※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

若い先生ばかりの保育園にはデメリットがあるか悩んでいます。新しい園は好印象だが、先生が若いためデメリットが気になります。古い園は人気があり広い園舎や園庭が魅力です。

保育園で若い(20代〜30代前半くらい)の先生ばかりの園でデメリットはありますでしょうか?

2つの園が候補にあり第一希望と第二希望どちらにどの園を書くか悩んでいます。
運営する法人は同じで園は隣同士にあるため、立地や行事やかかるお金などは全く同じです。

見学した時の園の雰囲気が良かったのが2年前に新しく出来た園で、子どもたちも活発で案内してくれた園長先生にニコニコ話しかけてくる子が多かったのが好印象です。
ただ新設園だからか、先生が若い方が多かったので何かデメリットがあるか教えていただきたいです。

ちなみに古くからある園の方が園舎や園庭は広く人気があるようです。

コメント

ゆちゃ(29)

上の子の1つ目の保育園、それなりに古い園でしたが、若い先生が多かったです。
特にデメリットは無かったですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    デメリットが無かったとの情報をいただき安心しました☺️

• 11月2日
はじめてのママリ

先生が若ければ結婚や妊娠で年度途中でお休みに入ったり、年度末で退職する可能性があったりするくらいですかね🤔
うちの保育園は先生の幅は広いですが若い先生は年に1人くらい産休に入られたりしますが、逆に親しみやすく話しやすい先生が多いのでデメリットには感じてません。
どの先生も必ず戻ってきてくれるので、職場環境も良いんだろうな〜って感じです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、その可能性は上がりますよね。でもそこで欠員が出なければ特に問題はないですかね💦
    もう一方の園見学の際に対応してくれた主任の先生の印象があまり良くなかったので…デメリットが無いのであれば安心しました☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

若い先生は2,3年ぐらいでやめる人が多いと聞いています。なのでデメリットは、いい先生でもすぐにやめてしまわれる可能性ありってところでしょうか
他の園に興味を持つとか、他の仕事に興味を持つとか…

逆に年配の先生には子供をえこひいきする人も結構いるという投稿も見たことがあるので、ベテランも若手もメリットデメリット両方あるかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それで欠員が出なければいいのですが…こればかりは分からないですね💦

夫が仕事で色々な保育園に伺うことがあるのですが少し歳が上の先生は子供に対する話し方がキツい人が多い印象があると言っていたので、もちろん年齢関係なく人によるとは思いますがどちらがすごく良いとかでは無さそうですね😮‍💨

• 11月2日
はじめての育児

若い保育士が多いのは新設園ならそこまで気にしなくていいと思います!

開園から年数経っているのに若い保育士ばかりだと、先生が定着しない=人間関係や働き方に問題がある園だと思われます💦
でも今回の園はまだ2年ということなので、デメリットは特にないと思いますよ。

今は保育も変わってきている時代なので、新しい知識をもって柔軟に対応してくれる若い保育士が多いと思います☺️逆に年齢の高いおばちゃん保育士のほうがレッテル貼りや昔はこうだった保育をしがちです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    法人は市内でも何ヶ所も保育園を運営されているので新設園でも安心なので、良かったです!

確かにそれはありますね😅
    新設園は若い男性保育士さんの膝の上に2歳児クラスの子2人が座って絵本を読んであげてたのが可愛くて、古い園だとそう言った光景は無かったので…大きなデメリットが無ければ心置きなく希望を書けそうです!

• 11月2日