※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

3歳の次女が食事を全く食べなくなり、ストレスを感じています。幼稚園でも心配で、同じ経験の方がいるか相談したいです。

【3歳の次女が食事を全く食べなくなったことについての悩み】

3歳になったばかりの次女がご飯を全く食べなくなってしまいました。
ここ1ヶ月ほどご飯はほとんど食べず、食べるものと言ったら菓子パン、ゼリー、プリン、バナナ、お菓子くらいです。
1ヶ月前まではカレーやお魚、ハンバーグ、そぼろご飯、果物などが好きでよく食べていましたが、今では全く食べません。
お菓子等を食べさせなければいずれお腹が空いて食べるかと思っても全く食べず、一口口に入れては口の中に溜めて吐き出すばかりで毎回食事を与えるのがストレスになっています。

11月から満3歳児で幼稚園に通いますが幼稚園でも食べないと思うので栄養不足が心配ですし、食べないことで私自身もストレスから怒ってしまい、余計に食事=楽しくない、怒られるというふうになってしまっているのかもしれません、、

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

Lipton🍋

2歳8ヶ月の息子
本当に食べません🤮🤮
食べるとしたらもっぱらお菓子です😵‍💫😵‍💫
果物も食べますね!

主食となるものは食べません🤮🤮

パンはその時の気分で食べたりはしますが
毎日では無いですし。。。

もう一時的と思ってあきらめてます😇
怒るのも疲れましたし
怒ったところで食べませんし。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ境遇の方がいて安心しました😭😭本当にお菓子しか食べないですよね、、

気持ちに余裕があればまぁいいか〜!と思えるのですが、忙しくなると私も余裕がなくなってつい怒ってしまって、、😭

怒ったところで食べない、本当にその通りです、、怒って無駄な体力消費するのも疲れるので、私も今だけだと思って諦めます😂

気持ちが楽になりました🥰ありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳から偏食になって、逆に菓子パンや果物は食べないけど米だけは食べる感じになりました🙄
他は納豆、ヨーグルト、豆腐ぐらいで…😔
毎日毎食それでしたよ…

うちも4月から満3歳で幼稚園通わせてて、あーきっと給食食べないんだろうなと思ってて、実際通い始めてすぐの時はパンも4口くらいかじって、ヨーグルトやジュース、米は完食、他は全残しでしたが少しは食べられてるということで呼び出しされてお迎えとかはなく過ごしてました。

でも、通うようになって1週間くらいで少しずつ食べるもの増えていったようで、お弁当の日も玉子焼きやハンバーグ入れたら完食しててえっ?!となり、家でもすこーーしずつですがまたカレーとか唐揚げとか野菜も食べてくれるようになりました🥺

みんなが食べてて先生に褒められてると食べるようになったりするみたいです☺️

それからは、園では食べてるし家では米と納豆だけでもまあいいやー!って思えるようになりました☺️

2歳で偏食なりたてのころは同じように怒ってしまったり、食べないのに用意して勝手に自分がイライラしてましたが一度もう開き直ってしまえば気持ち的に楽だったので、まあまた食べるかなーって感じでとりあえず食べるものあげてましたね😂

なんとかなることもあるので、今はバナナで栄養取れてるし他は自由にさせてあげよう!って感じでもいいかもしれません🥺
しんといけど、きっと報われます😭

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    昨日初登園でしたが、やはり一口も飲み込めず帰ってきて家でうどんを食べました🥹
    米は以前は大好きで何も食べなくても米は食べてましたが、今では米すらも食べず、本当にお菓子ばかりになってます🥲

バナナも食べなくなってしまって本当にお手上げで、、、
    元々小さく生まれてたくさん食べてても痩せ型なので、さらに痩せてしまうのではないかと心配です😭

いつか家でも園でも食べるようになれば安心なんですが、、
    用意しないとしないで食べたい〜!と騒いで結局食べないのでほんとに疲れます🥺

きっと報われる、本当にそうだと嬉しいです😭✨今だけだと信じて今日も頑張ります🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーっ😭
    初日お疲れ様でした🥺

うちも最初は帰ってくるなりお腹すいて泣きまくって家で何か食べるって感じでした😭
    その度に、幼稚園で食べないからお腹空くんだよ!!と言い聞かせてましたね…

バナナ食べないの辛いですよね😭
    うち最近やっとバナナ復活したんですがもう2年くらい食べてなかったです😂

いちごの季節になると食べてくれませんかね😭
    何かまた食べられるものが増えますように🥺

• 11月2日