※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
ココロ・悩み

妹が自殺未遂し、心配しています。自身も同じ経験あり。落ち着かない気持ち。経験者のアドバイスを求めています。

吐き出させてください。

数日前、妹が自殺未遂しました。
決定的な原因はなく、不器用で要領の悪い性格と本人の心身のキャパを超えた仕事、退職を許さない両親&戻りたくない実家、友達は結婚出産ラッシュの中自分は独身恋人なしあたりが辛かったんだと思います。
日常的に希死念慮を飼い慣らしながらも、変わりなく生活していましたが、先日の朝、プツンと糸が切れたようで、突然仕事を無断欠勤し、死ぬつもりで(といっても計画性もなく)新幹線に乗って遠方に出かけ、丸一日行方不明になっていました。職場や両親、警察を巻き込んで大事でした。結局戻ってきてくれましたが。

私も妹と似たような性格で、私は高校生の時に同じように自殺未遂をしています。突然学校を無断欠席し、電車で少し離れた場所に行き死に場所を探しながら一日ふらふらと過ごし、ODもしましたが結局死にきれず。
また、最近の妹の生きづらさは、私の数年前(まだ働き始めで独身のころ、ぼんやりとした不安が無数にあった)のそれにそっくりです。
ここ数日の妹の感情が手に取るようにわかるし、昔の自分を見ているようです。

ここ数日、妹のケアと両親(両親共にけっこうぶっ飛んだところがあり暴走するので今の妹に変な関わり方しないように根回しをかなりしている)のケアでバタバタしていましたが、少しだけ落ち着いてきました。
自分に構ってる余裕がなかったのですが、今になって少し辛くなってきました。冷静になるとじわじわと黒いものが心の中に広がります。
こういうのって落ち着いていくんですかね。妹が戻ってきてくれて本当に良かったけど、無かったことにはならないし、知ってしまった以上一生付きまとうなとか考えてしまいます。
同じような経験のある方、乗り越えられた方、経験を聞かせてください。

コメント

ぷにか

母が鬱になりお酒と薬で泡吹いて倒れてたことがあります。
結論から言えば落ち着きましたよ!
一度してしまった以上、いつまたどうなるか分からない不安も少しはありますが😭
妹さんに良いきっかけがある事を願ってます😌

ちゃん

私がまさにそれで何度も未遂したり消えたりしてます
原因は仕事とか色々ありますが
結局は親です。私の場合
何かあったとき大丈夫!帰っておいで!と言ってくれる人もおらず
なんでそんなことした?
心配する私の気持ち考えてよ!
と自分本位な母。
アル中の父。
子供のころからそうです。

上手く息抜きしたり
逃げる場所がありませんし
甘える方法もわからず。

私は落ち着いてるときでも、仕事でニコニコ働いてる時でも
次はどうやったら上手く消えれるかとか考えてます。