※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が声を出して笑わないことで悩んでいます。発達についての心配もあります。首は3ヶ月で座り、4ヶ月で寝返りができ、現在は寝返り返りができず、寝返りも片側のみ。寝る時は指しゃぶりして自分で寝ます。

生後5ヶ月 声を出して笑わない
5ヶ月になったばかりの女の子がいます!
周りの友達の子供は4〜5ヶ月でゲラゲラ笑っているのにうちの子はゲラゲラ声を出して笑わないのでモヤモヤします😭名前を呼んだり、遊んだりするとニコって笑ったりはします!でも声は出ないです😅いないいないばあも笑わないしやこちょこちょしても堪えてる?感じがします笑
よく「わーーー」「うーーー」ておしゃべりしたり高い声で奇声のように叫んだりもします😂😂
発達が遅れてるのでしょうか???

できること☟
首は3ヶ月で座り寝返りは4ヶ月でできました。
寝返り返りはまだで寝返りも片側しかできないです。
最近はずっとうつ伏せでお尻を上げたりしています!
両手を床から離して飛行機みたいなこともします✈️
メリーでよく遊び触ったり掴んだりおもちゃを振ったりできます。足もみつけて掴んだり舐めたりします!
おしゃぶりはしてなくて指しゃぶり拳を舐めたりしてます。
寝る時は指しゃぶりして自分で寝れます!

コメント

モケット

まだまだ発達が遅れているかはわからないので比べないのが1番ですが、保育園に行ってないのならなるべく散歩とかには沢山出た方がいいのかなって思います😊
性格もあると思いますよ!(恥ずかしがりとか控えめとか)

• ママ

ママ

スーパーに連れて行ったり旦那の勤務上2週間中の4日間は実家に帰っています!実家は私の兄弟2にもいてなかなか賑やかです😂
    性格もあるんですかね〜!!私の母にはクールビューティとか言われます😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思ってコメントしちゃいました😊笑

基本ゲラゲラは笑わないです。ひゃー!とかひー!みたいな引き笑い?みたいな感じです!首座りや寝返りも同じかんじです。

飛行機する姿かわいいですよね〜

発達の遅れはないと思いますし、その子なりの成長があるので心配いらないと思います!

• ママ

ママ

ほんとですか!!?😂😂
    叫んでる感じですよね😂
    そうなんですよゲラゲラが見たいんですよね〜🩷
    飛行機かわいいですよねっ!!✈️
    個人差ありますもんね!お互いゲラゲラ笑うのを楽しみに待ちましょうね🥹🩷

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き笑いなので、ちょっと心配ですがニコニコしてるから大丈夫‥かな?🤔笑

お互いにげらげら笑う姿を見守りましょう😊✨

• 11月12日
  • ママ

ママ

ニコニコしてるから大丈夫ですよね!!朝起きておはよ!って言うと笑いますしカメラ向けるとニコニコ笑います!↩︎大丈夫ですよね!!?笑

待ち遠しいですね🤭🩷

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高に可愛いです👌笑
    大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 11月12日
ママリ

成長には個人差があるので、気にしなくていいと思います。
他の子と比べなくて大丈夫です🙆‍♀️

• ママ

ママ

そうですよね🥹
    笑ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います☆

• 11月12日
kai

寧ろ、セルフねんねができることが素晴らしいと思いますよ👏✨️
うちの子は、未だに抱っこじゃないと寝付かないですし、お昼寝は抱っこ寝です🤣
体重も9kg弱になってるので、身体がバキバキです笑

• ママ

ママ

私も体重7.5キロで抱っこ限界でしかも寝かしつけめっちゃ時間かかってムリだ!と思ってゆるいねんトレしました!!横で寝たふりをして、泣いたらトントンして泣き声が大きくなったら抱っこして落ち着いたら下ろすの繰り返しでできるようになりました🥹自分の指を吸って入眠してます👍笑 最初の3日間は大変でしたがたったの3日たえるだけなのでやってみてください☺️☺️

• 11月13日
ふうまま

もうすぐ5ヶ月ですが、うちの娘のが出来ないことばかりで😂寝返りも飛行機もうつ伏せからのお尻上げもしません🥲首座りもつい先週くらいです。
寝返りもまだです、と助産師さんにぽろっとお話ししたところ、まだまだ出来んでも大丈夫!コロコロそんなすぐされてもね!と😌ほっとしました。
てことでうちよりずっと成長されてると思いますので大丈夫じゃないでしょうか☺️✨