※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園後、次の子を産む場合、来年9月入園は難しいです。何月から入れるかは不明です。

一歳の子を4月から入園して、次の子を来年9月とかに産みたい場合、職場復帰はせず4月入園はできないですよね?

何月からだったら入ることができるのでしょうか。

コメント

みー

自治体にもよりますが、下のお子様の産休枠で入ることが出来る可能性がありますので、9月出産ですと8月頃でしょうか?
ただ、場合によっては通えるのは産休期間だけで、育休になったら退園になる場合もあるかと思います💦

自治体ごとに結構決まりが異なるので、就業以外の理由でどのような理由が保育園の認定に含まれるかを見てみるといいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じなのですが、、、。

• 10月27日
  • みー

みー

妊娠・出産での入園になるかなと思うので、産後3ヶ月に当たる日の月末で退園になってしまうかなと思います💦

そのため、上の子を保育園に通わせ続ける場合にはそのタイミングでの復帰が必要になるのではないかと…

自治体の保育運営課等、専門の方にアドバイスが聞けそうであれば聞いてみたら何か方法があるかもしれないです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を連続で保育園に入れようと思ったら、途中入園の申し込みをして枠があれば入れるとかはないですよね、、

• 10月28日
  • みー

みー

育休中だといずれの条件からもはずれてしまうので、入園後に復職証明書の提出が必要になってしまうかと思います💦

復職しないことを選ぶ場合、2人を園に預けずに育てる形になるのかなと思います😭

• 10月30日