※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【滑舌 何歳から差がない】滑舌って何歳くらいからほぼ平等になるんで…

【滑舌 何歳から差がない】
滑舌って何歳くらいからほぼ平等になるんですかね?🤔
※お友達と話しててえ?なんて言った?と聞き返されずに話し続けられるようになるって事です。
年長?小学生??🤔

上の子がお喋り好きで滑舌も良いし言い回しも上手で3歳前後には聞き返す事はほぼなく大人と話してる感じだったので
下の子がとっても滑舌悪く見えてしまって😅
彼なりに成長してるし市の検診で相談して様子見になったのでそこまで酷くはないとは思うのですが
親の私でもん?なんて言った?と上の子に訳してもらう事があります😅
単語なら話せるけど会話だと話すのがゆっくりで長くて呪文みたいになってしまって😂

上の子の仲良い子でも(年中)
滑舌悪くて話しかけられると私が聞き取れない子もいるので
差が減るのって年長?小学生くらいですかね?😀

コメント