※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘は発達障害の特性があり、幼稚園で友達関係に悩んでいます。将来の友達作りに不安を感じており、支援級の小学校を考えています。

4歳年少の娘です。
発達障害の特性あります。

幼稚園で良く遊ぶ子は男の子のようです。
というか女の子からはしつこくしてしまったり相手が嫌がってる事をしたり距離が近く困らせてるようで嫌われてるみたいです。
本人の口からも「誰も私の横に座ってくれない、私と遊んでくれなかった」と最近良く言います。

療育へは通ってます。

やはり年少でここまで人と上手く出来ないと今後も女の子のお友達など作るの難しいでしょうか。

という私も2年保育の幼稚園で年中年長と友達が1人もいなくていつも1人で遊んでました。
というか何をしてるのか分からない、集団行動での指示の理解が難しかったです。
今の時代産まれてたら確実に引っ掛かってました。

今から小学校は支援級1択かな、娘の加配ついてくれてる先生(話しやすい)が小学校のお子さんいるから小学校(娘もそこの学校通うと思います)の支援級の事聞いてみようかなと思ったりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も特性がある子供がいます。
発達には個人差があるので必ずしもではないですが、我が家の場合は、年中になるまで一人でひたすら遊んでましたが、年長になったら他人に興味を持つようになり、少しずつですが遊べるようになりました^_^
正直、年中まで他人に一切興味がなく、遊べていなくても自分が楽しければ良いというタイプだったのと遊んでいる時にお友達が混ざろうとすると怒るタイプだったので、娘さんとは違うタイプだと思いますが、それでも周りに興味を持ち始めて遊べるようになりました^_^
小学校で支援級に入り、友人達が全くいない学校で行き渋りもありましたが、先生が間に入っていただいたりしたおかげで、休み時間は、お友達と仲良く遊べているようです^_^

ヴィー

うちは発達グレー年長男の子ですが、年少の頃はそんな感じでした💦
男女共にうちの子の事が苦手な子はいますがお友達も普通にいますよ!!!
最近は発達障害の特性ありの子が多いこともあるのか保護者の方の理解もあり、先生とも情報交換しているので幼稚園でも色々対応してもらえているのでそのおかげもあるかもしれません

私の地域だと、診断がおりていても支援級に入れるのは難しいので、確認できるのであれば早めにしててもいいかもしれないですね!

くろまめ

なんか、我が子と似ているのでコメント失礼します🙇‍♀️

年長発達グレー、療育通いの娘です。
年少でお友達になった女の子たちと年長で再会しましたが、今恐らく避けられています…
人との距離が近い、しつこい、負けず嫌いなどあり、同じ学年では優しい子が、後は慕ってくれる年下の子と遊んでるようです..
幼稚園は本人も好きと言っています。
ただ親としては先に書いた子達と小学校も同じだし、不安しかありません🥲
支援級の予定なので、もうこのまま疎遠になっていくのかもしれませんが...
今はとにかく楽しく、先生を困らせないように願うばかりです😭

逆に愚痴みたいになってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦