※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
家族・旦那

専業主婦の方、外出時にご主人に掃除を望みますか?義姉が旦那に家事をしてほしいと不満を述べるが、旦那は子供の世話や家事をしており、義姉の言動に理解できないと感じている。

専業主婦の方、自分が外出する時にご主人に掃除等を望みますか?

義姉が子ども2人を置いて丸一日外出する際、旦那(私から見たら実兄)が家のこと何もしてくれてなくて超むかつく!!という愚痴を言われました😅
私的には子供の世話と最低限の家事(その日の洗濯物を取り込んで畳むなど)さえしてくれてれば家の掃除などは出かける前に自分で済ませればよいのでは?と思い愚痴を言われても聞き流してました。
今までに何度も同じ愚痴を聞かされていますが、
先日義姉が出かける日に家に遊びに行きました。
出かけるタイミングで既に家は大荒れ(おもちゃや昨日の洗濯物?が床に散らばりゴミなども散乱😅)で、そのまま義姉は出かけて行きました。
私達は外で遊ぼうと程なくして家を出て結局夕飯も食べて帰宅。
そこから兄が洗濯物を取り込み、畳み、しまっていました。
お風呂掃除をしてお湯を沸かし、私が帰ってから子どもたちをお風呂に入れて寝かしつけをしたようです。

兄は仕事も忙しく、土日のどちらかは家で仕事したりもしています。正直丸一日外出できているだけで充分ありがたい話だと思うのですが…
それでも義姉は「旦那は絶対に子どもをお風呂に入れてくれない!」と言ってきたりしますが、子どもたちは「パパとお風呂入るほうが楽しい!」と言ったりしています😅

発言が理解できず…一応仲良くしていますが聞いててイラッとすることが多いです🫢

コメント

Min.再登録

自分が遊ぶ為に家を空ける時は頼まないですね(꒪꒫꒪ )
お子さんの年齢にもよりますが毎日軽くでも掃除していたらそのまで荒れ果てた状態にはならないですし...
やってくれてる事には目を向けない不満ばかりの方は嫌ですね( •︠ˍ•︡ )

• Milk

Milk

やはりそうですよね…病院や仕事ならもちろんやりますが。。
    同じ考えの方がいてホッとしました💦
    子どもは5歳と3歳、平日は幼稚園に行ってます。
    まさにのとおりで、やってくれているという認識は義姉にはなさそうです😅

• 10月29日
ママリ

特別頼まないです!1日掃除しなかったくらいで汚くならないですし🤔

• Milk

Milk

そうですよね🤔
    通常はそうだと思いますが…私が行ったときは嘘でしょ…?っていう散らかり具合で、これを片付けておけと思われている兄が不憫で仕方なかったです😂

• 10月29日
りゅか

掃除は頼まないですが、食器は洗ってくれたら嬉しいな〜と思ってしまいます😂
楽しく帰ってきてから台所の片付けめんどくさく思ってしまいます😂😂

• Milk

Milk

食器洗い、兄はいつもしていたみたいです!
    そうすると今度はテーブルの上が散らかってる(食べこぼしとかでしかね?)と文句言われるようになったようで義姉不在の日は面倒だから外食するようにしたそうです🤣

• 10月29日
はじめてのママリ

Milkさんが理解できないのもイライラするのも当然だと思います。

もしかしたらですが、最初は軽い愚痴のつもりだったのが、愚痴をそうやって口に出して言っているうちにより強くそう思うようになったりとか、周りの人から同調されたり(Milkさんのことではなく例えばママ友とかにってことです)、もしくは少なくとも否定されないうちに、そう思うのが正しい、自然だ、と思うようになった、とかもあるかもしれないですね。
もちろん単に被害者意識の高い人、という可能性や、自分の価値をご主人に比べてすごく高く感じでいたり、子どもをより強く望んだのがご主人の方だったという理由でそう感じやすい、などの可能性もありますが。

何にせよMilkさんの立場からは何も出来なさそうなのが辛いところですね💦

• Milk

Milk

たしかに同調というか、聞き流したことで「同調」と捉えられている可能性はありますね🤔
    ただ、兄の性格上汚いのは嫌いで散らかっているのは許さないタイプなので義姉の言ってることは被害妄想なのでは…?と思うようになりました😅
    子どもは義姉が望んで高額なお金を捻出しながら不妊治療して授かったのです。
    自分の価値を高く感じている←なんかこれはたしかにそうかも。と思いました…
    私の友だちには居ないようなタイプで正直困っています😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

頼まないけど、その日ちらかした物を全く片付けてない全てが出しっぱなしのやりっぱなしとかだとイラッとしますしみててくれたらそれでいいとは思えませんが(普段私はその中で家事もしてるので)最低限の事を少しでもやってたら気にならないです。

全部やるのは難しいし大変なので食べた食器をさげてるとか(洗うまでできてたら有難いけど)できてない家事を一つやっておいてくれただけでも有難いです。
お兄さんの場合妹が見てる日だけしかしてないとかじゃなければ何もしてなくないし文句はないです。
そのお風呂いれてくれないって愚痴も平日の話しなら帰りが遅かったり仕事忙しければ無理ですよね💦

• Milk

Milk

兄は子どもが次々出してくるおもちゃをコッソリ1個ずつ片付けていくタイプです🤣(散らかっているのが嫌いw)
    食器洗いもしていたしなんなら夕飯は自炊だったりしたみたいです😅
    お風呂の件はまさにそうです!
    兄は帰宅が0時になる事が多いので必然的に土日しか入れられないですよね😅

• 10月29日

切迫早産で10日間入院してまして、子供もいないのに夫は掃除一切してなかったですよ😂
最低限の洗濯はしてました!
子供を預けて、2人もいるのに遊びに行かないです😥
あとは身内に愚痴も言いません。
うちの旦那は休日の今も午前中ずっと寝てますわ。子供を見てるだけでもすごいと思います!

• Milk

Milk

なんだか心強いコメントありがとうございます😳👍
    遊びに行くなとは思いませんが、節度ある外出にとどめて欲しいですね、、、まだ子どもも小さいのに12時間以上家をあけられるのが凄いと思いました💦

• 10月29日
あんぱん

わかります!
私の義姉もそんな感じで何もかも旦那にやってもらおうとします。
それでちょっと自分がやって欲しいことやってないとキレています。
なんなんでしょうね、自分はお姫様なのかな?と思ってしまいます。