※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。リビングと寝室が離れており、早く寝かしつけたいが、離れると起きて泣いてしまいます。1人で寝ることは難しいでしょうか?他のお宅ではどうしているか教えてください。

明日で生後4ヵ月になる娘が居ます!
夜の寝かしつけに関して質問です。

我が家は寝室とリビングが離れています。
先月くらいまで夜はリビングで過ごし、大人達が寝るタイミングで娘も一緒に寝室に移動して寝かしつけをしてました。
その為24時近くになる日もありました。
リビングにいる時は寝ている日もあれば、起きてご機嫌の日、グズグズの日とバラバラでした。

娘の生活リズムを整えていきたいと考え、今月からは出来る限り20~21時には寝室に移動し、遅くても22時までに寝かしつけるようにしてます。
寝かし付けが早い時間に出来たら、私はリビングに戻りちょっと一息つきたいんです。
が、私がリビングに戻ると10分もしないうちに娘は起きてしまいギャン泣きします…
全てを諦めてどんなに早い時間でも寝室で私も寝るとその後は4~5時間程まとまって寝てくれます。
ちなみにベビーベッド使用の為、添い寝はしてません。

人が居ないというのはわかるのでしょうか?
もう今更1人で寝てくれる事は難しいでしょうか?
リビングと寝室が離れてるお家の方は寝室で寝かしつけをして一緒に寝てしまってますか?
または1人で寝てくれるお子様をお持ちの方、電気は消してますか?

ずっと私がそばにいないとダメだなんて可愛い奴め!と思う反面、1人の時間が欲しいなーなんて思うのは我儘ですかね( .. )

コメント

berry6327

うちもリビングと寝室が離れてます。
お風呂に入ったらすぐ寝室に連れていって、母乳飲んだらそのまま寝てくれます。寝付いたら電気は常夜灯にしてます。21時には寝てますね。
主人がいるときは代わりに横にいてもらってます。その間にお風呂入ったり、ちょっと本でも読んだりします。
いないときはそーっと部屋から出て片付けとかしにいってますね。
前は起きることもありましたが、今は起きることもなく寝てくれてます。慣れですかね。
ちょっと一息つきたい気持ち分かります。
お子さんのリズムがはやく着くといいですね、

• もも

もも

そのスタイル私の理想です!
    お風呂後の授乳での寝かしつけ…♡
    ですが、夜のお風呂だとうちの娘グズグズでお風呂上がりの授乳も断固拒否してずっとグズグズするんで出来なかったんですよ…羨ましいです!!
    コメントありがとうございます。やっぱり慣れですかね!めげずに頑張ります♡

• 2月27日
なみ

我が家もリビングと寝室が離れています。
Sunflowerさんと同じで3ヶ月頃まではリビングに寝かし、私が寝る時に寝室に連れて行っていましたよ。
4ヶ月以降は、寝室で寝かしつけて私はリビングで過ごしています。
寝室は常夜灯をつけ扉を開けたままにしていて、もし泣いたら様子を見に行っていますよ。

• もも

もも

なるほど。常夜灯ですね!真っ暗にしてるからダメなのかなぁ…
    わたしもリビングで過ごしたいです…
    1人で寝てくれるようめげずに寝室で寝かしつけ頑張ります\ ♪♪ /

• 2月27日
ちー

リビングと寝室離れています!
慣れなのでしょうか、、
息子は退院してから夜はずっと寝室で寝かせてて、寝かしつけると私はリビングにもどります。
その後息子が起きるのは1回あるか無いかでほとんど寝てくれます。
因みに大人と一緒のベットで寝かせています。
電気は薄暗い照明を点けて、私が後で布団に入る時は消しています。
1人の時間欲しいですよね!
我儘ではないと思いますよ!

• もも

もも

やっぱり慣れなんですかね…まだ1人で寝かせてるのなんやかんやで数回なんで諦めずに続けてみます!
    薄暗い照明実践してみます!!
    1人でお茶でも飲みながらテレビを少しでいいから見たいんです…
    コメントありがとうございます( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )

• 2月27日