※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかっぺ
ココロ・悩み

自閉症だけど手のかからない子先日発達外来で自閉症の特性はあるけど社…

自閉症だけど手のかからない子


先日発達外来で自閉症の特性はあるけど社会性はあるから伸び代はあるねと言われました。

現在発語は不明瞭ですが200程度
二語分なし
新版k式で54
保育園は加配なし

特性
タイヤの目線になって遊ぶ(横になって電車や車を動かす)
たまに横目する
多少こだわりあり
月齢低い時は目が合いにくいと言われた
多少クレーン現象あった
発語の遅れ


他者と関わりたい気持ちがあること
人の顔を見て反応すること
保育園に馴染んでいること
などから社会性はあるねーと言われました。

癇癪などもなく日常生活では特段困ったことはそこまでないです。発語が遅くて言葉での意思疎通が難しいのと、指示が通りにくい以外はママリで見るような大変な出来事は特になかったような気がします。

耳で受けた指示は言葉の理解が遅いのでなかなか難しいですが、目で見たものは吸収できるようなので保育園や習い事のスイミングは、周りの友達の様子を見て同じことをやってる、といった感じなので指示が通ってないことはぱっと見気づかれにくいです。

こんな感じで自閉と診断されたけど
家では特段手がかかってなくて、
保育園や幼稚園も多少のフォローが必要ではあるけれど
まぁ普通に通ってるわ〜ってお子さんいらっしゃいますか?

またそういうお子さん、小学生にあがったときは普通級でしたか?支援級でしたか?発語の遅れなどはどんな感じでしたでしょうか。

コメント