※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が登園を拒否し、親子の信頼関係が心配です。無理やり登園させることで信頼関係が崩れないか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【4歳の息子の登園拒否と親子の信頼関係について】

4歳の息子の登園しぶりが酷くて辛いです。
以下超長文です。

うちには4歳3ヶ月の長男と1歳3ヶ月の次男がいて、長男だけ保育園に通っています。
長男は1歳から保育園に通っています。もともと甘えん坊な性格で、弟が生まれる前から登園時に行きたくない、ママとバイバイしたくないと泣いたり甘えたりすることはありました。それでも自分で車には乗って、降りて、教室までは行けるレベルでした。バイバイの時に泣いてしまっても、私の姿が見えなくなると気持ちを切り替えられるよつで、先生からもバイバイのあとはみんなで仲良く遊べている、とよく言われていました。

それが今年、年少になってから少しずつ悪化。
今はもう前の日から行きたくないと言い出し、朝には今日は行かない!!!ママとお別れやだ!!!と言い張り、もちろん寄り添うよう対応しても、物でつっても、もうどうやってもダメ。仕方ないから抱っこで連れ出そうとすると大暴れ。4歳の抵抗力は強くとても1人ではかかえきれません。このままでは怪我人が出ると思い、ここ数日はじーじばーばに朝から応援に来てもらって、ばーばに弟の世話をお願いし、じーじには運転手になってもらい、暴れる息子を抑えながらなんとか登園しています。

先生にも相談済みです。
行き渋る息子への対応等、たくさんアドバイスはもらいました。寄り添ってあげようと訴えも聞いています。
息子はとにかく『私とのお別れが嫌、バイバイが寂しい』というのが登園拒否の1番の理由、あとは担任の先生がキリッとしたタイプの方で甘えにくいのも理由のようです。これまでの担任の先生はおっとり系で若い方もベテランの方も優しく包み込んでくれるような雰囲気の方でした。

朝行きたくないと言われると、『そっか、行きたくないんだね。その気持ちは分かるよ』と話を聞いてあげてるつもりです。でもそれで行きたい気持ちがうまれてくれる訳ではなく、結局は出発の時間となり、どうにもならず諦めて強行突破してるといった感じです。出発の時はもう癇癪というかパニックの状態です。この前は思いっきり唇を噛まれました。
園についてしまえば、案外気持ちの切り替えはできて、友達と楽しく遊んでるようです。でも最近は担任の先生には以前ほどの笑顔を見せなくなってきたようです。

帰ってくると園であった楽しかった事も話してくれるのですが、日に日にその割合は減って、今はそれ以上に『どうして連れて行ったの?』『嫌だって言ったのにママは聞いてなかった!!』と責められてしまいます。
先生は今が踏ん張りどき、お休みの癖をつけないよう頑張ってきてください。来た後はこっちに任せて大丈夫ですからと言ってくださっているのですが、朝のパニックの中で強行突破すること、そのために人の手をかりること、帰宅後も息子から責め続けられること、だんだんつらくなってきました。息子のために話を聞いてあげたいと思ってるし、共感してあげたいと思っているのですが、結局はそれでも泣きながら園に無理やり連れて行ってるので、息子からしたらママは話を聞いてくれない!と感じているようで、このままでは親子の信頼関係が崩れてしまうのではと不安です。

それで質問です。
先生方はバイバイのあとはちゃんと遊べてるから、お休みの癖をつけさせないよう、なるべく頑張って登園させてと言っているのですが、こんなに無理やり登園させていて親子の信頼関係は崩れたりしないのでしょうか?
そして、毎日無理やり連れて行き、帰ってきてからも息子に責められる日々、心が折れそうです。同じような体験された方、その後どうなったか何か体験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
お母さんはお仕事されていないということですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なのです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでここ一年は下の子を連れて登園、降園してます。いつも下の子を抱いている私の姿も嫌なのでしょうかね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりあると思います。自分だけ行かないといけないなんて、そりゃあ嫌に決まってます😣
    なので、ご飯終わったらお迎え行くをしばらく続け、そのあとは14時、など、時間を伸ばすのも良いのでは?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やっぱり可哀想ですね💦育休終わって下の子も一緒に登園するようになれば違うのでしょうが。。
    時間短縮、やってみようと思います。ありがとうございます!

同じようなお子さんって保育園にいますか?現場ではどんな対策しているのかよかったら教えてください🙇‍♂️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園しぶりのお子さんはたくさんいます!やはり園で楽しめることを見つける、安心できる環境作りを意識し、園に来たくなるようなことを一緒に見つけます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に行きたくなるようなこと、見つかるといいです😥
    実は昨日は園でお芋掘りのイベントがありました。もともと楽しみにしていたのですが、それでも朝は行きたくないと気持ちの方が強く、いつも通り大暴れ。帰宅後はとったお芋を自慢げに見せてはくれるものの、やっぱり私が無理やり連れて行ったことが頭から離れないようでモラハラかという位責め続けられました💦楽しい思い出だったはずなのに、可哀想になります。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、ちょっと矛先がお母さんにいきすぎていますね。お母さんがどうしてそこまで連れていくのか、しっかり伝えていくしかないですね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。気長に頑張ってみます😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

1歳の子が家にいるのに、なんで自分だけ行かないといけないの?と思っているのかもですね😵💦
そんなパニックなるくらいに嫌がるのが毎日はキツイですね。。
お休みの癖、絶対つきます。。
でもわたしが初めてのママリさんの立場なら、下の子と一緒にお家で過ごすのもありかと思ってしまいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    まさに今日、自分だけ保育園行くのが嫌だ的なことをパパに話したらしいです。
    おやすみの癖、やっぱりつきますよね。今週月曜日は私1人で登園させることができずお休みさせてしまいました。それで癖になるのが心配で、じーばーに協力してもらいなんとか登園させていました。
    あまりにも嫌がる姿や、日々怖い顔つきで私を責める様子を見ると、息子が可哀想になってしまって、やっぱり休ませてもいいかなーとも思ってしまうんですよね💦この葛藤を分かってくださりありがたいです🙇‍♂️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり歳は変わりますが、、、
    1年生がいて、学校はいいのですが、学童を嫌がり、夏休み期間は朝から夕方まで学童なのですごい嫌がり、1日目行って、相当疲れたのか18時から翌朝7時まで寝てて💦
    2日目は行きたくないな、、、と言ってて旦那が休みだったので家で過ごし、翌日は実家に預け、、と、夏休み期間中2日しか学童いきませんでした。
    めっちゃ葛藤ありました😵

夏休み終わり、普通に学童行ってます。
    それでよかったかな、と思ってます。
    週に一回休む日作る、とか、遅く行って、早くお迎え、とかしてみてもいいのかなと思います🥹✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み中2日しか行けなかったんですね。それはかなり葛藤あったでしょうね😭
    その後スムーズに行けるようになったなら結果良し!ですね。
    うちもそんな風になればいいのですが。。
    小学校に入ってからも不登校とかになるんじゃないかと今は不安です😢
    貴重な体験談ありがとうございました!!

• 10月27日