※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝時間や回数、起きている時間など教えて欲しいとのことです。

生後4ヶ月半 お昼寝についてです。

夜は19時半までに就寝して0〜3時ミルク 6〜7時起床
深夜の🍼時間はバラツキがありましたが5〜6時間寝起きてミルクを飲んで6〜7時まで寝るって感じだったのですが
最近寝る時間が伸びて8〜9時間寝ます。🍼自体は18時とかに飲むのが最後で10時間空いてたり。

なので19時頃就寝 4〜5時に起きてミルクを飲むんですが、飲んでも寝なくて😅飲んだあと2時間近くご機嫌にあうあう喋りながらまた勝手に寝てます。
睡眠コンサルタントからは9時間寝てスッキリ!本人はそれが起床になっていて、その後寝るのは早すぎる朝寝に分類されると言われました。
6〜7時に自分も起きたら明るいところへ連れていくようにしてて、6時までは真っ暗な部屋で過ごしてます。

最近昼寝が長い日は夜あまり寝ないような気がしていて、

1週間の平均睡眠は12時間半で昼寝はもともと30分程度しかできませんが活動時間内に寝かしつけをしていると30〜40分のお昼寝が4〜5回になります。たまに昼寝から起きて自分で再入眠、1時間半ほど寝ることもありますが、日中の昼寝が3時間〜3時間半だと夜間は8-9時間ほどしか寝ません。夜は10時間睡眠をさせるように!と言われてきてるので昼寝が長いせいで夜の睡眠が短いのかな?と思いました。

長くなりましたが質問内容としては
・生後4ヶ月 活動時間半1時間半ほどですが昼寝と昼寝のあいだはどれくらい起きてますか?
・昼寝の時間、昼寝の回数なども教えて欲しいです。。

コメント

deleted user

もうすぐ5ヶ月です。

あまり活動時間は意識していなくて、2時間〜4時間くらい起きていることもあります。

昼寝は午前中に30分前後、午後に2時間〜2時間半です。

  • モコ

    モコ

    私も来客があったり外に出てたり、他の人に会うとやたら嬉しそうでニコニコしてて3〜5時間以上ニッコニコで起きてることもあります。2人きりになった途端疲れを思い出すのか暴れて泣きますが😅活動時間ってなんだろう..ってなりますね😭
    2時間まとまって寝るんですか!?すごいですね😳😳

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもたしかに、連続で起き続けてると寝にくい時はありますよね🤔

    まとまって寝ることもあれば、途中で起きちゃうこともあります💦起きてもほっとくと大抵また寝ます。
    少し前から昼もまとまって眠れるようになってきました🥹

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半です!
活動時間は1時間半〜2時間ほどです
私も以前同じように、20時半に就寝で、5時台に起きてしまうので、後少し6時過ぎまで寝させたいなぁーと思っていたところ、
私の場合はお昼寝が5時間以上本人がしたいだけさせていたのを、4時間〜4時間半まで減らしてこちらで調整してみたら夜が9時間〜9時間半寝ていたところ10時間まで伸びてきました!

6時〜6時半起床
朝寝 午前中に合計1時間半くらい
昼寝1回目 12時〜13時ごろから1時間半くらい
昼寝2回目 16時〜16時半ごろに30分
夕寝 18時半〜19時まで 30分

に調整して、20時半ごろ就寝の流れです!
午前中のお昼寝は本人に任せて、
お昼寝以降はまだベットでできないので抱っこ紐で寝かせてるので、4時間〜4時間半になるように調整しています。
疲れすぎを防ぐため就寝前の夕寝が就寝から活動時間以内に寝れるように19時ごろに終わるように固定してます!

  • モコ

    モコ

    めっちゃ寝ますね!羨ましいです..
    うちの子はたぶんトータルでも12時間半が必要な睡眠なのか、13時間寝た翌日は11時間しか寝なかったりします😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間半でたりてるのだとしたらめっちゃ体力ありますね!🙌🙌
    お昼寝少なくても済むの羨ましいです🥹寝るの好きなんかこれだけ寝ても寝ぐずりしてグズグズします😂

    • 11月5日
  • モコ

    モコ

    体力があるのか寝たいのに私が寝かしつけてあげられてないのかよく分からなくて悩みました💦11時間睡眠でもご機嫌ニコニコなのでとりあえず大丈夫かなーと思ってますが少し前はかなり神経質で悩んで毎日泣いちゃって、、でも生きてればいいやと開き直ったら睡眠時間短くても気にならなくなりました😂
    たくさん睡眠に関する本読んで、睡眠コンサルタントに有料相談したり試行錯誤して1日のスケジュールを完璧に決めてその通りにしたりしましたが無理だったのでまー朝起きて夜寝ればいいやーって時間のこだわりもなくなりました😂

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も睡眠のことで2〜3ヶ月の頃すごく悩んでコンサルタントの方にお願いしたのでお気持ちわかります😭
    やっと整ってきたところですが思い通りになんかならないしこれから月齢上がるにつれてまた睡眠状況とか生活リズムも変わってくるのかなーと思うときっちりしすぎなくてもなんとかなるかーと軽い気持ちでいた方が楽に思えますよね😭
    お互い気を張りすぎず頑張りましょう🎵

    • 11月5日