※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワーママの皆さんに質問です。部署で他の人が有給を取ると、自分も有給を申請しづらい状況がありますか?私の部署は人手不足で、有給を調整しなければなりません。相方の方が有給を申請する際、私の事情を考慮しないことが多いです。上司は早い者勝ちと言いますが、相方に有給の取り方を相談するのは良いでしょうか。

ワーママさんに質問です。
皆さんが勤めている部署は他の人が有給を取っている場合、後から自分が有給を申請すると嫌がられたり出勤できないかと打診されることはありますか?

私が勤めている部署は慢性的な人材不足、さらに少人数でチームを組んで仕事をしているため他の人が有給を取る日は自分は有給を取れません。
なるべく有給が他の人と被らないように調整も必要です。

ですが相方のおばちゃんは今月はこの日とこの日は休むからあなたはちゃんと出勤してね、と早々に有給を申請します。
それこそ私の子どもの体調不良や保育園の都合もお構い無しです。

上司は有給は早いもの勝ちだから、としか言いません。
おばちゃんにもう少し有給の取り方を考えてもらえるように相談するのはありですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

有給って権利だから
早い者勝ちとか
会社側が決めるのは
おかしいですよ😇
私のところも慢性的な人手不足ですが
有給使います!
ちゃんと出勤してね!と言われたら
体調不良にならなければ
保育園の行事がなければ
出勤します!と言っておくのは
どうでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも早いもの勝ちという考えおかしいですよね😮‍💨
    転職しようか迷ってます…

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職したほうがいいです🙁

    • 1時間前
ママリ

私の所属している部署は全然そんなことないです〜。
チーム制での仕事ではなく個々人での仕事なので、有給何人か被る日ありますよ!
有給は権利なので早い者勝ちとかはおかしな話ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個々人でできる仕事…いいですね😌
    そもそも有給は早いもの勝ちという考えが古いですよね😮‍💨

    • 9時間前
まま

ないですが、特に用事あるわけでもないけどなんとなく休みたい日は他に休む人がいない日を選んでます!

ママリ

上司の言ってる事別にそんなにおかしくはないと思います!
保育園の行事は、年間行事表で確認して何ヶ月も前から申請出してます😂

ただ、体調不良に関しては突発な事なのでその場合は休みますが💦
そこに関しては、おばちゃんの有給の取り方をどうしたって仕方ないと思います。

取り方を考えてほしいというのは、どういう取り方をしてほしいんですか?🥹