※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の発語が遅れており、簡単な言葉もまだ話せません。保健師に相談したが、これは発語とは言えないのか不安です。最近少しずつ言葉を話し始めたが、具体的な進捗が気になります。

【1歳9ヶ月の発語の遅れについて】

1歳9ヶ月、はっきりとした発語がまだありません💦
例えばバナナのことはバババと言ったり、パパが朝仕事で出て行ったときに私がパパ仕事行っちゃったなどというとたったー(行っちゃった)とか…あとは何か物が落ちたときおったった(落ちちゃった)みたいな感じです😅
1歳半健診で全く発語なく引っかかり、保健師さんが11月になったら発語があったかどうか知りたいとのことで電話しますねと言われていたのですが…これは発語とは言えないですよね?
毎日宇宙語多めで上記のような言葉は先週からちょっとずつ言い出した感じなのですが、ママやパパなどの簡単な単語はまだないです。
これらが果たして発語に入るのかどうか分からず困ってます😣

コメント

ままま

そのままお話すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
お話しようとしているし、意味がわかって使っていればその子なりの発語なんだと思いますよ😊