※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事復帰と学童についての相談です。4月に下の子が保育園入園予定で、仕事復帰を考えていますが、学童を利用するために4月中に復帰が必要かどうか、虚偽の申告になるか、書類上の復帰で育休手当が止まるかが心配です。

育休明けの仕事復帰と学童について。

来年度の4月に下の子が保育園入園予定なので仕事復帰しますが慣らし保育や入園後の発熱等考えて保育園が認める入園後2ヶ月のギリギリの5月後半に仕事復帰しようと考えていたのですが上の子の学童の説明会に行くと4月から学童を利用するためには4月中に仕事復帰が必須とのことでした。
しかし市役所に電話で聞いてみると仕事復帰したかどうかはこちら側からは確認出来ないから書類上4月復帰という事にして5月後半までは欠勤にしてもらったらいいのではないかと言われました。
欠勤なのであればそれは虚偽の申告にならないのでしょうか?
また、書類上4月復帰にしたらその時点で育休手当は止まるのでしょうか?

コメント

キャロ

書類上復職となれば手当は止まってしまうんじゃないですかね🥲
そして欠勤となれば虚偽の申告にはならないとは思いますが、うちも来年上が学童、下が保育園予定と同じ状況なんですけど、学童の方からは復職後は勤務実態確認のため直近1週間の勤務実態を記入した勤務証明書の提出が必要と言われています🙌もし同じように必要と言われた時に提出できればOKじゃないですかね😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのですね!
    復帰後の勤務実態…そこまでは言われてないんですが復帰後に勤務証明書の提出が必要とは言われました💦勤務実態まで書く項目があるんですかね?🤔
    大人しく4月中に復帰したらいいのですが上の子は慣らし保育中に熱やらなんやらで5月中旬まで終わらなかったのでそうなった場合が不安すぎます😭
    小一の壁があまりにも高くて…

• 11月11日
  • キャロ

キャロ

その勤務証明書の提出で勤務実態確認するんだと思います💦
    入園して1年はまぁ休みがちになりますよね😅私も小1の壁、怖いです😱

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

欠勤は虚偽にはならないと思いますが、職場は対応してくれそうですか?!

育休手当も会社次第だと思います。
学童にも就労証明だしますよね?
復帰してるように書いてもらって、けど書類だけだから手当はそのままもらえるようにしてくれるってよっぽど優しい会社だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は私しか子持ちがいないので良くも悪くも私のお願い通りに書いてくれると思います!

学童の書類と育休の会社の書類はまた別ということですよね?そこをどこまで融通きせてくれるかってことですね…
    育休がどのくらいまで続いているかと言うのは学童…というか市役所は把握されないのでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしました😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

全然別ですよ!!
虚偽の内容の就労証明書をお願いするってことですよね?
信用がなくならないといいんですが💦

勤務実績を書く欄ありませんか?
市役所の小学校のHPにフォーマットがあるので見てみては?