※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶりが効果的だったが、最近はうまくいかず、イライラしています。寝つけない時もあり、夕寝や夜寝にも影響が。対策を教えてください。

寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまいます。
以前はおしゃぶりで寝ていました。最近は自分でおしゃぶりを取ってしまうようになったので、抱っこで寝かしつけています。15分ぐらいで寝ていました。
6ヶ月になった途端、寝るのに約一時間かかるようになりました。ギャン泣きする訳でもなく、私の服を吸ったり、目を閉じているのに頭を左右に振って寝つけない様子です。昨日はこのタイミングでおしゃぶりを入れたところ、30分で寝ました。今日はおしゃぶりがうまくはまらず、ずっと入眠できません。
一時間たったときに私がイライラしてしまい、一度ベッドに置いて髪を乾かしに行きました。戻ると大人しく、うつぶせになってこちらを見てニコニコ…。申し訳ないと思うと同時に、まだ眠くないのか?とも思いました。
しかしその後、結局抱っことおしゃぶりで5分ぐらいで寝ました。

睡眠退行かな、と思いましたが、昨日スムーズに寝られたので違うのかと思った分、今日のイライラが増してしまいました。日中の昼寝などは抱っこで10分ぐらいで寝ます。
夕寝が要らないのかな、と思ったのですが、夕方眠そうなので30分ほど寝かせています。
旦那が寝かしつけをしようとすると、ギャン泣きするので頼めません。

一時間ぐらい序の口だよー、というママさんもいるのかもしれませんが、今までそんなに困らなかった分、どうしたらよいのかわかりません。
愚痴になってしまってすみません。何か対策などがありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ともみ

おしゃぶりをしてる理由はなんですか?

私は、はずすの大変だし
使ったこと無いから
まずおしゃぶり辞めます

自分がおしゃぶりしてたとして、、笑
口の中のものがフィットとか
しなかったら
寝づらくないですか?

だから辞めます笑

半年になると体力もついてきます

なるべく外に出て太陽を浴びたり
児童館や公園で刺激を与えます

毎日、なにかと出かけて
寝かしつけは1時間以内で寝てましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは入眠の手助けになっていました。口寂しいところに、安心するのでしょう。
    ただ、辞め時が難しいので、これを機におしゃぶり卒業もいいな、と思っていたのですが、昨日うまくいったのでまた使ってしまいました💦

外に出る機会をなるべく増やしてみます!
    ありがとうございます。

• 10月28日
はじめてのママリ

ねんね問題は本当イラつきますよねー🥲1時間は大変ですよ😭
最後のお昼寝(夕寝)から就寝までの時間が長いと寝やすくなるかもしれないです💡
うちの子は6ヶ月の時にお昼寝が3回から2回になったりもしたので、夕寝なくして、早めに就寝できればいいですが…夕方眠そうなら寝かせないとですしね😭
寝かしつけを始める時間を遅くするのもありかもですね💦
うちはおしゃぶり使ってなかったので、その辺りは分からないですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、夜はまだ眠くなかったのかもしれません。
    6ヶ月で夕寝がなくなったんですね💡
    私は今まで割と寝たいだけ寝かせてきましたが、夕寝を早く切り上げるようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
日々育児お疲れ様です🍀

ウチの子も本当に寝ませんでした!元々抱っこでしか寝なかったけど、6ヶ月、7ヶ月が1番ひどくて寝かしつけも時間かかるし、1時間毎に起きるし地獄でした💦何回も怒鳴ってしまいましたよ💦

ただ、8ヶ月になった途端転がしてトントンしとけば寝るようになったし、夜中も2回くらい起きるだけで済むようになりました。回答になってないかもですが、そういう時期なのかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、お疲れ様でした😭
    想像しただけでも大変な時期でしたね💦
    8ヶ月の様子、びっくりですね!うちの子もなってほしいです!

子どもの急成長期と捉えて、工夫しながら付き合っていきます…!
    ありがとうございました✨

• 10月29日