※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝すぎて心配。昼寝は短いが、一日の睡眠時間は平均的。たくさん寝ることで発達障害の可能性が不安。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

あと数日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
夜寝すぎて心配してます。
生後2ヶ月になる少し前から夜まとまって寝るようになりました。平均で10時間です。
おそらくほっておけば12時間以上寝ます(オムツの限界値が来るので12時間で起こしてます。)

昼寝は下手で30分から1時間くらいしか出来ません(たまに長くて2時間昼寝する日もあります)

一日13〜14時間睡眠なので1日の睡眠時間は平均的だと思いますが、夜あまりにもたくさん寝るので、脳に障害があるんじゃないかと心配してます。

今のところ発達に問題はなく、首すわりもしてるし、追視もたくさんあるし、あやせば満面の笑みになるし月齢通りの成長をしてると思います。

でも、調べるとたくさん寝すぎる子は発達障害があったりアスペルガー症候群だったりする可能性があるって書いてありました。
不安です。
同じようにたくさん寝るお子さんを育ててた方の経験を聞きたいです。(たくさん寝てたけどうちは大丈夫だったよ、とか逆にうちは発達障害あったよとか)

コメント

AI

夜寝ると発達障害なんて幻です!
次女が月齢低い時からよく寝る子でしたがなにも問題なく育ってますよ😳
気にしすぎです🙆🏼‍♀️夜まとまって寝てくれるのありがたいと思いましょ!

• ママリ

ママリ

はっきりそう言ってくださる方がいてめちゃくちゃホッとしました😂
    よく寝る親孝行ものだと思っておきます!☺️

• 11月11日
  • AI

AI

ちなみに下の方のお子さんと同じく喋り出すのも早くて、ずり這いなんか見ずに高速ハイハイしてました。
    一歳になる頃にはジャンプもできて、今2カ国語話せます🙆🏼‍♀️
    なので夜は自分の時間だあ!って思ってゆっくりしましょ〜👍

• 11月11日
優しい麦茶

1ヶ月検診後から夜通し(12時間ほど)寝る次男がいますが、今2歳4ヶ月になり検診などで発達面で問題があると言われたことはないです!
寝返りもハイハイも歩くのも割と早く、ずり這いなんてすっ飛ばしてハイハイでしたし笑
喋るのも早くて、1歳半で2語文以上話してたし、今も何語文か数えられないくらいペラペラ喋ります😂30人近くいるクラスの中で1番お話が上手、クラスの子の名前と早朝、居残り保育で一緒の子の名前も2週間ほどで全員覚えて教えてくれました!
私が小さい頃背が低くて中学校の後半くらいから高校前半にかけて伸びて平均に届いたのでそれの遺伝なのか、身長が低くて低身長の域に入ってますが、ホルモンも出てるから遺伝かなと言われてるくらいですね🤔

• ママリ

ママリ

うちも同じくらい寝る子なので同じ経験がある方からのご意見めちゃくちゃ嬉しいです😂
    そして、羨ましいぐらい成長が凄まじいですね!!
    頭が良くてお利口さん☺️

• 11月11日
ちぃママ

親孝行な息子ちゃんだと思います😊

我が家は上二人がなかなか夜通し寝ずに、ずっと寝不足な日々を送ってました。
が、しかし‼️
3番目が2ヶ月頃からかおりさんの息子君と同じようにまとまって寝るようになり、21時頃から朝の7時位まで寝る日もありました( °◊° )
親孝行すぎて涙が止まらないです(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)
よく寝る子🟰発達障害はでまかせだと思いますよ👍✨
実際、私が赤ちゃんの時、ミルクをしっかり飲んでがっつりと寝ていたようです🍼✨
ちなみに、3歳頃には自分で絵本読んでいたと母から聞きました👂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    安心しました!
    よく寝てくれる親孝行な良い子だってことですね、睡眠退行が来るまでこちらもぐっすり寝ようと思います🥲

自分で絵本を読むなんてなんて賢いんですか!凄いです!

• 11月12日