ボタン使ってます
    m.c.jさんに合うタイプを購入された方がいいかなと。
    高いもんじゃないので買っちゃって試さないとですが😅
    かぶりタイプはスッキリしてお腹周り可愛いし🐼💕着せるのは楽チンでしたー
    寝返りするならかぶりの方がお腹周り痛くないのかな?とも思ってます

長々すみませんでしたm(_ _)m
    お風呂を対面で入ると顔面を渾身の力で蹴り続け、口に足をねじ込んでケタケタ笑ってる息子・・・めっちゃ可愛いです(≧∇≦)
    痣とかウエルカムです
    ではでは🙇

• 3月2日
  • m.c.j

m.c.j

素晴らしいおかあさんですね☺️
    感激しました!よくお子さんの気持ちを感じ取られてるというか、考えてらっしゃる✨
    見習わなきゃ笑
    確かにゴム跡ついてかゆいでしょうし、ボタンが前にあると寝返りもしにくいのかもです!
    はい^o^何でも自分で試してみるのが一番ですね〜カベルネさんの意見を踏まえた上で、来週洋服選んでみます✨

わかります❤︎何されても嬉しいし、笑って許しちゃいます。しかしさすが男の子かやる事強いですね笑

こちらこそ長々ありがとうございました😊

• 3月2日
かな

家ではボディ肌着にレッグウォーマーで、出かけるときにはカバーオールと厚手のパーカーを着せています!
最近寝返りをし始めてボタンが止めにくくなったので、少しずつセパレートの服も着ています😊
6.7キロの66センチの男の子です。
カバーオールは70で、セパレートは長く着られるように80を買って袖を折って着させています!
スウェット生地の服が多めです!

赤ちゃんはすぐサイズアウトしちゃうので服選び大変ですよね😭

• m.c.j

m.c.j

早速ありがとうございます!
    ボディ肌着は股までのものですか?
    お家だとそのような格好の方、多いみたいですね( ^∀^)うちの家は暖房つけても20度きるくらいで、少しヒンヤリして寒そうで寒そうで💦思い込みかもしれませんが…笑
    ボタンもとめにくくなるんですね!
    セパレートも少しは買ってたほうがいいのかなぁ〜その時はうちも80にします(^。^)
    スウェット生地、了解です★
    新しく買うときに『この素材は何月までいけるんだろう…』と気にするとなかなか買えず、この間まで50-60使ってました。笑

• 3月1日
  • かな

かな

股までのものです!
    セパレートのものを買ってボディ肌着にズボン履かせておけば、レッグウォーマーよりは寒くないと思います😊
    赤ちゃん結構暑がりなので大人が少し寒いかなって思うくらいが適温らしいですよ😳
    素材選びわかります😂
    でも最近は、上からブランケットとかかけるから大丈夫かなーって割り切っちゃってます!笑

• 3月1日
  • m.c.j

m.c.j

なるほど!ボディ肌着は今3枚持ってて、もっとあっても今後使えそうですね^ - ^
    逆にレッグウォーマーがもうムチムチだから、買い足そうかな…
    うち、子どもにとっては適温かもです笑
    ブランケット万能ですからね!笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月1日
ちー

短肌着だと もうよく動くのでお腹が出てしまうので、うちは4ヶ月頃からボディ肌着にしてます☆
標準くらいの体型なら 80サイズはわりと1歳頃まで使える というのをよく見るので 、うちは少し大きめですが 80を買っています☆

冬はほとんどボディ肌着にカバーオールで過ごしていましたが、春頃には腰も座る予定なので 春服はセパレート80を買う予定です♪

• m.c.j

m.c.j

回答ありがとうございます!
    ボディ肌着の下は直でお肌って事ですよね?❤︎
    そうですよね〜( ̄O ̄;)春服はセパレートで、あと少しのこの寒い時期は今の服で乗り切ろうかなぁ!冬のセパレート買うともったいない気もしますし…
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ちー

ちー

そうです‼︎ でもうちは ボディ肌着+カバーオールで、ボディ肌着だけでは着せてませんでしたよ〜‼︎
    冬はもういまある服で乗り切って、春でも秋でも着れそうな物なら 今から買い足しても良さそうですよね(^^)
    成長早いし、はじめての子育てで いろいろ予測がつけれないですよね🙈

• 3月1日
  • m.c.j

m.c.j

本当そうです💦これから成長ゆっくりになるとは思うけど、どれくらいのペースなのか分からなくて( ̄O ̄;)
    助かりました、ありがとうございます😊

• 3月1日
かのんママ

ウチの子も身長と体重近いです😀
今はジャストが70ですが、長く着れるようにと大きめで80や90を買っています!
お出掛けの時は、肌着は長袖ロンパースとワンピースにレギンスと靴下を上着にはパーカーかモコモコの上着着せてます😊
家では短肌着+カバーオール80サイズです。

• m.c.j

m.c.j

コメントありがとうございます😊
    80だと結構でかくないですか??
    足も手も折り折りです…笑
    ワンピースかわいいだろうなぁ❤️
    うちもお手頃なのあれば買っちゃおう!
    ちなみにオムツはもうパンツだったりしますか?

• 3月2日
  • かのんママ

かのんママ

遅くなりすみません😅
    そうですね〜長袖だと2、3回折ってます(笑)
    タンクトップのようなワンピース着せてます(o^^o)
    ワンピースだと80でも丁度いいですよ〜(≧∇≦)

オムツはテープです!
    パンツだと合わなかったみたいでうんちが背中や股漏れなどしたので(ーー;)
    それに履かせずらかったです。慣れだと思いますが私には難しく時間かかりましたから😅

• 3月2日
  • m.c.j

m.c.j

すみません!
    下にコメントしちゃいました📝…

• 3月2日
  • かのんママ

かのんママ

派手な服が好きでして☺️
    私の趣味ですね(笑)
    小さいうちしか親の好みの服着てくれませんから今を楽しみましょう💗😆

そうですね~赤ちゃんは寒くても寒いとは言えませんから^^;
    ロンパースの下にまだ着れるなら新生児から使っていた短肌着を。またはロンパースの上に長袖の服を着せたらいかがでしょうか?

お出掛けの時はパンツタイプ避けた方がいいと思います😅
    お洋服汚れてしまう可能性が‥
    家で何日かパンツタイプを使ってみてお座りの体制や股のフィット感などうんち漏れ問題なければ、パンツタイプに切り替えやテープと両方で使い分けるなどしてみたらどうでしょうか☻

• 3月2日
  • m.c.j

m.c.j

仰る通り✨今のうちに好きな服着せまくって、どれ系が似合うのかみてみます!
    ロンパースの上に着るのもありですね^o^
    パンツの試供品あるので使ってみて、どっちがいいか決めるとします!
    御丁寧に教えていただきありがとうございました😊すっきりしました❤︎

• 3月3日
m.c.j

写真✨ありがとうございます😊
めちゃめちゃ女の子ー💖ピンクとヒョウ柄がこんなにマッチする女の子初めてみました!!
やっぱりそれくらい折らないとですよね( ;∀;)
ワンピースの下は長袖ロンパースのみでも寒くはなさそうですか?うちは抱っこ紐移動が多くて…上に羽織るのはなるべく減らして中に着込ませてまして💦笑

パンツだと漏れやすいらしいですねー(ノ_<)うちも駄目元で試してみよう!
ありがとうございました😊